こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

水泳大会に向けて…

市の水泳交歓会に向け、水泳部の選手の壮行会を行いました。
今日の壮行会は、4年生が中心となり、応援団を組織して実施しました。
この日のために、何日も練習を重ねてきただけあって、見事な応援を披露してくれました。

水泳部の選手の子供たちも、盛大な声援を受けて学校の代表としての自覚を高める事ができました。

キャリア教育授業研究

本校では、キャリア教育を研究の柱としています。
今日は、稲田中学校の先生方や須賀川市教育委員会の指導主事の先生をお招きし、キャリア教育の授業実践として、6年生の総合的な学習の時間の研究授業を行いました。
6月に修学旅行で訪れた『キッザニア』での体験をもとに、“仕事”について深く考えてきた6年生でしたが、今日の授業では討論会という形でそれぞれに調べたことで議論を交わしました。たくさんの子供たちが、自信を持って堂々と意見を述べる姿が見られました。

水まみれ…でも、楽しかったね

1年生が、生活科の学習の一環で、水鉄砲を使っての活動を行いました。
朝からぐんぐん気温が上がり暑い日だったため、水鉄砲を手にする子供たちは早く使いたくて“うずうず”した様子でした絵文字:笑顔

互いに水を掛け合い、案の定水まみれになった子供たちでしたが、とても楽しそうに活動していました。

県大会での勇姿!!

陸上クラブの選手4名が、9日(日)に福島市で行われた日清カップ県大会に出場してきました。
男女走り高跳び、男子ジャベリックボール投げ、6年女子100m走と、それぞれの種目で、これまでに練習で培ってきた力を出し切ってきました。惜しくも入賞することはできませんでしたが、県内各地から集まった選手たちに交じり競技できたことは大変貴重な経験でした。今後に生かしていきたいと思います。

特設水泳部スタート!!

特設水泳部のミーティングを行いました。
今月27日に実施される市内の小学校水泳交歓会に出場するため、14名の水泳部員が活動をします。今日は来週からの練習に向けて、日程等を確認しました。校舎新築工事に伴い、現在学校にプールがないため、外部の水泳施設をお借りしての練習となりますが、大会に向け一回一回の練習を大切にし、頑張ります!!