こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

リコーダーの達人来校!!

3年生は、今年から音楽の授業でリコーダーを使用しています。
今日は、3年生のためにリコーダーの先生が来校し、講習会を行ってくださいました。
講習会では、息の入れ方、吹く際の姿勢など基礎的な内容について楽しく教えていただきました。

今日教わったことを今後のリコーダー奏の練習に生かしていきたいと思います絵文字:笑顔

ウルトラタイム

今日は、ウルトラタイム(計算の習熟を図る活動)の日でした。
回を重ねるごとに、学校サポーターの方が増えてきて、今日は何と5名の方が来校して学習の支援をしてくださいました。サポーターの方が増えると、担任が個別指導に当たる時間が増えるため、とても助かっています。

学校サポーターの方々、本当にありがとうございます。

さわやかなスタートに‥

今週初めから、児童生徒会の生活委員会が中心となって、『あいさつ運動』に取り組んでいます。
毎朝生活委員の子供たちが、校門前に立ち、登校してくる子供たちに大きな声であいさつをしたり、教室を回ってあいさつを呼び掛けたりしています。
朝から気持ちの良いあいさつがあちこちで響き渡り、とても気持ちの良い一日のスタートとなっています。

いじめ出前授業

本日、福島県弁護士会子どもの権利委員会所属の3名の弁護士さん方に来校いただき、4・5・6年生がそれぞれいじめ防止の出前授業をしていただきました。
授業に先立ち、弁護士さんのお仕事とはどういうものなのか教えていただいたり、弁護士バッチを見せていただいたりしました。普段接する機会の少ない職業の方だけに、特にキャリア教育で職業について学んでいる6年生にとっては興味をかき立てられたようです。

授業では、実際に合ったいじめの事案なども紹介していただき、いじめは絶対に行ってはいけないという事を改めて考えさせていただく機会となりました。
3名の弁護士の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

思いやりの気持ちで‥

今日は全校集会がありました。
校長先生からは、梅雨を迎えて、傘立てへの傘の入れ方を通して、思いやりの心、友だちへの気遣いの気持ちについてのお話がありました。傘をきちんと留めて傘立てに入れるという何気ない行動が、実は友達への心遣いにつながるというお話でした。

周りの人のことを考えた、思いやりのある行動がたくさん見られる学校になっていけるといいですね。