こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

教室のワックス塗りをしました

 今日は、6年生と職員で教室のワックス塗りをしました。
 ワックスの前に、全児童で自分の教室の掃除をし、荷物を廊下に出しました。その後、6年生がグループに分かれて、分担箇所のワックス塗りを行いました。教室も廊下も、ピカピカになりました。

6年生が「まほろん」へ見学学習に出かけました

 今日は、研修バスで、6年生が「まほろん」に校外学習に出かけました。白江小学校の6年生も一緒に出かけました。
 まほろんでは、福島県の各所から出土した土器に直に触ったり、勾玉づくりを体験したりしました。勾玉づくりと昼食は、白江小学校の皆さんと一緒のグループを作って活動しました。同じ中学校に進学する友達として、仲良く交流する姿が見られました。
 白江小学校の皆さんとは、小中一貫教育の一環として、陸上の練習を合同で行うことも計画しています。

「クロスカントリー走」が始まりました

 今日の「白方っ子タイム」から、クロスカントリー走が始まりました。
 校庭にある小山を上り下りしたり、ミニハードルを飛び越えたりしながら、5分間走り続けます。
 平らなところを走るより、運動量が確保でき、飽きずに続けられます。
 これから「白方っ子タイム」では、クロスカントリー走だけでなく、縦割り班対抗のリレー大会などさまざまな方法で、子どもたちの体力や運動能力の向上を目指します。

第1回「学校評議員会」を開催しました

 今日は、本年度1回目の「学校評議員会」を開催しました。
「学校評議員」とは、「校長の求めに応じ、学校運営に関する事項について意見を述べ、必要に応じて助言を行う」(須賀川市学校評議員設置要綱)方々で、本校では5名の方が校長の推薦に基づき教育委員会から委嘱されています。
 今日は、校長から「委嘱状」をお渡ししたあと、授業をご覧いただきました。その後、本年度の教育活動や小中一貫教育の取り組み、「不祥事根絶のための行動計画」についてご意見をいただきました。
 学校評議委員の皆様には、授業参観をはじめ運動会や祖父母参観等の行事の際にもご来校いただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

歯と口の健康づくり「茉琳先生の読み聞かせ」

 今日給食の時間に、「歯と口の健康づくり」の取り組みの一環として、高橋茉琳学校司書による本の読み聞かせをしました。
 はじめに、安齋養護教諭と二人でDJ風の紹介をしたあと、高橋学校司書が『むしばちゃんをやっつけろ』という絵本を朗読しました。
 緊張で、写真をとられたことにも気づかなかったという茉琳先生。ですが、子どもたちの評判は上々でした。

岩瀬図書館の職員とボランティアの方々による「お話会」を行いました

 本校では、年に2回、岩瀬図書館の職員の方とボランティアの方々にお出でいただき、「お話会」を開催しています。今日は、その第1回を行いました。
 多目的Hに暗幕を引き、絵本の読み聞かせや「語り」、どんぐろころころとゆうやけこやけを一緒に歌う「うたあわせ」、影絵など、今回も工夫を凝らしたお話会を開いてくださいました。
 岩瀬図書館の皆様、たいへんありがとうございました。

特設運動部「朝練」がんばっています

 特設運動部のメンバーは今、朝練をがんばっています。
 行っているのは「基礎練習」ですが、毎日繰り返し行うことによって、いつの間にか「基礎練習」に慣れ、上手になってきます。その「上達の第一段階」をめざして、がんばってほしいと思います。

岩瀬歯科医院の太田先生に「学校歯科保健優良校表彰」の報告をしました

 本校は、今年も「学校歯科保健優良校表彰」で「優秀賞」を受賞し、先日福島市で行われた表彰式に、校長と保健委員会委員長が出席しました。
 今日は、安齋養護教諭が賞状と記念の盾を持って、岩瀬歯科医院の太田先生に報告しました。

放送で「プール開き」をしました

 今日は、放送で「プール開き」を行いました。
 各学級の代表児童が今年の水泳学習の「めあて」を発表しました。
 先週のプール清掃のあと、水を抜く排水口の金網をねじで固定し、今日から水を入れています。今週中には満水になる予定です。
 あとは、好天が続くのを待つばかりです。

本校「運動部」が「全国小学生陸上競技交流大会」に参加しました

 今日は、本校「運動部」のメンバーから14名が、開成山陸上競技場で開催された「全国小学生陸上競技交流大会 郡山・岩瀬地区予選会」に出場しました。冷たい風が時折強く吹くコンディションの中、子どもたちは自分の出場する種目に精一杯取り組みました。
 残念ながら、予選を突破することはできませんでしたが、10月の岩瀬地区の陸上大会に向けて、はっきりした目標と気持ちを持つことができたと思います。
 早朝からテントの設営や応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、たいへんありがとうございました。