こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

いざ!長沼まつり


いよいよ今週の土曜日には、「長沼まつり」が開催されます。
本校からは、6年生が金魚ねぶたを携えて参加します。

総合的な学習の時間に、山車のやぐらに自分がつくった金魚ねぶたを取り付けました。

当日は、元気なかけ声とともに跳ねます。
皆様、ご声援をよろしくお願いいたします。

服をきたままプールへ


3年生が着衣水泳を行いました。
水泳が得意な3年生ですが、さすがに服を着ると
体が重くなって、思うように泳げないことが分かりました。
しばらくもがいた後、服を脱ぐと、一気に体が軽くなりました。

後半はペットボトルやレジ袋を浮き輪のかわりにして
楽に浮く方法を学びました。

この授業をもって、今年の水泳学習はすべて終了となりました。
「また来年!」

ふるさと学習


6年生がふるさと学習を行いました。
前半は班別行動で、市内のチェックポイントをまわりました。
班別行動のゴールは市役所で、全チームたどり着くことができました。
みんなで展望台に上り、市内を見渡しました。
天気もよく最高の景色が見られました。

お昼は牡丹園で食べました。
園内のベンチやテーブルで班ごとにおいしいお弁当を食べました。
最後に和田の大仏を見学しました。
新発見や再発見がたくさんの1日になりました。

すっかりきれいになりました


本日、予定通りPTA奉仕作業を行いました。
花壇、ロータリー、校庭まわりなど、
すっかりきれいになりました。

小雨の中、ご協力をいただきまして
ありがとうございました。

くまさんのパンケーキ


今日は1年生の教室で図書館司書や支援員の先生が読み聞かせをしました。
内容は、「くまさんのパンケーキ」のエプロンシアター、
「はじめてのおるすばん」の大型絵本、
ぶたとおおかみの折り紙を使った「さっとにげました」の手遊びなどでした。

1年生は夢中になってお話を聞いたり、元気に手遊びをしたりしました。