日誌

2017年9月の記事一覧

また、ワン・ツー・フィニッシュ!!

 9月3日(日)に天栄村で開催された「第32回羽鳥湖畔マラソン大会」中学男子の部(5㎞)において、長沼中3年の阿部燎君が1位、同じく2年の室井宏太君が第2位に入りました。先日のソフトテニスの大会でも1年女子が1位・2位を独占しましたが、今回も同じくワン・ツー・フィニッシュでした。長沼中の活躍は続きます・・・

0

9月9日(土)は全校登校日で「お弁当の日」です!

 いよいよ9月9日の「長沼まつり」が近づいてまいりました。天気予報には今のところ雨マーク☂はありません。
 さて「長沼まつり」当日は、1・2年生が通常授業です。お弁当を持参してください。また、3年生は午前中にまつり会場の準備を各分担に分かれて行います。3年生用にお弁当は準備されていますので、ご家庭で準備する必要はありません。
 ※学年によってお弁当を準備すべき生徒と準備の必要の無い生徒がいますのでご注意ください。
 長沼地区最大のイベントにおける最高のねぷた、最高のよさこい、最高の長沼中学校を披露する3年生のパフォーマンスにご期待ください。


0

小学生が中学校へ…小中一貫教育陸上指導

本日小中一貫教育の陸上指導が本校会場で行われました。長沼小学校と長沼東小学校の6年生が陸上の授業を体験しました。サーキットトレーニングなど陸上競技の要素を取り入れた動きをみんな真剣に取り組んでいました。来年に向けて、少しでも中学校のことがわかってもらえるといいと思います。
0

小中交流研修~本校教員が長沼東小へ~

 今年度計画的に行っている小中交流研修ということで、本日長沼中の音楽科・関根教諭が長沼東小学校で音楽の授業を中心に研修をさせていただきました。6年生の音楽の授業では、美しい声の出し方を実際に歌って聴かせました。最初はびっくりしたり笑ったりしていた子ども達ですが、どんどん声がよくなり、澄んだ歌声になっていきました。次年度の1年生達は、本当に素直なよい子ばかりで、来年の4月が楽しみです。

0