こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

七夕集会

昼休みを利用して、テレビ放送を使っての七夕集会を行いました。
はじめに、実行委員の子供が七夕の起源について紙芝居仕立てで説明をしました。

その後、学年の代表の子が自分の願い事を発表しました。最後には、先生方を代表して教頭先生も発表しました。

みんなの願い事が叶いますように…絵文字:笑顔

お話会

今日の業間は、図書ボランティアの方が来校してのお話会でした。
学年に応じた本を準備いただいての読み聞かせは、子供たちの楽しみの一つです。

ボランティアの方々、ありがとうございました。

七夕に向けて‥

学校サポーターの高田さんに竹をいただき、全校生で七夕集会に向けた飾りつけを行いました。

願い事が書かれた短冊や、学年ごとに作成した飾付けで化粧した竹が、とても色鮮やかに変身しました。明日は七夕集会を予定しています。

授業参観お世話になりました(*^_^*)

先週金曜日に、1学期末の授業参観が行われました。
大変に蒸し暑い中でしたが、各学級での授業を熱心に参観していただきました。

授業参観後には、PTA教育講演会が行われました。
郡山市にある「長者2丁目かおりやま内科」で健康運動指導士をされている加藤敏徳先生においでいただき、『健康な身体づくりのために』と題したご講演をいただきました。高学年の児童も一緒に参加し、途中には実技も交えて自分自身の体と対話(!?)しながらの楽しい講演会でした。参会された保護者の方々も、楽しく体を動かす様子が見られました。

加藤先生、ご講演ありがとうございました。