日誌

2017年7月の記事一覧

たくさんのご声援に感謝!~中体連県大会~

 長沼中学校野球部は、いわき市で開催された中体連軟式野球競技の県大会に県中地区代表として出場しました。7月22日(土)1回戦の相手は、相双地区代表・向陽中学校。初回裏に1点を先制した長沼中に向陽中がなんとか追いつこうとする展開となり、終盤6回に追いつかれ同点、そのまま延長戦へ。息詰まる緊張感の中、延長9回表に向陽中が1点を取り、その裏長沼中も粘りの反撃をするもあと1点が入らずゲームセット。引き締まった好ゲームで、まさに「惜敗」でした。15名の少ないメンバーで、長中野球部は本当によく頑張ってきたと思います。たくさんの保護者の皆さんや地域の皆さんが応援に駆けつけていただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。本当に熱い応援ありがとうございました。


0

第1学期終業式

 72日間の1学期が終わりました。終業式では、校長より「中体連をはじめ長沼中のすばらしい活躍が目立った1学期だったこと」、そして「充実した素敵な夏休みを送ってほしい」という話がありました。その後、各学年代表より1学期の振り返りと2学期の抱負が発表されました。どの発表も堂々としており、2学期のさらなる活躍、長沼中の盛り上がりが期待されました。終業式後に表彰式を行いましたが、ステージに上がりきれないほど表彰される生徒がおり、それぞれ呼名された際も大きな返事が体育館にこだましました。

0

1年生江花川体験学習を開催しました。

せせらぎスクール、遊水会の方々の協力を得て、本日江花川の水質調査活動を1年生が行いました。せせらぎスクール校長の奥河敏男様をはじめ、八木沼義信遊水会会長、遊水会の方々の講義を経て、水質調査を行いました。生徒達も真剣に捕集活動や指標生物との照合、COD検査などに取り組みいい経験になったようです。
0

全国大会出場で激励金が授与されました。

8月19日より開催される全日本中学校陸上競技選手権大会(熊本市)に出場する髙久勇斗君と阿部燎君に県南陸上競技協会と市スポーツ振興協会より激励金の授与がありました。県南陸上競技協会理事の本田様と市スポーツ振興協会安藤様が来校しました。お世話になりました。


0