こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

自由参観ありがとうございました

 昨日から2日間、今年度初めての自由参観が行われましたが、保護者や民生児童委員、
主任児童委員、学校関係者など多くの方々に来校いただき、授業や子ども達の様子を参
観していただきました。
 来校された方々からは、「さわやかなあいさつをしていただきうれしくなりました」
とか「落ち着いた雰囲気ですね」などとお褒めの言葉をいただきました。
 自由参観は、今後2回目を10月29日(日)松明製作登校日、3回目を1月15日(月)
1月16日(火)に行いますので、よろしくお願いします。
0

「新人企業研修会」行う 

 本日、今月下旬に1・2年生が行う職場体験の事前学習の一環として、地元稲田地区にある株式会社ジェイラップ
の代表取締役 伊藤俊彦 様にお越しいただいて、「新人企業研修会」を行いました。
 この研修会では、働くことの意義や社会人として必要な資質や求められている能力を理解し、自分の進路実現に
向けた態度を養うことを目的に行われました。
 伊藤様からは、現在の社会情勢や農業のおかれている状況を交えながら、
 「将来の夢を持ち、その夢に向かって頑張ること」
 「頑張ってもできなことがあるが無駄なこと一つもない」
 「この稲田から世界で活躍するグローバルな視点をもってほしい」
など、熱い想いを伝えていただきました。ありがとうございました。
 1・2年生の皆さんは、本日学んだことを職場体験や今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

 

 
0

交通指導の実施

生徒の通学路が変更になったことで、自転車通学の対象に交通指導を
行いました。
自転車の乗り方や通り方などを再確認しました。
生徒の皆さん、事故のないように十分注意して通学してください。
0

明日から2日間自由参観 ご来校をお持ちしております

明日から2日間、今年初めての自由参観を行います。
詳しい日程・時間割等については、右をクリックして下さい。H29自由参観案内(第1回).pdf

普段の本校の授業の様子が休み時間の様子をご覧ください。
なお、本校現在校舎建設工事のため、地域体育館側の階段からお越し下さい。
多くの方々のご来校をお待ちしております。
0

歯科衛生講演会

 昨日「歯と口の健康週間」にちなんで、講師として学校歯科医佐藤裕行先生にお越しいただいて
「歯科衛生講演会」を開催しました。
 講演会に先立って、口腔状態が良いと判断された生徒28名の表彰を行いました。
 続いて、佐藤先生から本校の歯科検診の結果の状況と歯の基礎知識についてのお話を聞きました。
 本校ではむし歯のない生徒が年々増加して、今年は全校生徒の49.5%、51名の生徒でした。
 10年前と比較して、率にして26.5%も改善されています。
 しかし本校の課題は、むし歯の治療率が低いことです。先日、むし歯のある生徒さんには治療を
お願いする文書を配付させていただきましたので、ぜひ歯科医での治療をお願いいたします。
  

  
 
0

中体連ソフトテニス競技の結果





 雨で順延になって本日行われた中体連支部総合体育大会ソフトテニス競技
個人戦の結果をお知らせいたします。

 岩井・大窪ペア 3回戦惜敗
 平山・有馬ペア 2回戦惜敗
 関根・熊坂ペア 1回戦惜敗

 選手の皆さんは最後まであきらめずに頑張りました。ご苦労様でした。
 応援に駆けつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
0

今日の給食は「むし歯予防献立」



今日の給食は6月4日からの「歯と口の健康週間」にちなんで「むし歯予防献立」でした。
メニューは、キムタクごはん、牛乳、かみかみごぼうサラダ、わかめスープです。
「キムタクごはん」のキムタク? あのキムタク?
答えは、豚キムチとたくあんの混ぜご飯で、噛むことを意識した給食でした。
ピリ辛の豚キムチと歯ごたえのあるたくあんで、ごはんがすすみました。ごちそうさまでした。
午後からは、本校学校歯科医の先生による「歯科衛生講演会」が予定されています。
0

明日はPTA親子奉仕作業です

     
  
明日6月3日(土)、下記のとおり中学校のPTA対象に親子奉仕作業が行われます。
つきましては、早朝の作業となり、大変お忙しとは存じますがご協力よろしくお願いします。
                   記
1 日  時  平成29年6月3日(土) 集合6:00~解散7:00頃
2 集合場所  グラントマト野球場Cグランド
3 作業内容  除草作業及び石拾い
4 そ の 他  
 ・ 生徒は原則全員参加です。
 ・ 防虫対策のため、保護者・生徒ともに長袖・長ズボンの着用をお勧めします。
 ・ 草刈機・草刈り鎌・草削り等をご持参ください。
 ・ アルミ缶回収もします。(スチール缶は集めません)水洗い・つぶした状態で
   グラントマト野球場Cグランドの所定の場所にご持参ください。 
0

中体連支部総合体育大会2日目の結果

バドミントン部
 女子ダブルス 第2位 稲田・保志ペア
        第3位 佐藤・熊田ペア
卓球部
 男子シングルス 上野 県中出場代表決定戦2回戦敗退
 男子ダブルス  長谷部・白岩ペア 県中出場代表決定戦1回戦敗退
応援ありがとうございました。

 

 
ソフトテニス競技の個人戦は、6月5日(月)になります。
 
0