日誌

2017年7月の記事一覧

「奇跡のあじさい」交流派遣に向けて

 8月3日(木)~5日(土)に、本校生徒会生徒及び商工会やPTAの皆さんと熊本県宇土市を訪れる「奇跡のあじさい」交流派遣事業につきましては、福島県教育委員会はもとより、長沼商工会様などから多くのご支援をいただいております。いよいよ来週の出発に向け準備も最終段階となっている中、本日は須賀川市部課長会様よりご寄付をいただきました。須賀川市の市役所の方々から、今回の事業についてその意義をご理解いただき、ご支援までいただけること、本当に感謝しております。ありがとうございます。

0

第14回少年の主張大会

 7月27日(木)須賀川市文化センターで行われた第14回少年の主張大会には、長沼中学校から3年の廣田綺里さんが参加しました。演題は「震災から生まれた絆」で、熊本地震をきっかけに生徒会で話し合い、長沼の「奇跡のあじさい」を宇土市立住吉中学校へ全校生のメッセージとともに送ったこと、住吉中からメッセージが返ってきて奇跡のあじさいが熊本で根付いたこと、そしてその交流がこの夏ますます深まっていくことについての思いを堂々と発表しました。結果は「優秀賞」で県大会への推薦が決まりました。最終的に県大会に出場できるかどうかは、審査を待つしかありませんが、聴いてくださった市民の皆さんには、長沼中学校の生徒会のすばらしい取組みや綺里さんの長沼とともに熊本にも復興してほしいという熱い願いが伝わったと思います。優秀賞、本当におめでとうございました。


0

アスクに横断幕出現!ありがとうございます。

本日、アスクの正面入口に全国中学校陸上競技大会に出場する髙久勇斗君と阿部燎君を祝する横断幕がアスク様のご厚意により出現しました。お買い物の際はぜひご覧ください!
アスクの遠藤様はじめ関係者の皆様本当にありがとうございました。この場をお借りしまして御礼申し上げます。
0

夏休み中、3年生は高校体験入学に参加しています

 夏休み中は、公立私立高校ともに体験入学を実施していますので、本校からもたくさんの3年生が参加しています。(7月~9月までで22校に参加)また、学校によっては保護者の皆様も一緒に参加しています。
 7月26日(水)は、地元の長沼高校の体験入学が実施され、長沼中の3年生も参加しました。学校の概要や部活動が説明された中で、やはり長高生が熱い気持ちで取り組むねぶた(長沼まつり)や校内文化祭、体育祭などの映像が流され、生き生きとした高校生活が紹介されていました。また、教室での体験授業は英語の授業で、簡単な英語によるコミュニケーションの授業でした。長沼中生たちは、日頃の英語の授業での経験が生かされ、積極的に活動したり、元気よく挙手や発言する姿が見られました。充実した高校生活がイメージできたのではないでしょうか。体験入学者のためにきめの細かいご配慮をいただきました長沼高校の先生方に感謝しております。
 

0

交通安全看板設置しました!

 長沼中学校前の国道118号は、直線の続く道路で車がスピードを出しすぎてしまう傾向があります。毎日登下校する生徒の交通事故を未然に防ぐことを目的に、7月24日、校門脇に看板を設置しました。(写真参照)
 これは、「長沼地区明るいまちづくりの会」から学校安全対策推進費として頂戴したお金を活用させていただきました。悲しい交通事故が今後とも起きないように、長沼中学校前を通る自動車を運転するすべての方々の安全運転、よろしくお願いいたします。

0