こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

3年ムシテック


 3年生がムシテックワールドに行ってきました。今回3年生がムシテックワールドで学んできたことは、「空気で遊ぼう」、「磁石で遊ぼう」、「放射線教育」、サイエンスショー「磁石の力」についてです。どの活動でも興味津々に取り組むことができ、3年生になって習い始めた理科がさらに好きになったのではないかと思います。これからの理科の授業にいかせる内容もあったようなので、今後が楽しみになりますね。

   

第4回避難訓練


 第4回避難訓練が行われました。今回の訓練は地震による災害を想定して行われ、教室から校庭への避難を実施しました。「おかしも」の決まりを守りながら、素早く避難ができていました。校長先生は、平成23年3月11日の大震災の中、一小の子ども達が一人もけがなく避難できたことについてお話されました。安全担当の先生からの話では、自分の命を自分で守るために、自ら考え落ち着いて行動することが大切との話がありました。しっかり守れるように心がけましょう。
   

げた箱がきれいです

 児童昇降口の児童用げた箱の様子です。かかとがそろっていてとてもきれいです!係の児童がチェックしてそろえるように呼びかけるなどクラスごとに工夫してがんばっている成果です。一人一人が身の回りの整理整頓に努め、整った環境で生活できるようにこれからも指導していきます。
   

初体験!


 1年生が初めてムシテックワールドに行ってきました。ムシテックワールドではフィールドワークや不思議体験などをして「初めての不思議」や「なんでだろう」といった興味を沸かせ、自然の素晴らしさを知り、科学への入り口に足を踏み入れることができました。子ども達もとても喜んでいて、すばらしい体験になりました。
   

2学期クラブ活動


 2学期クラブ活動が始まり、それぞれのクラブで楽しい活動が行われました。久しぶりのクラブ活動を楽しみにしていた4~6年生はとてもいきいきと活動に参加していました。2学期のこれからのクラブ活動も楽しく活動していきたいですね。
    

壮行会(マーチング)


 9月24日のマーチングバンド部の福島県大会の選手壮行会が行われました。在校生代表の6年生がマーチングバンド部に励ましの言葉を述べました。マーチングバンド部も決意の言葉を述べ、県大会で披露する演奏の一部を発表しました。部員の一人一人の動きがしっかり揃っていたり、演奏をしながらの素速い動きなど今年度の練習のがんばりが伝わってきました。本番まで残り2週間。悔いの残らないようにマーチングを頑張って下さいね。
   

4年生宿泊学習のアルバム

先週、磐梯青少年交流の家に宿泊学習に行った、4年生のアルバムです。
 
入所式を行いました。                それぞれの部屋に入って荷物を置きました。
                          2日間お世話になる部屋です。
  
               「野口英世ウォークラリー」の様子です。天気も良くて気温が上がったでので
                途中に水分補給をしながら行いました。
 
お弁当タイム!!おうちの人に感謝です!

今日は水場が気持ちいいです。
 
全ての班が無事にゴール!!!長い道のりを励まし合ってがんばりました!
 
夕べの集いでの学校紹介の様子です。とても上手な発表でした。
 
夕ご飯はバンキング形式です。バランスを考えながら、お腹いっぱいいただきました。

夜はゆっくりと休むことができました。朝の集いでは、元気にラジオ体操で目が覚めました。
 
2日目は「赤べこの絵付け体験」です。見本を見ながらみんな世界に一つだけの「赤べこ」を作りました。
 
空き缶をどこまで積み上げられるかな?集中力が勝負です。先生も負けられません。「black缶」だけを使うのがコツなのでしょうか?
 
校長先生から賞状とメダルをいただきました。     お世話になった自然の家の先生にお礼を言って退所
                          しました。
                          2日間ありがとうございました!
 
2日目の午後は、日本のそして世界の偉人「野口英世」の記念館で見学学習です。

 とても充実した2日間となりました。「宿泊学習で学習したことは学校・家庭生活でも実践できる」ことです。ぜひ、ご家庭でも宿泊学習での経験を生かせるように「自分の事は自分でやる」ことを実践させてください。
 

科学に魅了され (ムシテック6年)


 6年生がムシテックワールドに行ってきました。今回は、川の中の微生物を顕微鏡を使って観察したり、化学変化についての実験や、カラフルなホットケーキを作ったりしました。それぞれの活動で科学の力に触れ、新たな発見や驚きを手にすることができた6年生は科学に魅了されていました。
   

宿泊学習


 4年生が宿泊学習から帰ってきました。2日間、野口英世ウォークラリーや赤べこ絵付け、レクリエーション、野口英世記念館見学などたくさんの活動に意欲的に取り組むことができました。また、2日間学校や親元を離れ、子ども達で協力して活動したことで、子ども達も精神的に一回り成長できたような気がします。学校についたときはいつもの風景を見て気が緩んだのか疲れがぐっと押し寄せてきた様子でした。4年生のみなさん2日間の宿泊学習がんばりましたね。今日はゆっくり休んで下さい。
   

教育実習


 今週から教育実習生が実習に来ています。
今回は実習生の2人から一小にメッセージをいただいたので紹介したいと思います。

若林 佑季先生 (3年生)
「須賀川第一小学校のみなさん、こんにちは。若林佑季と申します。今回、母校である一小で教育実習をさせて頂けてとても嬉しいです。よろしくお願いします。」

佐藤 友梨香先生(5年生)
「皆さんと勉強していくことをとても楽しみにしていました。短い間ですが、仲良くしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。」

 2人の先生は一小の卒業生ということで、みんなの先輩でもあります。今週から約1ヶ月間一小のみんなと一緒に遊んだり勉強したりします。みなさんたくさん話をしてみて下さいね。