こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

不審者対応訓練

 本日、3校時目に須賀川警察署の方の協力により、不審者対応訓練を行いました。
校舎3階東側に不審者が現れた想定です。児童は担任の指示に従い、鍵を閉めた教室の安全な場所で待機し、すぐに避難できるようにします。
  
教員は、不審者への対応とさすまたなどの器具の使い方について学びました。
体育館に避難した後は、全体反省会を行い、警察署の方のお話をいただきました。
  
                                                   

  
                                                   6年生代表児童 お礼のことば

 知らない人との距離感、誘われた時の断り方を学び、大きな声を出す練習をしました。「いかのおすし」も忘れないようにし、いざという時に適切な行動ができるようにしたいです。

スポーツテスト 5・6年

 新体力テストとして、スポーツテストを行っています。校庭や体育館で、筋力や持久力、柔軟性、瞬発力など様々な分野の能力を測り、全国の小学生の体力の向上を目指す取り組みです。
校庭では5時間目に6年生、6時間目には5年生が、50mやソフトボール投げの練習・測定を行いました。

6年生 ソフトボール投げ
  

6年生 幅跳び スポーツテストでは立ち幅跳びですが、秋の陸上大会を見据えて、走り幅跳びも練習します。
  

6年生 50m走
  


5年生 50m走 
  

5年生 ソフトボール投げ
  

 去年の記録からどのぐらい伸びたか楽しみですね。

TPT推進員委嘱状交付式

 6月9日(金)に須賀川警察署において、少年のための少年による非行防止活動「THE POWER OF TEENAGERS」の推進員委嘱状交付式が行われ、本校児童4名が出席しました。1年間、みんなのために活動してください。

読み聞かせ 1・3年生

今日は、楽しみにしている読み聞かせが行われました。図書ボランティアの方々が、1・3年生の各教室に来てくださいました。

1の1                       1の2                       1の3
  
3の1                       3の2
 

次の読み聞かせも楽しみです。次回は6月28日(水)2・4年生です。図書ボランティアの方々、楽しい読み聞かせ ありがとうございます。

獣医師派遣事業 2年生

本日、2年生が保健福祉事務所の獣医師派遣事業における学習を5校時目に体育館で行いました。
 
聴診器で、自分の心音と犬と猫の心音を聴き比べました。
  
   
 犬や猫の心臓の音は、私たちの心臓より速いことに気づきました。また、私たちと同じように「生きている」ことを、改めて実感することができました。この授業の後、飼っているペットや動物を大切にしようとする心が育っていくことを願っています。