こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

水泳交歓会4

今年は男子のメドレーリレーにもエントリーしました。
女子も男子も100Mリレーで全力を出し切りました。



閉会式もきっちり参加しました。


全員で記念写真を撮りました。


今年は25M平泳ぎと50M背泳ぎで入賞しました。
とてもがんばりました。

水泳交歓会2

50m自由型です。
10:40頃まで50mプールで競技が行われ、
10:45頃から25mプールで競技が行われます。
応援のほどよろしくお願いします。


第1学期 72日無事終了!

第1学期72日が無事終了しました。
校長先生から、4月からの子どもたちの活躍の映像がプレゼントされると、
画面を食い入るように見つめ、その時々を思い出していました。
大変素敵な小塩江の子どもたちです。
1学期の反省を、3年生の代表が発表しました。とても素晴らしい内容でした。
給食食材の放射線の検査をしてくださった有賀さんが、本日が最終勤務になりました。




生徒指導の先生のお話は、毎回とても興味深いです。


市内水泳交歓会に出場する選手の壮行会がありました。

夏野菜がいっぱいの給食です

今日の食育の日献立は、夏野菜献立です。
麦ごはん・牛乳・チンジャオロース・五目スープ・桃のコンポートです。
「今日の給食で使われている夏野菜は何でしょう?」という問いに、全員「ピーマン」と答えました。
チンジャオロースに緑のピーマン・赤いパプリカ・黄色いパプリカが入って色鮮やかで食欲が高まりました。
桃のコンポートは、「黄桃」です。福島の桃もそろそろでしょうか。

1学期の感謝を込めてお掃除しました

今日は縦割りで清掃した後、5校時目は愛校作業をしました。
1学期間お世話になった学校・学級のすみずみまできれいにしました。
放課後にはワックスも塗られて、1学期を締めくくります。
みんな、もくもくと働き、とてもきれいな学校になりました。

図書委員会が幼稚園で読み聞かせ

図書委員会で2回目の読み聞かせをしました。
「だるまさん」「きょうりゅう」「ウルトラマンのちち」など、
幼稚園にあった本から選んで読み聞かせをしました。
お互いに「面白かった!」という感想が聞かれました。


小塩江タイムは4年生が発表

まず、俳句・短歌を暗唱しました。次の人が意味を説明して、自分が覚えた俳句・短歌を暗唱するのを、全員が行いました。
次に「もののけ姫」をリコーダーで演奏しました。指揮者は学級でコンクールをしてチャンピオンが行いました。
いつまでもリコーダーの音色が、心に残っています。
「今日感想を発表できるのは・・・」さらにバージョンアップして、小太鼓が登場しました。運営委員会のメンバーも生き生きと活動しています。

須賀川のきゅうりおいしいよ

今日はきうり天王祭献立です。
麦ごはん・キューカンバーカレー・福神漬け・ヨーグルト和え・牛乳です。
須賀川産のきゅうりが入ったカレーをいただきました。おいし~い♥
さらに今日は縦割り班で食べました。
班の中で1学期に誕生日を迎えた人を同じ班の人がお祝いしてくれました。
先生方も各班にわかれて食べました。いつもと違う雰囲気でさらにおいしくいただきました。
  

水泳コーチによる水泳指導2・3

水泳コーチによる指導がありました。
5・6年生は二時間みっちり指導していただきました。
驚くほど上達しました。
泳げるようになると楽しくなって、いつまでも泳いでいたくなるようです。
最後まで、泳ぎを確認しながら練習していました。

ふくしま統計出前授業

1年生、2・3年生が、統計グラフ学習に挑戦しました。
きゅうり、とまと、はくさい、なす、ねぎが何本あるのかを数えて、表やグラフにあらわしました。
楽しい算数の学習になりました。

 

泳げるって楽しい!

真夏を思わせるような日差しの下、絶好の水泳日和になりました。
今年も、スポーツクラブルネサンス郡山のインストラクターによる水泳の指導をいただきます。
今日は中学年と低学年、それぞれ1時間ずつ行いました。
次回10日にも中学年と低学年がそれぞれ1時間ずつ、11日は高学年が2時間予定されています。
楽しく水泳学習が進められています。
 

 

水は大切! ~浄水場見学~


 4年生9名で、社会科の「水はどこから」の学習で、西川浄水場に行ってきました。
今、西川浄水場は、新しい施設にするための工事で、とても忙しそうでしたが、係の方が丁寧に教えてくださいました。
 まず、水をきれいにする仕組みについて資料をもとに説明してくださいました。
たくさんの行程があることに、子どもたちは驚いていました。

  


 次は、行程に沿って実際の施設を回りました。
たくさんの機械がありましたが、その都度説明していただきました。 

  
    
最後の質問タイムでは、職員の数や仕事の内容(17名の方で交代で働き、年中無休だそうです!)
施設内にあった百葉箱の役目などたくさんの疑問を解決することができました。
こうした職員の方たちの努力のおかげで、私たちは毎日「安全で安心な水」を飲むことができることがわかりました。
    






星5つ?いやもっといっぱい!

今日は1日早い七夕献立です。
メニューは、カラフル寿司・七夕汁・枝豆サラダ・ガリガリ君・牛乳です。
カラフルには寿司には、きゅうり・たまご・人参・ごまなどが入って、彩りがとてもきれいでした。
七夕汁には、そうめんと豆麩と星形に型抜きした人参が入って、天の川のようです。
枝豆が入ったサラダも好評でした。
デザートに、空色のガリガリ君を、調理員さんが学年に届けてくれました。
今日もおいしくいただきました。 ☆★☆★☆ 星がいっぱい!

新体力テスト実施!

本日、青空の下、新体力テストを実施しました。
自分の体力をよく知って、昨年よりよい記録を出すためにがんばりました。
最初は全員で準備運動です。
その後、異学年での班編制で各種目に取り組みました。

  
  

小塩江小中一貫教育連絡協議会開催

小塩江小中一貫教育連絡協議会が開催されました。
中学校の先生が小学校の5・6年生の授業を参加し、その後分科会を開いて話し合いがなされました。
よりよい小塩江にするために協力して進めていきます。
 

 

みんなの願いが叶いますように・・・

今日の小塩江タイムは、七夕集会です。
「織り姫と彦星が会えるといいですね」というはじめの言葉で始まりました。
校長先生から、「五色」が自然を表している色であることを教えてもらいました。
給食でも五色和えがあり、五色の食材を子どもたちに確認しました。
学年から代表で「願い事の発表」がありました。
最後は全校生で「たなばたさま」を歌いました。
みんなの願いが叶いますように・・・