こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

ごちそう パーティーを はじめよう!


1年生は図工の時間に「ごちそうパーティーをはじめよう!」というテーマで、学習しました。
紙粘土に色をつけながらお寿司や唐揚げ、
ケーキ、かき氷、マカロンなどのスイーツまで
本物そっくりにつくっていました。
どれも、とってもおいしそうにできあがりました。

影は?


3年生は理科の時間に、影について学習をしました。
1日の間に、影はどのように動くのか?
紙に棒を立てて調べました。

待っている間には、影踏み、影つなぎ、影送りなどの遊びも体験しました。
途中で雲が出て来て「あ~」という場面もありました。

ムシテックで勉強しました


5・6年生は、研修バスでムシテックに見学学習に行ってきました。
学年ごとに講座を選んだり、サイエンスシアターに参加したりして科学のおもしろさを体験しました。
また、放射線について実験を通して知識を身につけました。
おいしいお弁当の後は、常設展や生き物に直接触れるコーナーなどで楽しみました。

その後、バスで陸上競技場へ行き、陸上練習を行ってきました。
校庭とは違う競技場の大きさに驚いたり、
他の学校の児童の練習の様子にプレッシャーを感じながらも、
頑張って練習をしてきました。

「風になる」


今月末に行われれる合奏祭に向け、
3・4年生の練習が仕上げ段階に入ってきました。
今年演奏する曲は「風になる」です。

今では、初めの頃とは比べものにならないくらい音がそろってきました。
全員の心を一つにして、いい演奏に仕上げたいと思います。
皆様の応援よろしくお願いいたします。

清掃センターに行ってきました


4年生が、清掃センターに見学学習に行ってきました。
小小連携で長沼東小学校の4年生と一緒にでかけました。

清掃センターでは、私たちのゴミがどのように処理されているのか知ることができました。
子ども達は、センターの人の話を一生懸命に聞いてメモをしていました。
見るもの聞くことすべてに驚いていました。
また、ペットボトルをきちんと洗って出さないと、
処理する人が本当に大変な思いをすることも分かりました。
これからの生活に生かしていけそうです。

カエル・バッタ・キリギリス


1年生は生活科の時間に、校庭の生き物さがしをしました。
アマガエル、トノサマガエル、コオロギ、バッタ、クサキリなどを見つけ、
透明なカップに入れてスケッチをしました。
みんな上手に記録できていました。

授業参観日でした


今日は授業参観日でした。
給食試食会にはたくさんの方が申込いただき、
子ども達と一緒においしいカレーライスを食べて頂きました。

6年生の授業は、思春期性教育講座でした。
命の誕生の不思議にふれ、赤ちゃんのだっこ体験などもしました。
その他の学年の子ども達も、真剣に学習に取り組みました。

全体会、学級懇談会の後、家庭教育学級を行いました。
親子でストレッチや各種エクササイズを楽しく行いました。

交通教室で学びました


今日は交通教室を行いました。
駐在所のおまわりさんや、交通教育専門員の方のご指導をいただきながら、
1~3年生は道路の歩行、4~6年生は自転車の乗り方について学びました。
実際に道路を歩き(走り)ながら、一時停止や左右確認の仕方を確かめました。

自分の命を守るために大切なことを身につけました。
これからの生活に役立てていきます。

宿泊学習レポート20

無事学校に到着し、1泊2日の宿泊学習を終えることができました。
子ども達は、たくさんの思い出とたくさんの洗濯物を持ってそれぞれの家に帰っていきました。
お家の方には、2日間で大きく成長した子どもたちのお土産話を聞いていただきたいと思います。

宿泊学習レポート19

退所式を行い、2日間お世話になった那須甲子青少年自然の家とお別れしました。
所員の方にお見送りしていただき、バスに乗って一路長沼に向かい出発です。