こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

2学期もがんばるぞ!委員会活動

 2学期初めの委員会活動を行いました。各委員会で2学期の活動内容や当番について話し合ったり、残った時間で活動に取り組んだりしました。自分たちの学校を自分たちの力で良くしていく活動が児童会活動です。「自ら考え、判断し、行動できる 桜水っ子」を目指して2学期もがんばります。
   

6年生水泳記録会

 本日、6年生が小学校最後となる校内水泳記録会を行いました。1学期から夏休み中も泳ぎの練習をがんばって取り組んできました。タイムも縮まり、きれいなフォームで泳げるようになりました。震災の影響で自校のプールで学習できない期間が長かったですが、どの児童もたくましく成長した姿を見ることができた記録会でした。応援にお越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
   

明日に向けて

 6年生が本日5校時目に、水泳記録会に向けての最終練習を行いました。明日の本番では良い記録が残せるように、小学校最後の水泳記録会をがんばってほしいと思います。
 なお、今週から来週にかけて校内水泳記録会が各学年で予定されています。参観に来校される保護者の方は以下の内容を確認ください。①雨天・低温が予想されています。延期の場合はメールで連絡します。(急な変更もあります)②徒歩か自転車で来校してください。(日産自動車脇の市駐車場は利用可)③サンダル等を持参ください。④直接プールにおいでください。⑤写真・ビデオの撮影はできません。

近隣施設や商店等に迷惑がかからないようによろしくお願いします。
 

2学期がスタート!


 35日間の長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。校長の話では、みんなが大きな事故・事件に巻き込まれなかったこと、大きな怪我がなかったことを喜びました。また、夏休みの出来事と2学期の抱負を4年松浦優香里さんと6年成田朱里さんが発表しました。2人ともとても上手な発表で、充実した夏休みを過ごしてきたことが伝わってきました。2学期はたくさんの行事があり、勉強ではたくさんの単元があります。日々目標を持って前向きな学校生活を送ってほしいですね。
   
 始業式後には、表彰が行われ、岩瀬地区合唱祭に参加した合唱部、たなばた展の入賞者や、岩瀬地区水泳交歓会の表彰などが行われました。表彰された皆さんおめでとうございます。
 

特設合唱部 金賞受賞!

 8月23日(木)に行われた岩瀬地区小・中学校音楽祭(合唱の部)が矢吹町文化センターで開催され、本校の特設合唱部が出場しました。夏休み中もほぼ毎日練習に取り組んできた成果を十分に発揮して、見事「金賞」を受賞しました!惜しくも県大会出場はかないませんでしたが、会場中から大きな拍手をいただき、とても充実した表情でした。特設合唱部の皆さん、おめでとうございます。

全国大会第2位!!

 第33回全国小学生陸上競技交流大会が8月19日に横浜市の日産スタジアムで開催されました。女子走り幅跳びで県大会第1位となった本校6年の成田朱里さんが福島県代表として出場しました。4m90㎝を跳んで全国第2位というすばらしい成績を残し、銀メダルとトロフィーをいただき、新聞記事にも掲載されました。すばらしい活躍でした。朱里さんおめでとうございます!!