こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

小塩江集会(防災集会)が開催されました。

 本日、防災集会が行われました。
地震について学びました。「NHK for school」の
「学ぼうBOSAI」を視聴して感想を発表してもらいました。
「地震でクーラーが落ちてくるとは思わなかった。」
「地震の時に身を守る方法を学べてよかった。」
などの感想が発表されました。
「落ちてこない、倒れない、移動してこない。」
という場所見つけて、頭を隠して危険を回避するということを学びました。
是非、ご家庭でもこの機会に地震の時の備えについて話し合ってください。

夏祭り

 少し前の話題になりますが、夏休み中に行われたお祭りの様子です。
 天候が心配されましたが、子ども達は地域の人たちの前で、堂々と演奏し、
 お祭りを楽しむことができました。

2学期の給食スタート

2学期最初の給食は、夏野菜のカレー、きゅうりのさっぱりサラダです。
カレーの中に、なす、かぼちゃ、とまとなど、夏の野菜がたくさん
入っていました。
久しぶりの当番活動も、とても上手にできました。

2学期スタート!

いよいよ2学期がスタートしました。
夏休みを有意義に過ごした子どもたちが、学校に戻ってきました。
4年生が植えた、ヘチマも首をなが~くして待っていました。
    

始業式では、校長先生から「3匹のカエル」のお話しがありました。◎かんがえる ◎ふりかえる ◎まちがえる 
2学期がんばって欲しい「かえる」を、楽しく聞くことができました。
2学期にがんばりたいことを4年生の代表が発表しました。
校歌のピアノ演奏は、順番で行っています。



始業式の後、水泳記録会の賞状の伝達、七夕展の表彰がありました。
養護教諭の話は、「元気に2学期をスタートさせよう」がテーマでした。生活習慣を見直して、さらに元気に過ごしましょう。
1学期のせいけつ検査の結果、パーフェクトの児童に、健康委員会からメダルが贈られました。
さらに、チャレンジイングリッシュの説明会があり、英語を学習したいと感じた児童がさらに増えました。