こんなことがありました♪♪

2017年8月の記事一覧

支部駅伝大会選手壮行会

9月1日(金)鳥見山陸上競技場周辺で行われる,
「岩瀬支部中体連駅伝競走大会」の選手壮行会が
行われました。選手一人ひとりから力強い決意が
述べられました。

 

 

 

第2学期始業式

 

長い夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まりました。
全員元気で始業式を迎えることができました。
生徒たちそれぞれが,休み中の生活をしっかりしようと意識したこと,
そして,保護者の方々のご協力があったからこそと感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

始業式で,校長先生からは

この2学期を「実りの学期」とすること。
2学期のこの時期は,稲穂が黄金色に染まる「実り」の時期。
授業や部活動等を通して学んだことを,自分の中に取り込み,
しっかりと自分のものにして「実らせる」時期である。
秋桜祭をはじめとする様々な行事,自分の希望する進路実現,
1・2年生は新人戦。
ぜひ,実り多い2学期にするよう頑張ってください。

「あいさつ名人になるための挑戦」をする。
今日から「あいさつ」を改善するための行動に「挑戦」してほしい。
あいさつは,相手よりも先に,笑顔で,元気よくする。
さらに,相手に応じて,あいさつに工夫を加える。
本来は,きちんと立ち止まってあいさつし,お辞儀をするのが正しいやり方である。
「あいさつは,先に,笑顔で,元気よく,そして立ち止まって」を実践してほしい。

とお話がありました。

 

 

この2学期は,生徒たちの成長の過程で本当に大切な時期です。
充実した2学期となるよう,教職員一同頑張っていきます。
保護者の皆様,今学期もご協力よろしくお願い申し上げます。

いよいよスタート(-^0^)人(^0^-)☆


さぁ,今日から2学期の始まりです。
忘れ物がないように,元気に登校しましょう。
今日は,午前中で終わりです。
お弁当も必要ありません。
お昼ご飯は,帰ってから食べることになります。

日程は次のとおりです。
      ~  8:10 生徒登校
    8:15~  8:25 朝の学活
    8:40~  9:25 始業式
    9:35~10:20 英語弁論・合唱発表(壮行会を含む)
          10:35~10:55 愛校作業(入念な清掃)
     11:05~11:50 学級活動(帰りの学活も含む)
       (昼食なし)
     12:00~   完全下校(部活動なし)

夏休み,最後の1日 ガクゥ━(っω`-。)━リ

 
いよいよ夏休み最後の1日となりました。ガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
明日(8月25日(金))は,第2学期始業式です。
なお,午前中で放課となりますので,お弁当なしです。

 

日程は次のとおりです。
      ~  8:10 生徒登校
    8:15~  8:25 朝の学活
    8:40~  9:25 始業式
    9:35~10:20 英語弁論・合唱発表(壮行会を含む)
          10:35~10:55 愛校作業(入念な清掃)
     11:05~11:50 学級活動(帰りの学活も含む)
       (昼食なし)
     12:00~   完全下校(部活動なし)

岩瀬地区小中学校音楽祭結果

 金賞受賞 & 県大会出場


8月23日(水)矢吹町文化センターで開催された
岩瀬地区小・中学校音楽祭において本校合唱部が
金賞を受賞し,県大会に出することになりました。

なお,県大会は8月31日(木)喜多方プラザで行われます。
本校の演奏時刻は9時50分の予定です。



応援ありがとうございました。

B-1チャレンジ大会

8月19日(土)西部体育館にてB-1チャレンジ大会(バドミントンダブルス)
が行われました。
第5部に出場した1年生2ペアが3位に入賞しました。

 

今日から解答配付です。

 
1・2年生は今日から「サマースクール」のチェックと解答配付です。
チェックの日程は1・2年生とも8月17日(木)18日(金)
21日(月)22日(火)となっています。
時間は1年生は11時~14時,2年生は8時~8時30分まで
となっています。学年の先生がいればこの時間外でも対応しますが,
基本的に決められた時間に来るようにしてください。

立秋ですね


ひらひらと 木の葉動きて 秋ぞ立つ    鬼貫

立秋ですねぇ。秋か~(;´・д・)=3
夏休みは18日目です。半分過ぎでしまいました。orz

台風5号の進路が初めの予報より東寄りになってきました。
福島も明日あたりから影響がありそうです。
十分に注意してください。

やっと梅雨明け\(^O^)/

昨日(8月2日(水)),気象庁から「東北と北陸地方が
梅雨明けしたとみられる」と発表がありました。
平年より8日遅い梅雨明けです。



「この先は,高気圧に覆われ,晴れる日が多くなる見込み」
だそうですが,今日も曇ってます(><)

釈迦堂川花火大会合唱プロジェクト

7月28日(金)「第39回須賀川市釈迦堂川花火大会における合唱プロジェクト」
が行われ、合唱部の生徒が参加してきました。

市内の中学校の合唱部員約140人が集まりました。

今年の曲は、「友よ~この先もずっと・・・」(ケツメイシ)です。

他校の生徒と一緒に練習と録音を行い、楽しく歌うことができました。

録音した合唱曲は、8月26日(土)に行われる花火大会の音楽創作花火で、
花火を打ち上げるときに流れる予定です。