2017年6月の記事一覧

矢吹栄養技師さんによる栄養指導

 給食の時間、岩瀬給食センター主任栄養技師の矢吹さんにおいでいただき、5年・6年・すこやか学級児童へ栄養指導を行っていただきました。
 バランス良い食事を採ることの大切さを、宿泊学習のバイキング時の主食・主菜・副菜の選び方を例に、具体的にお話しいただきました。
 毎日、心を込めて調理していただいていることに感謝し、給食を残さず食べてほしいと願っています(長)

鳥居先生の水泳指導 3・4年生

 2・3校時、3・4年生の鳥居先生による水泳指導を行いました。鳥居先生による指導最終日です。
 今回は中学年といういうことで、基本の練習を中心に行っていただきました。
 児童は鳥居先生の指導をよく聞き、真剣に練習していました。これから体育や夏休みの練習で、ますます泳力をアップしていってほしいと思います。(長)

算数タイム

 火曜 金曜の朝は算数タイムです。
 今朝の算数タイムの様子をお伝えします。

 すこやか学級 とても真面目に取り組んでいました。


4年生 担任に〇付けをしてもらっています。


6年生 さすが最高学年誰一人話をしないで真剣に取り組んでいました。

國分先生の太鼓指導

 6校時目はクラブ活動。今日も太鼓クラブには福島県太鼓連盟事務局長の國分忠一先生に遠く本宮市から指導に来校いただきました。
 とても分かりやすい丁寧な指導で、児童も一生懸命ついて行こうと練習に励んでいます。
 学校文化祭で発表できることを目標に頑張っています。(長)

引き続き 搾油体験

 5年生、学校に戻り今度は搾油体験を行いました。
 100グラムの菜種からどれくらいの油がとれるか。煎った菜種を使用します。とても香ばしい香りがしました。「ポップコーンみたい」という児童の声も。
 搾油器にセットして絞ります。最初は軽かったのが後になればなるほどきつくなってきます。みんなで力を合わせて絞りました。


 100グラムの菜種からおよそ20グラム位とることができました。
 

最後に絞った油を使ってろうそくづくりを行いました。(長)

5年生 菜種収穫

 5年生が菜種収穫・搾油体験を実施しました。
 まず始めに、菜の花畑に行き、収穫体験を行いました。担当の方から作業の方法について説明を聞き、いよいよ活動開始。暑い中での作業でしたが、児童は熱心に取り組んでいました。思った以上にたくさんの菜種がとれました。


 収穫作業を終えると学校に戻り、今度は搾油体験です。その様子は後ほどお知らせします。(長)

眼科検診

 13時30分から、学校医の片倉先生においでいただき、眼科検診を行いました。
 こども園の園児からスタートし、全校児童が受診しました。
 しっかり「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶が出来ていた児童も多くいました。(長)

1年生 朝顔の観察

 5・5年生の水泳指導から1年教室の方を見ると、丁度1年生が朝顔の観察に昇降口から出てくるところでした。
 毎日しっかり世話をしているからでしょう。朝顔だいぶ大きく成長していました。つぼみもできはじめていて、児童は真剣な眼差しで観察し、記録していました。(長)

鳥居先生の水泳指導 5・6年

 楽しかった「なかよし白江っ子」活動が終わり、3・4校時は、昨日に引き続き特別非常勤講師の鳥居先生による水泳指導でした。
 今日は5・6年生の指導をお願いしました。5・6年合同で泳力により班分けし、十分泳ぐ時間をとりました。
 児童は少しでも泳力をアップしようと一生懸命泳いでいました。(長)

なかよし白江っ子

 1・2校時、縦割り活動「なかよし白江っ子」を行っています。
 今日の活動内容については21日に班ごとに話し合いをし、楽しい活動となるよう計画しました。
 教室や校庭を使って、様々な遊びをしていました。校庭ではサッカーや鬼ごっこ、ピロティでは羽根つき、教室では宝探しやいす取りゲームなど、汗だくになって元気よくそして笑顔で楽しい時間を過ごしています。(長)

岩瀬地域授業研究会

 昨日の午後、岩瀬地域授業研究会を開催しました。
 これは、小中一貫教育の取り組みの一つとして、白方小・岩瀬中の先生方が白江小に集まり、同じ授業を参観した後で、効果的な指導法について協議する会です。
 4年生の総合的な学習の時間「ふるさとのきれいな水と森」の授業を、学校評議員でもある EM自然農法菜園アドバイザーの 石井 孝幸 さんにもゲストティチャーとして授業に参加していただき、参会の先生方に参観してもらいました。
 その後、全体会で授業についての貴重なご意見をいただきましたので、今後の指導に生かしていきたいと考えています。(長)

授業の様子


全体会の様子

鳥居先生の水泳指導 1・2年

 今年も、特別非常勤講師の 鳥居 久美子 先生に、水泳指導を行っていただきます。
 今日の2・3校時、1・2年生の指導を行っていただきました。
 特に1年生にとっては、まだまだ水慣れしていない児童もいることから、丁寧に導入指導を行っていただきました。
 児童達は、鳥居先生のお話をよく聞き、熱心に練習していました。
 明日は5・6年生の予定ですが、天気が少し心配です。(長)

2校時 2年生


3校時 1年生

朝の委員会活動

 大久保の登校の様子を見終わった後、校庭の脇の坂道を校門に向かって歩いていると、とても元気よく「おはようございます」という挨拶が校庭から聞こえてきました。
 委員会活動で校庭のレイキかけをしていた児童です。朝の活動しっかりやっています。挨拶もとても素晴らしい。


 昇降口に行くと、今度は玄関清掃中でした。こちらも3人しっかり朝の活動をしていました。素晴らしいですね(長)

上大久保・下大久保の様子

 今朝も、登校の様子をみてきました。上大久保・下大久保です。
 児童とこんな会話をしました。
 「おはようございます」「おはようございます」「熊いなかったでしょ?」「いなかったです」
 どの班も、元気良い挨拶を返してくれました。列もきちんと一列に並んで歩いていました。(長)

松なみ集会

 本日の昼休み、松なみ集会を行いました。
 始めに、よい歯の児童・作文・標語の計5名を表彰しました。頑張りを児童全員で称えました。詳しい児童名は学校便りでお知らせします。


 表彰後は、私の話です。今回は「動物ってあいさつするの?」という題で、挨拶の大切さについて話しました。人間の他に挨拶する動物は何でしょうか?答えはチンパンジーです。


 最後に、熊への注意を指導しました。本日配付する文書をお読み下さい。(長)
 

キュウリ育ってきました

 校庭端にある畑の、3年生が植えたキュウリだいぶ育ってきました。そろそろ食べることが出来そうです。
 棚の脇の部分に、深谷さんがジャガイモやカボチャを植えてくれました。こちらもぐんぐん育つことでしょう。


玄関の花もきれいです。こちらも深谷さんが世話をしてくれています。(長)

学区内に熊出没

 新聞報道によりますと、昨日の午前7時と8時に北横田地内で体長40~50cmの熊が目撃されたとのことです。つい先日も白方小学校学区内や長沼方面でも熊が目撃されたとの報道がありました。
 本日保護者の皆様には注意喚起の文書を配付しますので、安全確保にご協力願います。
 今朝、北横田に近いニュータウン方面の登校の様子を見てきました。3班ともきちんと列を作って歩いていました。元気良い挨拶はもう少し頑張ってほしいかな。(長)

4年理科の学習の様子

  4校時目、教室で電気の働きの学習を行いました。内容は、乾電池1個の時と比べて、モーターを速く回すためにはどうしたらよいかを考えて、回路図をかいてから、実際に実験を行いました。児童は、友だちと教え合いながら回路をつくり、楽しく実験をしていました。(円)

                

6年理科の授業の様子

 本日、3校時目自然と科学の部屋でホウセンカを使って、植物のからだの水の通り道についての実験を行いました。事前にホウセンカの苗を色水に浸し、根、くき、葉が赤く染まってから、解剖顕微鏡や虫めがねで観察しました。児童は、意欲的に学習に取り組んでいて、素晴らしかったです。(円)

     

防犯教室実施

 5校時目に防犯教室を実施しました。
 今回は5年教室脇から不審者が侵入したとの想定で実施しました。不審者役は岩瀬駐在所の秋保氏にお願いし、職員の対応や児童の避難の仕方を訓練しました。児童は真剣な表情で訓練に取り組むことがfできました。
 体育館での全体会では秋保氏とスクールサポーターの藤尾氏から、登下校中の不審者への対応について具体的にお話しいただきました。こちらも児童は真剣に聞き、「自分の命は自分で守る」ことを再認識していました。
  児童下校後、職員に対する実技指導もしていただきました(長)

第1回目の交流給食

 食育推進の一環として、異学年で交流して会食することで、コミュニケーション能力を育てることをねらいとした、今年度1回目の交流給食を実施しました。
 私は1・2年生が交流した、1年教室で給食をいただきました。
 2年生が1年生にやさしくお話をしながら、食べることが出来ました。ほとんどの児童が完食していました。今日はみんなが大好きなカレーだったからでしょうか。それとも楽しくお話ししながら食べたからでしょうか。
 平均すると本校の給食は残菜量が他校・園に比べて多いです。好き嫌い無く、残さす食べる児童がもっともっと増えてほしいと思います。(長)

水泳部も頑張っています

 放課後、水泳部は担当教員の指導の下、自身の体力と泳力向上を目指し頑張って泳いでいます。
 今年の市水泳交歓会は7月27日(木)です。
 昨年度同様、活躍する白江小児童の姿を見せてもらうのが今からとても楽しみです。(長)

鑑賞教室

 午前、鑑賞教室で「花咲き山」を全校生で演劇鑑賞しました。
 代表児童5名と永田先生が壇上に上がり、始めに、全員で「こんにゃく体操」と発声練習を行いました。
 その後、代表児童4名と永田先生が音読劇を行いました。マイク無しでも声をが出ていてしっかり聞こえました。発声練習の成果がすぐに表れたようです。
 いよいよ劇団 民話芸術座 による民話劇の始まりです。6年代表女子児童が劇団員の一員となって素晴らしい演技をみせてくれました。将来の女優さん誕生ですね。
 楽しいひとときでした。(長)

フッ化物うがいむし歯予防事業説明会

 昨日の19時から図工室でフッ化物うがいむし歯予防事業保護者説明会を開催しました。
 会では、歯科医の先生そして市教委担当者から説明がありました。
 その後、参加者から質問や意見が大変活発に出されました。何れもこの事業に対する前向きで、積極的な意見でした。
 今回使用された資料は、参加されなかった皆様へも配付いたしますので、内容をよくご覧下さい。
 今後、お子さんに実施させるかどうかの保護者希望確認を実施する予定です。(長)

なかよし白江っ子打ち合わせ

 5校時目に、縦割り活動「なかよし白江っ子」の打ち合わせを行いました。
 各班毎に分かれて集まり、6年生を中心として、どんな活動をするか話し合いました。
 本番は6月28日です。きっと楽しい会となるでしょう。(長)

今日は雨天 昼休みの過ごし方

 久しぶりの雨で校庭が使えません。
 今日実施予定だった鳥居先生の水泳指導も延期となりました。
 昼休みも、図書室や教室で過ごす児童が多かったです。
 さすがに校庭にいる児童はいないだろうと見てみると、ピロティで遊ぶ児童(これは雨が当たらないので当然かな)の他に、傘を差して校庭で遊んでいる児童がいて驚きました。
 やっぱり外遊びは楽しいようです。(長)

3・4年生読み聞かせ

 昼休みの時間、岩瀬図書館の方が3・4年生に読み聞かせをして下さいました。
 子どもたちは真剣な表情で 時には笑顔になって お話に耳を傾けていました。
 岩瀬図書館の皆様にはいつもお世話になっています。(長)

6校時目はクラブ活動

 6校時目はクラブ活動です。4つのクラブの様子を紹介します。(長)
ものづくりクラブは、パソコンを使って名刺づくりをしていました。


和太鼓クラブは、國分先生の指導を受け熱心に練習していました。


ユニサイクルクラブは体育館で自力で乗れるよう頑張って練習していました。


体力づくりクラブは、校庭でキャッチボールの練習です。担当教師も暑い中熱心に指導していました。

5・6年 水泳の授業

 5校時目、プールでは5・6年生が合同で水泳の授業を行いました。
 気温・水温とも適温の中、子どもたちは泳力で分かれてそれぞれの担当となった教員の指示に従って一生懸命泳いでいました。(長)

白方小2年の授業を参観

 小中一貫教育の取り組みの一つとして、白方小学校2年生の生活科の授業を参観してきました。
 授業の内容は、子どもたちが見学してきた3つの施設「岩瀬給食センター・岩瀬公民館・岩瀬図書館」は、誰のためにあるのかを6つのグループを作って互いに話し合いながら考えていくものでした。
 子どもたちは次から次からと大変意欲的に発表していました。白江小学校の子どもたちも負けないよう頑張ってほしいなと感じてきました。(長)

新体力テストを実施中

 本日午前、全学年で新体力テストを実施しています。
 少し暑い中ではありますが、校庭では50m走やソフトボール投げ、体育館でも立ち幅跳びや長座体前屈など様々なテストを行っています。
 震災以来徐々にではありますが子どもたちの体力は向上しています。本年度は特に柔軟性の向上に努めていきたいと考えています。
 テストの結果につきましては、分かり次第お知らせします(長)

熊に注意

 昨日、保護者の皆様には白方小学区内の梅田地区で熊が目撃されたことに関して注意のお知らせを配付しました。
 本日の新聞でも長沼地区で熊が目撃されたとの報道がありました。
 昨日お知らせしましたとおり、登下校時の注意につきまして、改めまして各家庭でも話題としていただきたいと思います。(長)

校庭 畑の様子

 校庭と畑の様子をお知らせします。
 校庭では変わったことが2つあります。1つは、砂場に新しい砂が入り、ならした後シートをかぶせ、猫などが糞をしないようにしました。


また、鉄棒に置いてあった逆上がり練習用の器具が破損していましたので修繕しました。


最後に3年生が手入れをしている畑の様子です。植えた野菜だいぶ育ってきました。(長)

真剣に走っています

 今日は月曜日ですので、業間の時間はマラソンタイムでした。
 全学年一斉にスタートし、校庭を3周真剣に走っていました。1年間通して取り組むことにより、震災以来心配された体力の低下は、くい止めることができそうです。(長)

4年生帰校式

 浄水場の見学から戻り、帰校式を行いました。
 代表児童が、2日間頑張ったことをしっかり話してくれました。
 引率していた私もとても楽しい2日間でした。子どもたちの一生懸命の姿、班の絆を大切にして動く姿、そして何より楽しそうに活動している姿を見ていて、こちらの心も癒やされる感じでした。とても良い宿泊学習でした。
 写真は後ほどまとめてお知らせします。今回は帰校式のみ(長)

浄水場出発

4年生浄水場見学を終え、学校に向かって出発しました。

現場を間近に見ることができ、とても良い勉強になりました。最後に浄水場の水をご馳走していただきました。

全員ゴール

フィールドワーク全員元気にゴールしました。感想もしっかり言うこともできました。
班のチームワークもしっかり取れました。
これから少しアスレチックをして昼食です。

2日目の活動スタート

6時半に起床し(それより前に起きていた子も多かったですが)部屋の清掃を終え、これから楽しみな朝食です。



子どもたちは全員元気です。天気は晴れです。

体育館での活動終了

結局雨はやまず体育館での活動で終わりました。ひとつの運動を10分位で次に移りました。

子どもたちの体力はすごいです。ずっとパワフルに動き続けました。

午後の活動スタート

おいしい 楽しい昼食も終わり、午後の活動が始まりました。インラインスケートとアーチェリーの予定でしたが急に雨が降り始めたため、体育館で綱渡りやトランポリンなどをして様子をみることとしました。