こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

3年生 水泳記録会

8月30日(水)1時間目に、3年生の水泳記録会が開かれました。
     
25メートルプールを舞台に、15メートル自由形、25メートル自由形で記録を競いました。多くの児童が授業や夏休みの練習の成果を発揮していました。

1年1組、1年2組 研究授業

8月30日(水)2校時目に1年1組で、3校時に1年2組で現職教育研究授業が行われました。
1年1組では、国語科 想像を広げながら楽しく音読しよう「おおきな かぶ」の授業が行われました。
    
児童は、「とうとう」の読み方を考えながら、かぶが抜けた場面の様子を想像することができました。

1年2組では、算数科 「どちらがながい」の授業が行われました。
  
友達と協力して、いろいろな動かせないものの長さを測り、比べることができました。

2学期が始まってすぐでしたが、どちらの学級も意欲的に活動していました。

本日、学校だより「すこやか北星」№8発行

 本日、学校だより「すこやか北星」№8を掲載しました。特集「子どもたちの試行錯誤を見守る」や市内水泳交歓会の結果などを掲載しました。どうぞご覧ください。
 なお、これまでの学校だよりも、上部の「学校のお便り」からご覧いただけます。

  
平29 学校だより NO8.pdf

TBC・TUF子ども音楽コンクール

8月27日(日)、喜多方プラザにて、TBC・TUF子ども音楽コンクールが開かれました。
  

  

54名の児童が参加し、「元禄」という曲を演奏しました。多くの保護者の方々のお手伝いによって、楽器移動もスムーズに進めることができました。また、早朝の集合やお弁当など、ご協力ありがとうございました。
9月29日(金)には、岩瀬地区音楽祭があります。さらに練習を重ねてまいります。応援よろしくお願いします。

二中生と清掃ボランティア

 昨夜、第39回須賀川市釈迦堂川花火大会が開催されました。天気にも恵まれ、会場周辺は見物客で大賑わいだったようです。そして今日は、早朝より市民の方がゴミ拾いなどを行っていました。本校児童も、小中一貫事業の一つとして午前6時に須二中に集まり、須二中生と一緒に清掃ボランティアを行いました。二中から会場近くまでゴミ拾を行いました。街中は、とてもきれいになりました。参加した児童の皆さん、朝早くから本当にありがとうございました。
   
    

第2学期始業式

今日から82日間の第2学期が始まりました。大きな事件事故もなく2学期を迎えることができましたのも、保護者の皆様のお陰です。
3時間目には第2学期の始業式が行われました。

  元気に登校しました。全校生382名です。校長先生のお話「目標やめあてをもって前向きに努力してください」      生徒指導の先生のお話
  

5年生 代表発表 「2学期に向けて」        約1ヶ月ぶりに校歌が響き渡ります。
  


続いて、表彰が行われました。            第62回 たなばた展 銀河賞            第62回 たなばた展 学校賞
  

第40回 須賀川市内小学校水泳交歓会
25m自由形 男子 第1位(大会新記録)       25m背泳ぎ 男子 第2位            25mバタフライ 女子 第1位
  


50m自由形 女子 第2位              50m自由形 男子 第1位(大会新記録)     50mバタフライ 男子 第2位
  


100m平泳ぎ 女子 第3位            100m平泳ぎ 男子 第1位
 


100mメドレーリレー 男子 第4位        200mリレー 男子 第1位(大会新記録)
  


平成29年度須賀川市PTA連合会「愛のひと声運動」標語 最優秀作品
 これから玄関に掲示されます。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

PTA奉仕作業ありがとうございました

 19日(土)のPTA早朝奉仕作業に、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。123名の保護者の皆さんと児童の皆さんが参加してくださいました。校庭にもかなり草が出てきていました。体育館の周りやプール脇の歩道などもきれいに除草されました。あと4日で第2学期が始まります。きれいな環境で382名の子どもたちを迎えることができます。ご協力本当にありがとうございました。

   

   

   

合奏部頑張ってます

夏休みも、大会に向け練習を頑張っている合奏部。今日はいつも応援してくれている保護者の方へ演奏を披露をしました。
  

  
吹奏楽の演奏が、体育館に響き渡ります。

演奏の後は、お楽しみ会です。各班に分かれてリレーや障害物競争を楽しみました。
  

昼食は、お母さん方が作ってくださったカレーをみんなで食べました。
  
8月27日には、喜多方で行わわれる「TBC・TUF子ども音楽コンクール」に出場します。大会まであとわずかです。頑張りましょう。