こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

(^^)訓練 不審者侵入(^^)








今日は、侵入者対応避難訓練及び誘拐防止訓練を行いました。
不審者を発見、その後どのように対応したらよいか。児童は、どの
ように避難したらよいか、また誘拐されないようにどのようにしたら
よいかを須賀川警察署の高橋さん、スクールサポーターの藤尾さ
んにお話いただきました。
全体会では、子どもたちの前で、ネットランチャーの実演も行いまし
た。

児童を下校させた後、教員対象の不審者対応訓練も行いました。
さすまたの使い方や不審者への対応についてもご指導いただきまし
た。

日頃からの訓練が大切です。「自分の命は自分で守る」「危ないとこ
ろには行かない」を指導するとともに、子どもたちの命を最優先に考
えて行動していきたいと思います。

(^^)今日の給食(^^)



<今日の献立>

・黒砂糖コッペパン ・牛乳   ・オムレツ  
・ひじきのサラダ  ・小松菜と玉葱のスープ

【食材の放射性物質検査結果】
放射性ヨウ素   不検出    
放射性セシウム  不検出

(^^)今日の給食(^^)




<今日の献立>

・麦ごはん  ・牛乳   ・あじフライ  
・おかか和え  ・かぼちゃと玉葱のみそ汁

【食材の放射性物質検査結果】
放射性ヨウ素   不検出    
放射性セシウム  不検出

(^^)今日の給食(^^)



<今日の献立>
・食パン  ・牛乳   ・白いんげんのクリームスープ  
・海草サラダ  ・りんごジャム

【食材の放射性物質検査結果】
放射性ヨウ素   不検出    
放射性セシウム  不検出

(^^)3.4年 合奏祭の練習開始!(^^)






今日から、3,4年生20名は、合奏祭に向けての練習を開始しました。
パートごとに分かれて練習です。

9月29日の岩瀬地区音楽祭(合奏)で素晴らしい発表ができるよう
練習をがんばってほしいと思います。

放課後、合奏の練習があるときは、下校が16:30頃になります。
いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

(^^)5.6年生 特設陸上・結団式(^^)




今日、5.6年生22名が特設陸上の結団式を行いました。
10月3日の岩瀬地区陸上交流大会に向けての練習が始まります。
誓いの言葉を、6年石川知輝くんが堂々と述べました。
これから、苦しい練習もあると思いますが、心一つにしてみんなで
協力しながらのりきっていってほしいと思います。

陸上の練習がある日は、下校が16:30ごろになります。
いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

(^^)今日の給食(^^)




<今日の献立>
・麦ごはん  ・牛乳   ・夏野菜のカレー  
・きゅうりのさっぱりサラダ  ・ヨーグルト

【食材の放射性物質検査結果】
放射性ヨウ素   不検出    
放射性セシウム  不検出

(^^)落ちついた雰囲気で・・・(^^)






2学期が始まりました。
教室の様子をのぞいてみると・・・

どの学級も、落ちついた雰囲気の中で学習を進めていました。
休み時間には、元気に外で遊ぶ姿がありました。

2学期の自分の目標を決めて、最後まであきらめずがんばって
ほしいと思います。



2階パソコン室に、調べ学習ができるスペースを設けました。
学校司書の小川先生にもお手伝いいただいて、調べ学習ができる
ように、図書の整理もしていただきました。
2学期、どんどん活用してほしいと思います。

(^^)子どもたち大活躍!(^^)



2学期始業式終了後、夏休みに行われた水泳交歓会の表彰、
愛の一声運動標語の紹介をしました。
水泳交歓会では、50M自由形で、6年樽川壮君が2位、6年
石川知輝君が4位と大健闘しました。おめでとうございます。
愛のひと声運動の標語では、本校では6年佐藤 冴さんが優
秀賞に選ばれました。おめでとうございます。

子どもたち一人ひとりが、自信をもって堂々と頑張っています。

(^^)今日から2学期 がんばるぞー(^^)





今日から82日間の長い2学期が始まりました。
子どもたちも元気に登校しました。
始業式で、3年佐藤唯君が、2学期がんばることを堂々と
発表してくれました。

校長から、子どもたちに3つがんばってほしいことをお話しし
ました。
 ① 元気にあいさつ
 ② 本をたくさん読もう
 ③ 自信を持って、堂々と行動、発表しよう

子どもたちと一緒に、教職員一同がんばります。
保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

(^^)親子奉仕作業を実施しました(^^)






8月20日(日)朝6:00から、親子奉仕作業を実施しました。
朝早くから、親子で参加していただきました。ありがとうござ
いました。学校回りの草刈りや堀の泥あげ、子どもたちは、
校庭の草むしりをやりました。本当にきれいになりました。

25日から2学期が始まりますが、きれいになった校舎で、元
気な子どもたちに会えるのが楽しみです。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期もよろしくお願いします。

(^^)プール最終日(^^)




今年度プール最終日になりました。
子どもたちは、元気に練習したり遊んだり楽しく泳いでいま
した。

今年の自分の水泳の目標は達成できた?ようです。(^^)