日誌

2017年8月の記事一覧

弾道ミサイル落下時の行動について連絡です。

須賀川市教育員会より通知が参りましたので、本日保護者の皆様には文書を配布致しました。文書中にもありましたが、以下の3点をお子さんと一緒にご確認をお願い申し上げます。
①政府オンライン「弾道ミサイル落下時の行動について」をお子さんと確認してください。
②落ち着いて行動するとともに、正確かつ迅速に情報収集をしてください。
③最寄りの110番の家など避難場所をお子様と確認してください。
政府オンライン 弾道ミサイル落下時の行動について  ← 確認してください。
0

県下小中学校音楽祭で見事、銀賞を獲得!

本日喜多方プラザで行われました県下小中学校音楽祭にて、本校特設合唱部は素晴らしい演奏を披露し、見事銀賞を受賞いたしました。ご声援ありがとうございました。


   (本番直前のリハーサル)    (本番を終えて満足そうな生徒たち)     
0

豊かな表現力を発揮~地区英語弁論大会~

 本日開催されました、岩瀬地区英語弁論大会には長沼中学校から3名の2年生女子が出場しました。3人それぞれが、夏休み中英語科の先生やALTとともに練習を積み重ねてきた成果がしっかり出た、美しい英語、そして豊かな表現力を感じる発表でした。
 その中で、創作の部に出場した三島木琴子さんの「My Trip to Me」が見事3位に入賞いたしました。他の2人も含め、次年度につながるすばらしい経験ができたのではないでしょうか。

0

いよいよ支部駅伝大会!

9月1日(金)に岩瀬支部駅伝競走大会が鳥見山運動公園で行われます。今日は、各区間の走者が発表され、抱負をひとりひとり述べました。応援と生徒会からの激励の言葉があり、代表あいさつで阿部燎君が決意を発表しました。上位入賞目指して頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いいたします。

0

長中だより第7号

 長中だより第7号を本日(8月28日)発行いたしました。全校生に配付するとともに、9月1日以降回覧板でもご覧いただけます。また、このHPでもご覧いただけますので、よろしくお願いいたします。
(ここ ⇓ をクリックしてください。
 長中だより7号.pdf
0

こども音楽コンクール、そして合唱祭県大会

 長沼中学校特設合唱部が出場する子ども音楽コンクール福島会津地区大会は、本日(8月26日(土))喜多方プラザ文化センターで開催されます。中学校合唱の部に出場する本校の演奏時刻は、17時10分の予定です。学校でお昼過ぎまで練習し、喜多方に向かいます。東北大会出場を目指して頑張ってください。
(写真は、第2学期始業式での合唱発表)


※ なお、先日金賞を受賞した小中学校音楽祭第1部(合唱)、通称「合唱祭」の県大会は、本日と同じ会場・喜多方プラザにおいて、8月31日(木)に開催されます。演奏予定時刻は10時です。朝早く長沼を出発する厳しい日程ですが、表情豊かで美しい演奏で金賞をめざし頑張ってほしいです!
0

2学期が始まりました

 奇跡のあじさい復興応援事業や陸上全国大会出場、そして合唱部の金賞受賞(県大会出場)など、長沼中に関する明るい話題の多かった夏休みですが、そんな充実した夏休みも終わり、いよいよ本日から2学期が始まりました。
【校長式辞から】
「(前段省略)私はこの夏熊本に2回行ってきたのですが、最初に熊本に行った際に、900㎞も離れた住吉中学校で長沼の奇跡のあじさいが根付いていたことや、そのあじさいを大切に育ててくれている方々がいること、そしてその絆を大きく育てることができたこと、本当に貴重な体験でした。一緒に行った生徒会の皆さんも、住吉中の生徒との交流を楽しみ、長沼における震災からの復興についてやいじめのない学校生活について、本当にすばらしい発表をしてもらいました。
 そして、2度目の熊本は長沼中の2名が出場した全日本中学校陸上競技選手権大会の応援でした。そこで大きなサプライズがありました。この夏、ロンドンの世界陸上4✕100mリレーで日本の第4走者として見事メダルを獲得した藤光選手が表彰式のプレゼンターで登場したのです。出場した二人にとっても心わくわくするサプライズだったと思いますが、私にとっても本当に心に残る出来事でした。特に感動したのは、藤光選手も中学生時代に同じように全中に100と200の選手として参加したこと、しかしどちらも予選で敗退したということでした。藤光選手はあいさつの中で、そのとき負けたからといって夢をあきらめずに頑張ってきて、今回メダルが取れてよかったと話していました。15歳の夢を16年後にメダル獲得ということで叶えたすばらしい話だと本当に感動しました。(中略)2学期は、支部駅伝大会や新人戦、各種コンクールや英語弁論大会、長沼まつり、そして文化祭と、様々な夢を実現したり夢を膨らませる学期です。長沼中は今、本当に「のっている」学校だと思います。この流れにしっかりのって、頑張っていきましょう。校長先生はそんなみなさんを全力で応援していきたいと思います。」

 始業式では他に、各学年代表の2学期の決意の発表、そして生徒会代表による奇跡のあじさいでの思い出発表がありました。また式後には、各種表彰と英語弁論の発表、そして県大会への出場が決まった合唱部の発表もありました。ここに紹介しきれないほど、すばらしい発表ばかりでした。






0

金賞で「県大会」へ~澄んだ歌声がホールに響きました!~

 岩瀬地区小・中学校音楽祭第1部(合唱)が、矢吹町文化センターで行われ、わが長沼中学校特設合唱部も参加いたしました。課題曲「願いごとの持ち腐れ」も、自由曲の「小譚詩(しょうたんし)」も、女性合唱ならではの澄んだ歌声がホールに響きました。練習を積み上げてきた表現や自信をもった表情など、すばらしい演奏でした。結果は見事「金賞」で、8月31日(木)喜多方プラザで行われる県大会に出場することになりました。夏休み中の暑い中での練習、本当によく頑張りました!おめでとう!!
(県大会の詳しい日程などについては後日お知らせします)

0

応援ありがとうございました!

 熊本市で行われていた全日本中学校陸上競技選手権大会(8/19~22)が終了し、本校から参加した髙久勇斗君、阿部燎君が長沼に帰ってまいりました。2人とも県大会での結果から考えると思うような力が発揮できず準決勝に進めなかったのですが、全国大会という最高の舞台に輝く星の1人として、それぞれに本当に頑張ったと思います。この経験は、必ずこれからの人生に生かされると確信しています。本当にお疲れ様でした。


0

全中陸上大会速報です!

全日本中学校陸上競技選手権大会に本校から出場している阿部燎君と髙久勇斗君の結果が届きましたのでお知らせいたします。
 阿部 燎 君 男子800M 予選7組  記録 2分01秒28 第7位 予選敗退
 髙久勇斗 君 男子100M 予選10組   記録 11秒54   第6位 予選敗退
二人とも全力で頑張りました。ご声援ありがとうございました。速報でした。
0

多く皆様のご協力・ご支援に感謝!

 8月16日(水)、ショッピングパーク「アスク」において、長沼中生全国大会出場に対する支援金をいただきました。長沼中学校後援会の室井淳会長と校長が代表して支援金61,300円を受け取りました。短期間でありながら本当に多額の募金をしていただきました。ご協力いただいた多くの地域の皆様に対しまして、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 この他、同じ日に長沼商工会様からも寄付金をいただきました。須賀川市からの出場激励金なども含めこれらのお金は、出場する選手のユニフォームや熊本県における全国大会出場にかかる費用の一部として有効に活用させていただきます。
 さあ、いよいよ2名の選手は明日出発です。頑張れ長沼中!!

0

新しいユニフォームが完成!

 8月19日から熊本市で行われる全国中学校競技選手権大会に出場する髙久勇斗君、阿部燎君に、強力な「武器」が届きました。全国大会出場が決定し、急遽注文していたユニフォームがやっと完成したのです。黒を基調に赤と白のラインが入ったデザインで、長沼中の文字の右上に「福島」の文字も入りました。福島県の代表ということを意識し、これ以上ない最高の舞台で長沼中学校のユニフォームを着るという誇りを大切にして、最高の自分を表現できるよう頑張ってほしいです。

0

長沼ホームで合唱部によるミニコンサート

 8月11日(金)の午後、特別養護老人ホーム「長沼ホーム」において、長沼中学校特設合唱部によるコンサートを開催いたしました。8月23日矢吹町文化センターで行われる地区小中学校音楽祭で演奏する課題曲と自由曲の他、「赤とんぼ」など計4曲という短いプログラムでしたが、入所者の皆様や職員の皆様から大きな拍手をいただきました。合唱部員22名にとっては、コンクール前の本番経験と、一生懸命聴いていただけるという経験という2つの貴重な経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。23日(水)の本番(13時頃)では、今回の経験を生かしてすばらしい演奏ができると思います。部員の家族はもちろん、地域の皆様にも多く聴いていただけるなら幸いです。多くの皆様の応援よろしくお願いいたします。



 
0

速報 東北中学校陸上競技大会

 東北陸上競技大会の2日目、共通800m決勝に出場した阿部燎君は、2分02秒72のタイムで見事6位入賞を果たしました。
 東北大会に出場した2名は、本日中に新幹線で郡山まで戻り、長沼に帰ってくる予定です。2人とも、本当にお疲れ様でした。
 さあ、そしていよいよ全国大会(8/19~熊本市)です。東北大会の経験を生かし、さらなる記録の向上と上位入賞を目指して頑張ってほしいと思います。
0

東北中学校陸上競技大会 第1日

 台風5号による悪天候が心配された青森市で開催の東北中学校陸上競技大会ですが、無事競技が予定通り進んだようです。本校から参加した2名の9日の結果をご報告いたします。

・共通男子800m予選 阿部燎君は2分02秒98で通過し、10日の決勝へ

・3年男子100m予選 髙久勇斗君は11秒45で決勝進出
・同       決勝 11秒36で7位

 阿部君の決勝の結果がわかり次第、またご報告いたします。
0

全国大会出場に向けてご協力ありがとうございました

 先日もお伝えしましたとおり、長沼中生が全国大会に参加する経費を支援するため、「アスク」様のご厚意により募金箱が設置されていました。本校PTA・後援会の役員はこのご厚意に感謝し、長沼の地域の方々にご協力を呼びかけようと、8月6日(日)の地区PTA研究大会の後、「アスク」入口付近にて募金のご協力をお願いする呼びかけを下の写真のように行いました。多くの方々からご協力をいただき、今回の募金を終了させていただきました。金額等につきましては、集計等が済み次第ご報告したいと思います。

0

「奇跡のあじさい」交流から帰ってきました

 お伝えしてまいりました熊本復興支援「奇跡のあじさい」交流派遣事業は、8月5日(土)に2泊3日のすべての日程を終え、長沼に戻ってまいりました。
 この3日間で、現役とOB合わせて10名の長沼中生徒会の子ども達は、本当にすばらしい経験ができました。住吉中学校との交流はもちろん、宇土市長様にもお目にかかることができたり、熊本地震の大きな爪痕の残る熊本城を間近で見ることができたり、甚大な被害のあった益城町・東無田地区の皆さんから直接、今も残る大きな被害の状況や復興に向けての前向きな気持ちをお聞きしたりすることができました。
 また、今回の派遣事業につきましては、福島民報様、福島民友様が派遣団に同行して取材をしていただきました。長沼地区や須賀川市だけでなく、広く県内に私たちの活動を紹介していただきました。さらに、熊本県の現地においても、くまもと県民テレビ様や熊本日日新聞様にも取材いただき、熊本県内でも大きく取り上げていただきました。
 県教育委員会、市教育委員会、そして長沼商工会はじめ多くの関係機関の皆様のご協力・ご支援に心から感謝しています。ありがとうございました。

0

熊本2日目の様子です。

今日は、午前中にペイロン船の体験交流を行いました。午後は研修会で「奇跡のあじさい」について発表し研修を深めました。1日いい交流ができたようです。明日の最終日も頑張ってほしいと思います。

0

熊本1日目の様子です。

無事熊本県宇土市に派遣団は到着しました。宇土市教育委員会の方に宇土市の名所を案内していただきました。また、宇土市の住吉中学校に訪問し、交流のシンボルである「奇跡のあじさい」が植樹している場所に行きました。立派に育っていて生徒達も感動しました。その後宇土市役所に表敬訪問し、宇土市長と懇談しました。充実した1日目でした。
0