岩中なう!

2017年9月の記事一覧

興奮・ヤッター! 支部新人大会ガンバレー!!

 支部新人大会の選手壮行会が行われました。1・2年生の決意表明や3年生からの応援メッセージ、そして応援団の壮行応援などとても盛り上がった壮行会でした。いよいよ来週が新人戦です。これまでの練習の成果を大いに発揮してほしいと思います。頑張ってください。
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、キャベツのおかか和え、さんまの甘露煮、田舎汁」です。さんまの甘露煮は、甘口で味付けが濃いめだったので、ご飯が進みますね。なかなかさんまが食べれないのでちょっぴりうれしかったです。キャベツのおかか和えは、かつお節の風味と野菜のさっぱり感が良いですね。田舎汁は、具だくさんで良い出汁が出ています。大根やこんにゃくが良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 1年生の授業を訪問しました!

 すっかり中学生らしくなってきた1年生の授業を訪問しました。1組は国語科で、新しく学習した漢字で熟語をつくろうと、班別に辞書を使いながら、一生懸命に黒板に書き出していました。楽しく漢字が学べますね。一方、2組は社会科で、律令制における財政について学習していました。班別にワークシートをまとめながら、税で苦しむ、農民の貧しい生活の様子について調べました。新人大会もありますが、中間テストに向けて学習も頑張ってくださいね。
  
  

にっこり 専門員会で反省中!

 前期生徒会専門委員会最後の話し合いです。10月から後期生徒会専門委員会の活動に切り替わるので、これまでの活動の反省と引き継ぎ事項について話し合いました。半年間ではありましたが、みんなよく頑張ったと思います。また、3年生のアルバム撮影も合わせて行いました。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、コーンサラダ、水餃子スープ、チョコ&クリーム、ヨーグルト」です。食パンにチョコ&クリームを挟んでガブリ!なかなかいけますな。チョコとクリームが混ざり合って良い感じです。初めて食べたような気がします。コーンサラダは、とてもさっぱりしていました。酸味がきいているところがいいですね。そして水餃子スープですが、これはうまい!餃子がアプリプリで肉たっぷりでした。味付けもバツグンです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。