5校時目、5年生が校内授業研究会として、総合的な学習の時間の授業を行いました。
須賀川市教育委員会指導主事を講師として招聘し、指導していただきました。
授業は「Save the earth !!」という単元で、学校文化祭でも発表した「菜の花プロジェクト」「太陽光発電」「自動車工業や産業を支えるエネルギー」で学習してきたことをもとに、エネルギー国際会議を開くための主張を話し合う という内容でした。
児童達は、いくつかのグループに分かれ、真剣に話し合うことができました。(長)
いつもだと清掃は縦割り(学年が混合で)清掃ですが、今日は学年毎にまとまって清掃する学級清掃でした。
1年生も2年生もすこやか学級さんも皆力を合わせて頑張っていました。(長)
今日の松なみ集会は、図書委員会が考えた、図書に関する〇✕クイズでした。
合計5問出題されましたが、児童は大歓声をあげ、一問毎に一喜一憂しながら楽しい時間を過ごしました。(長)
今日もALTのショーン先生と、1・2・5・6年生が英語の学習をしています。
3校時目は2年生でした。
今日は、いろいろなスポーツ名を英語で言う活動でした。ショーン先生の発音を真似て、とても上手にスポーツ名を言うことができました。(長)
今日のマラソンタイムもグランドコンディションが悪いため、体育館で全校縄跳びを行いました。
高学年は連続二重跳びを行いました。さすが高学年長く続く児童が多かったです。(長)
本日2校時目から業間にかけて5年生は、理科の学習で、岩根川を観察してきました。観察ポイントが、次の4点でした。
① 川原はどんなところにあるのか。
② 川原に見られる石の大きさや形はどうか。
③ 川が曲がっているところの内側と外側の様子はどうか。
④ 災害を防ぐ工夫がされているのか。
5年生は、4つのポイントについて観察してわかったことをノートに一生懸命にまとめる姿が見られました。(円)
3校時目、3年生の俳句教室を見た後、5年生教室に行ってみました。
5年生は、学校文化祭で発表した内容と関連して、総合的な学習の時間の授業を行っていました。
担任の質問に対して、しっかり手を挙げて発表していました。(長)
特色ある学校づくりサポート事業で今年も俳句教室を実施しました。
講師は深谷榮子先生と、佐藤秀治先生です。
2校時目は6年生が行いました。
始めに中庭に出て、「ヘチマ」で1句、それ以外の中庭の様子で1句俳句を作り、教室に戻って個別の指導を受けて句を仕上げていきました。白江小では永年俳句作りを行っています。よい句がたくさんできました。(長)
今日の午後、岩瀬地区内から社会科の研究をしている先生方が白江小学校に集まり、よりよい授業を行うための研究会を行いました。
大学の先生をお呼びしての研究会でした。集まった先生方は熱心に研修していました。
白江小学校からは私と平栗先生が参加しました。昨年まで教務主任をしていた伊藤弥先生も一緒に研修しました。このように、私たち教員は機会ある度に様々な研修を行っています。(長)
29日の「いわせ悠久まつり2017」のオープニングを飾る太鼓クラブが練習を再開しました。当日は6年生数名がサッカーの試合と重なり残念ながら参加できませんが、参加する児童は担当者の指導をよく聞いて、しっかり練習していました。
29日是非多くに皆様にご覧いただきたいと思います。(長)
昼休み、岩瀬図書館の方に来校いただき、5・6年生の読み聞かせを行いました。
今日聞かせていただいたのは「さるとかに」「魔女ひとり」という2つのお話でした。
よい姿勢で、しっかり聞いていました。(長)
3校時目は4~6年生でした。
上学年児童には次の5話お話しいただきました。
・松明あかしの由来 ・一粒万倍 ・地獄と極楽の話 ・磨崖仏様の話 ・泥棒の手
上学年児童も真剣な表情で時には笑いながら聞いていました。人間としての生き方を考えさせられる大変奥の深いお話でした。(長)
特色ある学校づくりサポート事業で、今年も安田きよ子先生においでいただき昔語り教室を実施しました。
2校時目は1~3年生でした。
図書室で、5つのお話を聞きました。
・そば粉地蔵 ・磐梯山の手長足長 ・星になったじさま ・だんまりくらべ ・男神山の天狗
どれも大変おもしろいお話で、児童は真剣な表情で聞き、時には笑ったり驚いたりと楽しい時間を過ごしました。(長)
台風21号は太平洋にぬけました。
岩根川の水位を見てきましたが、大丈夫のようです。雨はほぼ止みましたが、風は引き続き強いですので、十分ご注意ください。(長)
昨日もお知らせしましたが、台風21号の接近に伴い、須賀川市内も暴風園内に入る可能性が高くなりました。
白江小は元々月曜日は学校文化祭の繰替休業日でしたが、先ほど須賀川市教育委員会から、月曜日、須賀川市内の学校を臨時休業するとの連絡はありました。ですから須賀川市内すべての小中学生がお休みとなります。
昨日もお願いしたとおり、不要な外出は控えるとともに増水した河川や沼には近づかないよう児童にお話しください。
24日火曜日は天候も回復する予報ですので通常通りの登校です。
多くの家族の皆様・地域の皆様・来賓の皆様のお越しいただき、平成29年度の学校文化祭無事終了しました。
一人一人が主役の文化祭を目指しましたが、いかがだっだてしょうか。ご家族の前で一生懸命頑張る姿をおみせすることができたのではないかと思います。
お忙しい中おいでいただきまして誠にありがとうございました。
文化祭の写真は後ほどお伝えしますので、楽しみにお待ちください。(長)
先ほどは体育館に展示してあります絵の様子をお伝えしましたが、今日は校舎内に展示時手ある作品を紹介します。
児童の発表が終わりましたら、校舎へのドアを開放しますので、お気軽にご覧下さい。(長)
5校時終了後、5・6年児童と職員で文化祭の会場づくりを行いました。
さすが高学年、きびきびとした動きであっという間に会場作成が終わりました。
保護者の皆様ができるだけ近くで見られるよう、児童席の前にござ席を用意しましたので、座布団等をお持ちの上、できるだけ前でご覧下さい。児童の励みとなります。(長)
メールでもお知らせた通り、明日の天気は曇りなのですが、今日まで降っていた雨の影響で校庭の状態がよくありません。
そこで明日の駐車場につきましては次のようにお願いいたします。
1 職員駐車場(校舎西と校舎裏)は来賓用駐車場ですので駐車しないでください。
2 校庭駐車場は校庭西側と南側の草が生えている部分のみを使用してください。(職員の車が駐車してありますのでそれに習って駐車願います)
3 こども園様 イチタ様の駐車場も借用してありますので、駐車いただいて結構です。
気象庁の予報によりますと、強い台風21号は、23日(月)に本州へ上陸及び通過する可能性が高まっています。台風が予報通りの進路をとった場合は、22日(日)から23日(月)にかけて、須賀川市も暴風圏に入ることが十分予想されます。
23日(月)は文化祭の繰替休業日で休みとなりますので、次の点を十分ご注意ください。(長)
1 台風による暴風雨、河川の増水や土砂崩れ等が予想されますので、気象情報をこまめに確認してください。
2 状況により不要な外出は控えるようにしてください。特に月曜日児童だけで家にいる家庭はよろしくお願いします。
3 危険と思われる箇所には近寄らないようにしてください。
今日の昇降口の花です。
毎週毎週とてもきれいです。明日の文化祭でお越しの際は昇降口の花にもご注目ください。(長)
雨天のため、今日のマラソンタイムも体育館で全校縄跳びを行いました。(長)
今年も山川侑男先生においでいただき、理科指導の支援をしていただきます。
今日は3校時目、4年生の授業で支援をしていただきました。水を熱したときの変化を調べる実験です。山川先生から実験上の注意を聞き、その後真剣な表情で実験を進めていました。(長)
朝、体育館から音が聞こえるので行ってみると、3・4年生が合奏の練習をしていました。
市の合奏祭以来久しぶりの練習ということでしたが、昨日まで練習していたかのような素晴らしい演奏でした。21日も皆さんに感動していただけるような演奏をしてくれることでしょう。(長)
明日の天気予報では、日中の最高気温が10度に届かないようです。
土曜日は文化祭本番です。風邪を引いたり体調を崩したりして欠席することのないよう、暖かい服装をさせる等児童の体調管理には十分ご注意ください。(長)
下見の最後、5校時目は6年です。
6年生は、鑑賞教室で見た「花咲き山」を自分たちでシナリオを書いて劇にしました。
小学校生活最後の発表です。児童にとっても保護者の皆様にとっても思い出に残る発表になることと思います。(長)
4校時目は4年です。
4年生は国語の時間に学習したことを発表する「それゆけ!シラエマン」です。
とってもためになる とっても楽しい発表です。どうぞご期待ください。(長)
3校時目は5年です。
5年生は「総合的な学習の時間」で学習してきた内容を、パソコン画面を使いながら説明していきます。みなさんの知らなかったことも出てくるでしょう。児童と一緒に環境問題について考えていただく機会となればと思います。(長)
2校時目は1年です。
1年生の劇はこれも皆さんよく知っている「大きなかぶ」です。
英語の台詞も出てきます。ユーモアたっぷりの楽しい劇です。かわいらしい1年生の発表をお楽しみください。(長)
今日も2年生以外の下見を行います。
1時間に1学年で実施しますので、終わり次第その都度様子をお伝えします。
21日の本番をお楽しみいただくため、内容は簡単に、写真も1枚のみ紹介します。
本日のスタートは3年生です。引き続き2時間目は1年 3時間目は5年 4時間目は4年 5時間目は6年生です。
それでは、3年生の様子です。「王様の新しい服」という劇です。皆さんがよく知っているお話です。笑いどころがたくさんある楽しい発表にご期待ください。(長)
4校時目に6年生は、理科の学習で地層ができる仕組みを調べました。雨どいを川、水を入れた水槽を海や湖と見立てて、水のはたらきによって地層がどのようにできるのかを一生懸命に調べ、分かったことをワークシートにまとめていました。(円)
放課後、職員総出で絵の審査会を行いました。
今年も各学年素晴らしい作品を仕上げてくれました。
作品は、文化祭当日体育館に掲示しますので、ご覧下さい。(長)
本日教職員弘済会様から、教育助成金を頂戴しました。
本教教育充実のため有意義に活用させていただきます。(長)
掃除の時間、校長室を掃除しているとなにやら音がするので見てみたら、遊佐先生と教頭先生が高圧洗浄機を使って玄関付近の洗浄を行っていました。
永年の黒い汚れがきれいに落ちました。(長)
今日は2年生、明日はそれ以外の学年で、学校文化祭発表の下見を行います。
昨年度までは全体で予行を行っていましたが、児童も本番の発表を見るため、今年は予行を無くして、校長教頭が下見を行うこととしました。
2年生の下見を2校時目に行いましたが、とても素晴らしい発表でした。本番の楽しみのため詳しくは書きませんが、21日を楽しみにおいでください。
写真も本番の楽しみのため、1枚だけ載せます。明日の下見の様子もお伝えします。(長)
6年生は国語で学習している「やまなし」の音読練習をしていただきました。
常盤先生から、登場人物に合わせて、声のトーンや速さを変える指導を受け、児童は自分なりに工夫しながら読む練習をしていました。(長)
今日のマラソンタイムは雨天のため、体育館で全校縄跳びを行いました。
上学年 下学年 に分かれて、体を動かしたました。(長)
今年も、特色ある学校づくりサポート事業の話し方教室を、常磐秀次先生を講師に実施しました。
2時間目は3年生です。体育館で、文化祭で発表します「王様の新しい服」の練習を行いました。体育館全体に聞こえるくらいの声が出せるよう、常盤先生の指導をしっかり聞いて真剣に練習し、どんどん通る声になってきました。(長)
先日行われました第35回円谷幸吉メモリアルマラソン大会で、本校教諭の金井達夫先生が、男子10km50~59歳の部で見事第一位となりました。タイムは36分25秒。素晴らしいですね。児童も4名参加し、各々一生懸命走りました。
また、本校前校長の熊田賢一先生も、男子60歳以上の部で第三位でした。おめでとうございます。(長)
昨日、いわき市アリオスをメイン会場として、第65回福島県PTA研究大会いわき大会が開催されました。
白江小からは私とPTA会長の2名が参加しました。
午前の分科会では、「今、必要な親の背中」とうテーマで、「ワールド・カフェ方式」による4人での話し合いを複数回行う形式で、他地区の皆様の話を聞くことができ大変有意義な時間を過ごすことができました。(長)
9月22日に14万件に到達した閲覧数が22日後の今日15万件を超えました。
1日の平均閲覧数は着実に増えています。閲覧いただいている皆様の期待に応えることができるようこれからも日々の様子をお伝えしますので、どうぞご覧ください。(長)
天気予報を見ますと今日以降数日は最高気温が平年を下回る予報のようです。今現在の予報では本日の最高気温16度 明日は18度 明後日は16度となっています。
来週の土曜日は学校文化祭です。風邪など引かないよう児童の体調管理をよろしくお願いします。(長)
本日午前から、児童会室で全児童を対象として甲状腺検査を実施しています。(長)
児童が楽しみにして待っている移動図書館が来校しました。
今日もたくさんの児童が本を借りていました。だた、低学年児童が中心で、高学年児童の姿が見られなかったのは残念です。
「読書の秋」です。休みの日など家族みんなで読書してみるのもいいですね。(長)
今朝の昇降口の花です。
毎週変化があってとてもきれいです。(長)
太鼓クラブとユニサイクルクラブは、学校文化祭で発表する事となっています。
今日のクラブ活動の時間も、発表に向け一生懸命練習に取り組んでいました。
太鼓クラブは29日の悠久まつりでも発表します。國分先生の熱血指導に少しでも応えられるよう頑張ってほしいと思います。(長)
スローガン
太鼓クラブ
ユニサイクルクラブ
続いて4~6年の様子です。(長)
4年生は、国語の物語の勉強でした。こちらもみんな真剣です。
5年生は、物語の絵を描いていました。一人一人描いている物語が違っていました。
先生からアドバイスをもらいながら頑張って描いていました。
6年生は国語の学習です。内容の読み取りをグループで熱心に行っていました。
すこやか学級さんも、各々算数や図工を熱心に勉強していました。
今日の2校時目の授業の様子です。(長)
1年生は、教頭先生と一緒に、パーティー料理を粘土で楽しく作っていました。
2年生は、正方形や長方形を組み合わせて模様づくりに取り組んでいました。
3年生は物語の絵を描いていました。みんな真剣でした。
毎年行われています岩瀬地区児童作文コンクールの審査会が昨日行われました。
その結果が分かりましたのでお知らせします。
◇準特選 1年
5年
以上の2名が準特選となりました。頑張りましたね。(氏名は学校便りでお知らせします)(長)
本日3校時目に、4年生は理科の学習でサクラやヘチマを観察しました。夏の頃と比べて、変化した点について記録カードにスケッチしたり文章でまとめたりしました。どの子も、意欲的に観察することができました。(円)
1 サクラを観察している様子
2 ヘチマを観察している様子
今日は貯金日でした。
窓口にはたくさんの児童が貯金をするために集まっていました。(長)
本日は、3年生~6年生の授業の様子を掲載いたします。真剣に取り組む姿が見られました。(円)
2年生が町たんけんで公共施設を見学して調べたことをまとめました。それを今日の5校時目に、1年生にわかりやすく説明をしました。どのグループもしっかりまとめられていて、素晴らしい発表でした。(頭)
今朝の昇降口の花です。
今週もとてもきれいです。(長)
今日のクラブ活動は、3年生の見学を行いました。
3年生はいろいろなクラブを回りながら、来年度のどのクラブに入ろうか考えていました。
何人かに声をかけてみると「私は〇〇クラブに入りたい」と嬉しそうに答えてくれました。(長)
3校時目は6年生が食育指導を受けました。
5年生と同様、栄養バランスの大切さを実感していました。
手量栄養法の資料を頂戴しましたので、児童に見せてもらってください。家庭でも目安にしていただければと思います。(長)
中秋の名月も過ぎ、秋本番といった天候の中、木曜日恒例のマラソンタイムを実施しました。
5・6年生は食育指導のため、今日は1~4年生で行いました。
今日もしっかり走りました。(長)
「食習慣、肥満等の健康教育に係る専門家派遣事業」として、長沼小学校栄養教諭の 本田 浩子 先生においでいただき、食育指導を行いました。
2校時目は5年生です。
「手量栄養法」という方法で、各々の食品を1日にどのくらい摂取すれば良いのか児童の手のひらを基準に、食品見本も使いながら具体的に指導してくださいました。
栄養バランスの良い食事をとることは健康で暮らすためにとても大切なことです。(長)
4年生は本日午前中環境学習を行っています。
8時45分から市の担当者に、地球温暖化や菜の花プロジェクトについて、TVも使用しながら大変分かりやすく説明していただきました。
説明後、菜種の種まきとバイオディーゼル燃料精製施設の見学に出発しました。(長)
陸上交流大会の写真をご覧下さい。
全ての児童を撮影することはできませんでしたが、みんなしっかり頑張りました。
1の続きは明日お伝えします。(長)
ウォーミングアップ
開会式
リレー予選
走り幅跳び
選手の5・6年生が陸上交流大会から戻りました。
結果は、女子走り高跳びと女子走り幅跳びで入賞を果たしました。(氏名等詳細は学校便りでお知らせします)入賞できなかった児童も多くが自己ベストを出す活躍を見せてくれました。
少し暑い天候の中、白江小のユニフォームが至るところで活躍してくれた1日でした。選手の皆さんお疲れ様でした。
また、保護者の皆様の温かい声援に感謝します。テントの設営や撤去にも多くの皆様にご協力いただきありがとうございました。(長)
午前の競技が終了しました。選手は暑いコンディションの中とても頑張りました。(長)
開会式も終わりいよいよ競技開始です。女子リレー予選からスタートします。白江は2回目です。(長)
選手は会場に到着し、アップを始めました。天気は曇りです。自己ベストを目指し頑張ります。今回もその都度様子をお伝えします。(長)
30日土曜日に、校舎東側にありました2本の樹木を、1本は伐採、後の1本は枝落としを行っていただきました。
大変勢いよく伸びていて、近隣の住宅にも影響があったことから、須賀川市教育委員会に依頼し、実施しました。今回伐採していただき大変すっきりしました。(長)
3年生に引き続き3校時目は5年生が青藍先生の書写指導を受けました。
練習した文字は「平和」です。
さすがは5年生、ほとんどの児童は大変よい姿勢で、熱心に練習していました。自分の書いた作品を青藍先生の所へ持って行って、丁寧な指導を受けました。(長)
今日も青藍先生においでいただき、3年生が初めて青藍先生の書写指導を受けました。
練習していた文字は「日」の1字でした。
書いた作品を先生の所へ持って行き、一人一人きめ細かなアドバイスをしていただき、真剣な表情で書いていました。(長)