今日の出来事

2017年9月の記事一覧

地区音楽祭

9月29日(金)4年生102名が、岩瀬地区小・中学校合奏祭に参加しました。
今までの練習の成果を発揮し、心をひとつにして素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
4年生の子どもたちは、大きな行事への取り組みを通して大きく成長しました。
また、合奏祭の参加にあたり音体後援会、4年生の保護者のみなさんに楽器の運搬等にご協力いただきました。
ありがとうございました。
 

クラブ活動見学

9月27日(水)3年生がクラブ活動を見学しました。
グループに分かれて、4年生から6年生が活動する様子を感心しながら見学していました。
「4年生になったら○○○クラブに入るんだ。」という声も聞こえてきました。
とても楽しみにしている様子が伝わってきました。
 
 

音楽祭壮行会

9月27日(水)地区音楽祭の壮行会が行われました。
ジブリ「魔女の宅急便」より海の見える街を演奏しました。
心をひとつにしてすてきな演奏を聴かせてくれました。
4年生102名は、9月29日(金)須賀川市文化センターで行われる
岩瀬地区小・中学校音楽祭第2部(合奏)に参加します。
 


学年行事

9月26日(火)5校時 1年生の学年行事を体育館で行いました。
ミニ運動会で、二人三脚やフラフープくぐり、追いかけ玉入れをして親子で楽しく活動しました。
参加した保護者の皆様、おつかれさまでした。
学年委員長さん、はじめ役員の皆様、事前の準備から当日の進行まで ありがとうございました。
  
 

着任式

月26日(火)新しい先生をお迎えする着任式を行いました。
1年2組を担任します。よろしくお願いします。
 

職場体験で中学生来校

9月21日(木)職場体験で9名の須賀川市立須賀川第二中学校の生徒が来校しました。
授業を参観したり、担任の先生のお手伝いをしたり、児童と一緒に遊んだりしました。
これからの将来に生きるよい経験になれば幸いです。
二中の9名の皆さん、1日ご苦労様でした。
 

交通教室

9月20日(水)交通教室を行いました。
1~3年生は、道路の歩き方、4~6年生は、安全な自転車の乗り方について学びました。
これを機会に、家庭でもお子さんと安全な歩行や自転車乗りについて確認したり、自転車の
点検を行ってみたりしては、どうでしょうか。
   
 
 
  



親子活動

9月14日(木)5校時 2学年で親子活動を行いました。
体育館で、ボール・ベル・ベルターの道具を使っての3B体操をしました。
親子でいい汗をかきました。
参加していただいた保護者の皆様、おつかれさまでした。
ありがとうございました。
  
 

交流給食

9月14日(木)交流給食を行いました。
今回は、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生の交流でした。
クラスによっては自己紹介をしたり、クイズをだしたりして交流を深めていました。