こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

合奏部が県大会出場を決めました~応援ありがとうございました~

 本日行われました「岩瀬地区小・中学校音楽祭(第2部合奏)」に出場した合奏部は、みごとに金賞をいただき、県大会への出場を決めました。楽器の運搬や温かい応援をいただいた保護者の皆様に、心から感謝を申し上げます。
 県大会は10月11日(水)福島市音楽堂で行われます。県大会までには、NHK「あさイチ」生放送への出演や「陸上競技交流大会」への出場など、いろいろな行事が控えています。それら一つ一つが子どもたちにとって大切なものですし、大変な中がんばったことが、自信につながります。どうぞ、御家庭での健康管理と励ましを、よろしくお願いいたします。

 さあ、子どもたちの「全国」への挑戦が始まります。

10月の行事予定をアップしました

 10月の行事予定をアップしました。上部の<行事予定>からご覧ください。
 10月の給食なしの日は、次の通りです。

10月 3日(火)陸上競技交流大会のため全学年給食なし、お弁当をお願いします
    4日(水)同    予備日のため全学年給食なし、お弁当をお願いします
   21日(土)祖父母参観のため給食なし、ただし、全員でお餅を食べます
   26日(木)小教研教科部会に全職員で参加するため全学年給食なしです。
         12:00一斉下校で、お弁当も不要です。

合奏部の壮行会を行いました~がんばれ!!合奏部~

 9月29日(金)に須賀川市文化センターで行われる岩瀬地区音楽祭(合奏)に出場する本校合奏部の壮行会を、今日の昼休みに体育館で行いました。今回も、白方こども園の年中・年長組の皆さんがいっしょに演奏を聴きました。
 今年の曲は、グリーグの「ペールギュント第一組曲」から「アニトラの踊り」と「山の王の宮殿にて」の2曲です。
 本番の演奏は、小学校の部の最後、午後1時47分からの予定です。保護者の皆様の温かい応援をお願いいたします。


 

第3回ESD校内授業研究会を行いました

 今日は、今年度3回目の「ESD校内授業研究会」を行いました。
 須賀川地方ユネスコ協会をはじめ、岩瀬中学校や白江小学校からも御参会をいただきました。お忙しい中おいでいただき、御指導いただきました皆様、ありがとうございました。
 なお、本日授業を行いました3年生の授業案は、このHPトップページの「学校案内・ESD・小中一貫」から御覧いただけます。

小中一貫教育「第2回小中交流活動」を行いました

 今日は、岩瀬中学校の特設陸上部の皆さんが、白江小と白方小に陸上競技を教えに来るという内容で、第2回の「小中交流活動」を行いました。
 白方小には8人のメンバーと千田教諭が来てくださいました。中学生には各種目に分かれて入ってもらい、模範を見せてもらったり、小学生を教えてもらったりしました。中学生は体も動きも大きく、小学生はとてもかないませんでしたが、緊張した中でも楽しく練習ができました。
 また、千田教諭には各種目を回っていただき、練習の方法や各種目のコツを教えていただきました。職員室に戻ってきた本校の職員からは、「子どもたちはもちろん、自分たちの方も勉強になった。よかった。」との言葉が聞かれました。
 岩瀬中学校の皆さん、ありがとうございました。
 今日の白方小学校には、赤ちゃんが来て、こども園の皆さんが運動会の練習に来て、中学生が陸上を教えに来てくれました。赤ちゃん⇒幼稚園⇒小学生(自分たち)⇒中学生と、オールスターが集まりました。

5年生が「赤ちゃんふれあい体験」を行いました

 今日は、学校に赤ちゃんとそのお父さん・お母さん4組にお出でいただき、5年生が「赤ちゃんふれあい体験」を行いました。
 お出でいただいたお父さん・お母さんには、子どもたちからのたくさんの質問にていねいに答えていただきました。また、市の健康づくり課の保健師さんや看護師さん方にも御指導をいただきました。
 最後に、子どもたちも4つのグループに分かれて、赤ちゃんを抱っこさせていただいたり、いっしょに遊んだりしました。
 ご協力いただいた皆様、たいへんありがとうございました。

白江小の皆さんと鳥見山で練習を行いました

 今日は、白江小学校と合同で、特設運動部陸上選手の練習を鳥見山陸上競技場で行いました。種目ごとに分かれて、担当教諭の指導のもと練習を行いましたが、同じ種目に出場する白江小の「ライバル」との練習は、何より子どもたちの気持ちを少し変えたようです。
 明日20日(水)は、小中一貫教育の一環として行う「小中交流活動」で、岩瀬中の生徒が陸上の練習をいっしょに行います。また明後日21日(木)は、2度目の鳥見山練習(やはり白江小と合同です)を行います。

Jアラートへの対応について

 本日朝、また、全国瞬時警戒システム(Jアラート)による情報伝達により、防災行政無線のサイレンやアナウンス、緊急速報メール等が入りました。
 これにつきまして、本日、児童に別紙の内容で指導を行いましたので、お知らせいたします。
 ⇒平成29年9月15日付 Jアラートへの対応について.pdf
 
 ⇒別紙資料(福島県危機管理課HP)はこちらからどうぞ
  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/01010a/kokuminhogo-misairu.html

台風18号の接近に係る対応について

 気象庁によりますと、非常に強い台風18号は、明日からの3連休の間に上陸及び通過する可能性が高まっています。台風が予報通りの進路を取った場合、17日(日)から18日(月)にかけて、須賀川市も強風雨圏に入ることが十分に予想されます。
 そこで、本日下校時に、担任より児童に次のような点を指導いたしました。御家庭でも、再度お子さんにお話しくださるよう、お願いいたします。
(1)強い風と雨、川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、川やがけの近くには近寄らないこと
(2)不要な外出を控えること

 なお、明日9月16日(土)午前中の特設合奏部の練習は、今のところ実施する予定ですが、風が強い場合は、自転車での登校は控えるようお願いいたします。