2017年8月の記事一覧

清掃の様子です

 今日の縦割り清掃の様子です。
 白江小の清掃は「無言清掃」が徹底されていて、班長が時々指示するために話をする以外はほとんど話し声は聞こえず、みんな黙々と清掃をしてくれます。素晴らしい伝統です。(長)

全校児童で2回目の除草作業

 今日のマラソンタイムでは、校庭を2周走ってから除草作業を行いました。
 今日の目標は1人70本 校庭が柔らかくむしりやすかったせいか、次々と草をむしり、みるみる間にきれいになっていきました。児童のパワーはさすがにすごいです。(長)

 

1・2年生 朝の様子

 今朝の1・2年生の様子です。
 1年生は、ドリル学習を静かに頑張っていました。その後朝の会で歌を歌いました。入学当初から比べると格段の成長ぶりです。


 2年生は、楽しく「恋ダンス」を踊り、その後朝の会でした。児童の表情がとても柔らかでした。(長)

1・2年 事前に記録をとりました

 先ほど1・2年生保護者へメールしましたとおり、明日の記録会時の予想気温が18度、明後日9月1日は更に下がり15度の予想、土日も最高気温が21・2度とのことで、今回水温が下がるとそれ以降水温が上がることは難しいと思われることから、今年の1・2年生校内水泳記録会は中止といたします。
 31日以降の天候が事前に予想されていましたので、29日の2校時目、1・2年合同で記録をとっておりました。以下の写真がその時の様子です。


 残念ですが、今回とった記録を元に記録賞を作成したいと思いますので、ご理解いただきますようお願いします。(長)

1年生 雨の中でも楽しく活動

 1年生の石莚牧場見学です。
 天候はあいにくの雨でしたが、白方小児童と名刺の交換をし、一緒に班を作って、動物へのえさやりを楽しく行いました。白方小児童とどの動物の所へ行くか等を話し合いながら仲良く活動することができました。(長)