岩中なう!

2017年9月の記事一覧

にっこり ダンス!ダンス!ダンス!特訓中

 2年生の保健体育は現在ダンスを学習しています。映像を見ながら、一生懸命に踊っています。まだこれから本格的な練習の段階となりますが、それぞれの立ち位置で真剣に踊る姿がよかったですね。岩中祭での披露を楽しみにしています。がんばってください。
  

にっこり 新人戦に向けて!男子テニス部

 新人戦に向けて!の最終回は、男子テニス部です。学校から少し離れたコートで練習をしています。全天候型のコートのため、雨の後や小雨でも練習が可能です。部長の鈴木さんは、「日頃の練習では、昨日より今日、少しずつ上達しようとがんばっています。大会ではとにかく初戦突破が目標です。」とのことです。日に焼けた部員のみんなの笑顔がまぶしかったのが、印象的でした。頑張ってください。
  
  

笑う 小中交流活動第2弾!

 小中一貫教育における小学校との交流活動を実施しました。今回は、小学校で間近に迫った陸上大会のお手伝いです。3学年の特設陸上部員が白江・白方小学校へ行って、いっしょに練習に参加したり、実技指導の手伝いをしたりしました。少しでも小学生のお役に立てれば幸いです。楽しく交流できたようです。お疲れさまでした。
  
  

にっこり 新人戦に向けて!野球部

 朝練で汗を流す野球部を訪問しました。今年度の新人戦は天栄中との合同チームで参加することとなっています。部員数は少ないですが、一人一人が明確な目的意識をもって練習しているといった印象です。部長の高橋さんは、「どのチームより練習量は負けません。優勝を目指し頑張ります。」との力強いコメントをいただきました。頑張ってください。
  
  

笑う 不自由を体験しました!

 社会科の公民の授業で、不自由を体験することにより、どのように共生社会を築いていけばよいのかを考えさせました。体験を通して、バリアフリーやノーマライゼーションなどより身近に考えることができたと思います。