小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2017年10月の記事一覧

「松明」完成しました!

 10月7日(土)の茅刈り・竹刈りから始まった「小塩江中学校松明製作」も本日無事完成いたしました。
「小塩江たいまつ会」の皆様のご指導の下、見事な松明が完成しました。11日(土)の松明あかしをどう
ぞお楽しみに。

カヤが運ばれてきました。          どんどんカヤを詰めていきます。


上から乗って、ギューギューに詰めます。   だんだん松明の形になってきました。


畳表を巻きます。巨大なござです!!    茅を詰めた竹の骨組を巻いていきます。


どんどん巻いて巻いて・・・        さあ、今度は縫い合わせるぞ~

きれいに縫い合わせて形が整いました。   縫い合わせる作業も力がいります。

縄のロープで巻目をしっかりと。      いよいよ「小塩江中学校」の垂れ幕がセット!

最後の調整をして・・・・         完成です!!!


    
  

文化祭準備大詰めです

 いよいよ明後日、日曜日に宇津峰祭。小中合同文化祭が開催されます。生徒たちの準備も大詰めです。

コンピュータで仕上げの段階。。。


体育館でも発表の練習中。本番をお楽しみに!






大忙し~文化祭準備~

 文化祭(宇津峰祭)の開催まであと1週間となり、
生徒たちも準備に大わらわです。
それぞれの活動場所をのぞいてみました。


なんか余裕だねぇ~

細かい作業大変そう。      んっ、何の下書きかな?

「見ないでくださいよ。」        ずいぶん大きな手ですなぁ~

           なにやらコンピュータに集まって作ってます。

こちらもみんな一所懸命に作業していました。

こちらも大変一所懸命やってますね。

松明つくり

 本日、地域の方々や保護者の皆様方のご協力を得て松明つくりを行いました。

全体説明を聞いてから枠(たが)と骨組みつくりは公民館へ移動。

「なかなかいい竹ですなぁ~」

箍(たが)つくりの最中です。なかなか難しいです。


体育館の中では松明につけるござ縫いです。

小雨の中、みんなで協力してできた大松明の骨組み枠。
体育館まで移動しました。あとは後日に、先日刈った茅詰めをします。
ああぁ~、お疲れ様でした。

茅刈り・竹刈りお世話になりました&稲刈り!

 10月7日(土)6:00より、「小塩江たいまつ会」主催による茅刈り・竹刈り作業を行いました。小塩江中学校
保護者も参加し、無事作業を終えました。
 深夜の地震で寝不足のところ、さらには早朝からの作業にもかかわらずご協力いただきました小塩江たいまつ会の皆
様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 9時からは、公民館行事である稲刈りが行われました。5月に行った田植えから5ヶ月。見事な黄金色に実った稲を
総勢30数名で刈り取りました。
 来月には収穫祭として、宇津峰山に奉納してくる計画です。詳細はまた後日HPにアップいたします。


あいにくの雨。でも皆さんやる気に満ちています     よし、頑張るぞ!!


 稲架(はさ、はざ、はせ。異称がたくさんあるようです。須賀川地区では「はせ」でしょうか。)かけも行いました。
 現代の収穫は、コンバインが多くなってきているからでしょうか、初めての生徒が多くいましたね。
 作業終了。全員、満足の表情でした!!


 稲刈りの後は館長さんのあいさつでお昼に。メニューは、おにぎりと漬け物、そして、熱々の豚汁!


 みんなでおいしくいただきました。ご馳走様でした。

6年生体験入学

 10月6日(金)に、小塩江小学校の6年生が1日体験入学を実施しました。1校時目には校長の学級活動を行い、中学校
生活についてのオリエンテーションを行いました。2校時からは、通常の授業。数学、音楽、英語の学習を行いました。
 給食後は清掃をしました。いつもとは勝手の違う場所で、少々緊張気味でしたが、隅々まできれいに掃除してくれました。
帰りの会の後は部活動の体験。男子は野球部、女子は卓球部での活動を行いましたが、どちらも中学生がリードして活動して
いたようです。
 小学校生活もあと6ヶ月を切りました。充実した学習、活動ができることを期待しています。そして、半年後の皆さんの入
学を待っています!


 帰りの会の感想発表の様子。楽しかった授業は?・・・英語が一番多かったようですね。黒板にはこんなすてきなメッセージが。礼儀正しいですね。


 放課後の小塩江中学校の名物「5周走」の様子。小学生は疲れもあるとの判断から「3周走」にしました。半年後には
「5週走」が待っていますよ・・・さらに体力をつけていってほしいと思います。三本松先生も一緒に走り出しました!担任
の加藤先生も負けじと加わります。


 体験入部の様子。「フライを上手に取るこつはね・・・」   中学生がずっとラリーの練習をしてくれました。来年度は
                            団体戦も楽しみですね!!

授業研究(国語)を行いました。

 昨日、3年生の国語の授業を通して研究会を行いました。

 授業前、みんな少し緊張気味です。

二つの俳句を比べてみての感じ方、、、、。


俳句をより良いものにしようという内容の授業です。
班に分かれて、それぞれの考えを出し合っています。

「ん~、そっちの方が良いかなぁ~?」

「やっぱり、こうした方が良いんじゃない?」

俳句の推敲はなかなか難しいようです。

 事後研究会では市の研修センター指導主事の
渡部先生よりご指導いただきました。
今後に向けてさらに研究を深めていきたいと思います。