岩中なう!

2017年8月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、あじフライ、おかか和え、かぼちゃみそ汁」です。あじフライは、サクッと歯ごたえの衣にふっくらアジの白身、最高ですね。もっと食べたくなりました。おかか和えは、かつ節風味で、さっぱりしていました。これもおいしかったです。かぼちゃみそ汁は、かぼちゃたっぷりで、あまくておいしかったです。夏限定ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

期待・ワクワク 着衣泳をたいけんしました!

 いよいよ今年度の水泳の授業も終盤になり、毎年3年生で学習している着衣泳(普段着の状態で泳ぐこと)を今年度は全学年で実施することになり、さっそく1年生が学習しました。あいにく小雨の降る中でしたが、先生からズボンを浮き輪がわりにする方法やペットボトルを使う方法等を具体的に学びました。ズボンが浮き輪になることを体験し、新しい発見をしてうれしそうでした。
  
  

にっこり すばらしい英語弁論大会でした!

 地区の英語弁論大会が大東公民館で開催され、本校からは暗唱の部に3年の渡邉雄貴さん、2年の古川円香さん、創作の部には3年の相樂しおりさんがそれぞれ出場し、他校のすばらしい発表を学びながら、立派にそれぞれの発表を行うことができました。今までの練習はさぞかし大変であったと思います。合唱との両立も大変だったと思いますが、相樂さんが第2位、渡邉さんが第7位に入賞しました。古川さんも入賞まであとわずかというところでした。審査員からは審査員泣かせのレベルの高い大会だったとの講評がありました。お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。
  
  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、チンジャオロース、スーラータン風スープ」です。チンジャオロースは肉たっぷりで、たけのこともやしのシャキシャキな歯ごたえがたまりません。うううううううまい!ご飯が進む進む。スーラータンスープは、卵や豆腐、春雨など具だくさん。そしてこのとろみがたまりません。スーラータンを調べてみると、中国四川料理の一つで、酸味と辛みを効かせたとろみのあるスープだそうです。なるほどうまい。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ フレーフレー岩中!

 支部駅伝大会へ出場する特設駅伝部のみなさん、英語弁論大会に出場する相樂しおりさん、渡邉雄貴くん、古川円香さん、そしてTBCこども音楽コンクールに出場する特設合唱部のみなさんを激励するための壮行会を行いました。応援団のエールで気合十分、大会では岩中魂を大いに発揮して、上位入賞目指してほしいと思います。
   
       
   
   
                                                         

にっこり 本日の給食で~す!

 いよいよ2学期です。2学期も給食楽しみですね。さて、本日の給食のメニューは、「麦ご飯、夏野菜カレー、きゅうりのさっぱりサラダ」です。夏野菜カレーは、なすやかぼちゃ、たまねぎなど野菜たっぷりでした。カレーはうまい!たくさん食べてしまいました。子供たちにも大人気ですね。野菜をカレーに入れてしまえば、野菜嫌いな人でもおいしく食べれますね。さっぱりサラダは、その名の通りちょーさっぱりしていました。きゅうりや大根の歯ごたえがたまりませんね。カレーとの相性もバツグンです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 2学期が無事スタートしました!

 2学期の始業式を無事終了し、いよいよスタートです。若干欠席者も見られましたが、みんな元気良く登校しました。始業式の後に、英語弁論の発表や表彰伝達も行いました。夏休み中もみんな頑張ったんですね。すばらしい!2学期もこの調子で頑張ってください。
  
  
  

興奮・ヤッター! 駅伝試走中!

 いよいよ9月1日の支部駅伝大会が迫ってきました。今日は、鳥見山へ行って試走をしてきました。他校も試走に来ていました。少しは刺激になったようです。本番まであとわずかです。上位入賞目指して練習に全力で取り組んでほしいと思います。頑張れ岩中生!
  

ニヒヒ 岩瀬地区合唱祭「金賞」受賞!!!

 矢吹町文化センターにおいて開催された、岩瀬地区合唱祭において、本校特設合唱部が見事「金賞」を授賞しました。おめでとうございます。夏休みの暑い中午前から午後と本当に一生懸命練習してきました。その努力の成果を十分に発揮できたことはとても素晴らしいことです。今後も大会を控えていますのでさあらに頑張ってください。また、子供たちのために応援にかけつけていただいたPTA役員のみなさまや保護者のみなさまに深く感謝いたします。ありがとうございました。

※こちらの画像は、動画から静止画を取り込んだものです。

笑う 部活前にボランティア!

 今日は部活動で登校した生徒たちが、部活動の前の30分間、校舎前の除草作業をしてくれました。先生方も草刈り機や鎌での作業をしていただきました。久しぶりにまぶしい太陽の光が降り注ぐなかで作業をしていただきました皆さんに感謝したいと思います。とても学校がよろこんでいると思います。
  
  

期待・ワクワク いよいよ明日音楽祭です!

  特設合唱部の35名のみなさんは、夏休みも練習に励みいよいよ明日本番を迎えます。会場は矢吹町文化センターで11時40分の出番です。平常心でうつくしい歌声を響かせてほしいですね。がんばってください。
 

にっこり 英語弁論の練習中です!

 来週開催される地区英語弁論大会に向けて最後の追い込みに入っています。ALTのみなさんにも協力をいただいて今まで練習を重ねてきました。大会には本校から3名の生徒が出場いたします。全員入賞めざしてがんばってほしいです。
  
 

笑う 卒業生が後輩を指導してくれました!

 卒業生の鈴木美結さんと古川史花さんが卓球部の指導のために来校しました。後輩に対して優しく熱心に指導してくれました。また、鶴園瑛香さんが特設合唱部の練習に参加し、後輩たちと楽しく合唱し、優しく指導してくれました。こうやって来校してくれると、本当にありがたいものですね。

笑う 駅伝部疾走中!

 特設駅伝部も夏休みのほぼ毎日、校庭や周辺のロードで練習を重ねています。すっかり日焼けした身体がたくましく見えます。来月1日の本番まであと30日です。自分の目標をしっかりもって頑張ってほしいです。駅伝の練習中は水分補給を欠かしません。また、練習が終了すると、校庭の草を1人20本をノルマに毎日草とりを行うなど、ボランティア活動も行っています。
  
  

にっこり 特設合唱部練習中!

 夏休みも3分の1が経過しました。特設合唱部の生徒たちは暑い日が続く中、ほぼ毎日、懸命に練習に励んでいます。音楽室中心の練習から、体育館のステージや多目的スペースなどを使って、練習しています。徐々にいいハーモニーとなってきました。これからの練習も頑張って、自分たちが納得する歌に仕上げてほしいです。