こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

「 美しい水環境にするために 」

  6月13日(火)     5学年 総合的な学習の時間 「地域の環境を見つめよう」
                                                                      (環境教育・環境学習)
















 公益財団法人福島県下水道公社の職員(4名)と須賀川市建設部下水道課の職員(2名)の皆様方をお迎えし、5年生を対象に下水道出前講座が行われました。
 4年生の時に社会科で学習した下水道の仕組みと使われた水のゆくえについて簡単に復習した後、河川の汚濁、下水道が整備される前の状況。毎日の生活でどのくらいの水(4人家族で1日約1000リットル・炊事250㍑、洗濯240㍑、トイレ210㍑、お風呂210㍑、その他90㍑)を使っているのか。川・海・湖の水が汚れる主な原因(家庭排水・洗濯など9%、風呂21%、し尿30%、台所40%)。川の自浄作用(微生物が汚れの原因物質である有機物を食べてきれいにしてくれる)。水の循環。下水道を支える人々。下水道に流してはいけない物など・・。私たちの身近な地域の環境を見つめるよい機会となりました。学習の最後に下水道流入水(釈迦堂川の水)が実際にどのくらい汚れていかを透視度計を使って調べることもできました。 
  須賀川市建設部下水道課の職員の方から ” 環境下敷き ” と ” コースター ” のプレゼントもありました。学習の良い記念となりました。ありがとうございました。

「大切な命を救うために / 救急救命法・心肺蘇生法講習会」

     6月12日(月)          「PTA救命救急研修会」
















  須賀川地方広域消防組合須賀川消防署 消防士長の渡邉 智 様を講師にお迎えして、PTA調査広報委員会主催の「救急救命法・心肺蘇生法講習会」を行いました。
 夏休みにプール監視のお手伝いをしてくださる1年生の保護者の方を中心に、たくさんの保護者の方にご参加いただくとともに、先生たちも万が一に備えて、全員が受講しました。
 救命処置の手順、胸骨圧迫・心肺蘇生の方法(強く・はやく・たえまなく行うことが大切)やAEDの使用法について、『応急手当講習テキスト~救急車がくるまでに~』を参照しながら詳しく教えていただき、実際に人形を使って実技訓練を行いました。
   初めての方もいれば、以前に受講した方法が改訂されてから初めてという方もいて、皆さん、真剣な表情で受講していました。

「 家庭訪問 お世話になりました 」

    6月9日(金)             「 家庭訪問 無事終了 お世話になりました 」

 











  写真は、阿武隈小学校のプールの様子です。来週からプール学習がスタートし、各自めあて・目標をもって一生懸命に泳ぎの学習に取り組む姿が見られることでしょう。

 
   『 家庭訪問 』では、ご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちのご家庭での様子を伺い、知ることができました。今後の指導に生かしていきたいと思います。本当にお世話になりました。 ありがとうございました。

  ※ ちょっと気になることが・・・。  先日、須賀川市内の男子児童が下校途中バイクに乗った男に体を引き寄せられる不審者事案がありました。ご家庭でも注意喚起をお願いします。 

      【イカ】 いかない
        ○ 知らない人にはついていかない
               ○ 危ないところにいかない
                         【の】  のらない
                               ○ 知らない人の誘いにのらない
                               ○ 知らない人の車にのらない
                                    【お】 おおごえでさけぶ
                                             ○ 危なかったらおおきな声で叫ぶ
                                             ○ こわかったらおおきな声で叫ぶ
                                                      【す】 すぐ逃げる
                                                                ○ 人のいるところにすぐ逃げる
                                                                ○ 近くの家へすぐ逃げる
                                                                           【し】 しらせる
                                                                                    ○ 周りの大人にしらせる
                                                                                    ○ 警察にしらせる

「 森は生きている 心も育っている 」

  6月8日(木)   「 心の成長 6年生 さすがすばらしい! 」








 5年生がキッズシアター鑑賞のため、帰校が遅くなるとみて、6年生が5年生の給食の配膳をさりげなく行う姿が・・・。優しい思いやりの心が育っています。ありがとう6年生。この姿は、きっとみんなに伝わります。そして来年に引き継がれることでしょう。ありがとう。感謝です。

「自分の目標をもって取り組もう / プール開き」

  6月7日(水)                        「全校集会 プール開き」 
 








  全校集会で『プール開き』 を行いました。
  高木教頭先生からは、『 特設陸上部の活躍は、目標に向けて練習し、上を向いて挑戦する姿があったからこそだと思います。これから水泳学習が始まります。自分の目標・めあてに向けて努力すること。上を向いて挑戦することです。今年の夏も精一杯頑張ってください。』との話がありました。その後、体育主任の深川先生、体育委員会の児童の皆さんから、具体的に、プールの使い方についての話がありました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。最後に、全校児童を代表して体育委員会委員長の橋本衣麻さんが、プール使用の誓いの言葉を発表しました。
   いよいよプールの季節です。天候や気温が必要条件を満たせば、水泳学習を行いますので、水着等の準備をよろしくお願いします。

「全校集会での表彰」

   6月7日(水)                   「 頑張りに大きな拍手! 」








 6月3日(土)、郡山市の開成山陸上競技場にて行われた第33回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会 郡山・岩瀬地区予選会で入賞した児童の表彰を行いました。大会に出場した児童や入賞した児童の頑張りに大きな拍手がありました。

   入賞等の結果は、以下の通りです。
      ○ 男子 4×100mリレー
            ○ 女子 4×100mリレー 
         ○ 6年男子80mハードル  第4位
          ○ 6年男子ジャベリックスロー 第7位 

「使われた水のゆくえ 下水道出前講座」

    6月6日(火)              4学年 社会科 「水はどこから / 使われた水のゆくえ」
                                                                              (多目的室にて実施)
















 公益財団法人福島県下水道公社の職員(4名)須賀川市上下水道部下水道施設課の職員(3名)の皆様方をお迎えし、4年生を対象に下水道出前講座を行いました。
 はじめに、下水道(下水処理場)の仕組みと使われた水のゆくえについて詳しく説明していただいた後、実際にどのくらい水が汚れているのかをパックテスト(COD比色検査)で実験を行いました。
  釈迦堂川の水を透視度計を使って水質を調べることもできました。ジュース、牛乳、米のとぎ汁、味噌汁なども水を汚してしまうことを学びました。
  最後に下水道に流さないでほしいしい物【 ① 油 ② 熱いお湯 ③ 紙(紙おむつ)④ 髪の毛など】についてもお話がありました。 

「特設陸上部・がんばりに大きな拍手!」

   6月3日(土)        「 第33回小学生陸上競技交流大会 郡山・ 岩瀬地区予選会 」












 

 
  

   本校の特設運動部(陸上部)の31名が、開成山陸上競技場で開催された『 第33回 小学生陸上競技交流大会 郡山・岩瀬地区予選会 』に出場しました。
   肌寒い天候の中でしたが、子どもたちは自分の出場する種目に一生懸命に取り組み、各自が目標とする成績をしっかりと残すことができました。
 地区予選会を突破し、男女の4×100mリレー、男子ジャベリック スロー、男子80mHが7月9日(日) とうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)で行われる県大会に出場できることになりました。
 早朝からテントの設営や応援に駆けつけてくださった保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。子どもたちのがんばる力になりました。

「 修学旅行 IN 日光 」

 6月1日(木)     「日光の自然・歴史を学び、友情を深めよう」  第6学年 修学旅行
 
















 朝の時点では、どしゃ降りの雨。天候が心配されましたが、さすが6年生。神様が味方してくれ、無事、目的地の日光東照宮・日光江戸村で学び多き一日を過ごしました。

 

「今日より家庭訪問 お世話になります」

 6月2日(金)   「 家庭訪問  お世話になります 」

 今日(2日 金曜日)から家庭訪問が始まります。お世話になります。約1週間(6/2, 6/5, 6/6 ,6/8, 6/9)、子どもたちは、早い下校になります。家庭で過ごす時間がいつもより長くなります。
   交通事故は勿論のこと、危険なことをしないよう、トラブルに巻き込まれないように指導・言葉かけを行っています。ご家庭でもひと声をよろしくお願い致します。
   家庭訪問の間は、臨時日課4校時となります。全学年、下校時刻は、13時10分~13時15分の予定です。よろしくお願いします。