こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

県吹奏楽コンクール県南支部大会に出場

本日、本校音楽部が県吹奏楽コンクール県南支部大会の中学校小編成の部に出場しました。
子ども達は緊張していたようですが、演奏が終わった後の顔はみんないい表情でした。
本日楽器の搬入搬出や応援に駆けつけていただいた方々に御礼申し上げます。

 
0

今日の給食はきうり天王祭献立



今日はきうり天王祭りですが、そのため給食もきうり天王祭献立でした。
メニューは、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、きゅうりとハムのサラダです。
暑い日が続く中、夏野菜カレーが食欲をそそりました。
きゅうりとハムサラダがさっぱりしていて美味しかったです。
0

2年生の授業のようす

3校時目の2年生の授業を訪問しました。
1組は数学「1次関数」の学習です。「y=ax+bの式で表そう」のめ
あてで、電気ポットで20℃の水を沸騰するのに16分かかった場合、
y=ax+bの式で表すには…と考えていました。


2組は家庭です。バンダナでティッシュボックスを作っていました。
普段針と糸を扱ったことがない人がほとんどで、特にホックボタンの
取り付けに悪戦苦闘していました。
0

中学生芸術鑑賞教室

 昨日、須賀川市文化センターにおいて須賀川市中学生芸術鑑賞教室が行われ、3年生が参加しました。
 今年の芸術鑑賞教室は、須賀川市観光牡丹大使を務めていただいているヴァイオリニストのNAOTOさんと
アコースティックギターディオのDEPAPEPEさんの演奏会(ライブ)でした。
 中学生にとって聞き覚えある曲やクラシックやジャズもPOPSにアレンジした曲ばかりで、NAOTOさんが
言っていたように「音楽は音を楽しむ」ことができたコンサートで楽しいひと時を過ごすことができました。
 最後に本校の生徒が代表でNAOTOさんに花束を贈呈させていただきました。
 今回の機会を提供していただいた関係者の皆様、そしてNAOTOさん、DEPAPEPEさん、演奏していただいた
皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
0

ワックス塗布を行いました。

今日の放課後、教室の床のワックス塗布を行いました。
各クラスの環境整備委員が残って一生懸命作業を行ってくれたおかげで
教室や特別教室がきれいになりました。
環境整備委員の皆さんご苦労様でした。
来週は廊下のワックス塗布を行います。




0

3年社会科授業研究

 昨日、本年度はじめての校内授業研究を須賀川市教育委員会学校教育課指導主事 
酒井宏尚先生をお迎えして行われました。
 授業者は松崎公昭先生、3年生の社会科「戦後日本の発展と国際社会」の単元で
行われましたが、高度経済成長期の電化製品の普及が国民生活にもたらした影響な
どを考える授業でしたが、生徒も活発に話し合いを行ったり意見を発表し合ったり
しました。
 本校では、今年も一人一研究授業を外部講師をお迎えして実施して、教員の指導
力向上を図って参りたいと思います。
  
  
0

県吹奏楽コンクール県南支部大会にむけて

 

 7月14日(金)に、郡山市民文化センターにおいて福島県吹奏楽コンクール県南支部大会が
開催されますが、出場する音楽部の練習にも熱が入ってきました。1年生を含めた部員18名が
暑い音楽室での全体練習を頑張っていました。
 校内に聴こえてくる音色も、次第に美しくなってきているのが素人にもわかるようになってきま
した。音楽部の皆さん、残り1週間の練習を頑張ってほしいと思います。
 当日は平日ですが、子ども達の演奏をお聴きいただければ幸いです。

 コンクールは次のとおりです。
1 期日 平成29年7月14日(金)
2 会場 郡山市民文化センター大ホール
3 参加部門と演奏曲目
      中学校小編成の部(15校出場 プログラム6番)
      「マカームダンス」片岡寛晶作曲
4 演奏予定時間 13:15(あくまで予定時間)
5 その他
 ・ 演奏中は会場に入れませんので、時間に余裕をもってお越しください。
 ・ 郡山市民文化センターには駐車場がありませんのでご注意ください。
           
0