こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

1年 学年活動

1年生は、授業参観後、体育館で学年活動を行いました。
親子でミニ運動会です。
でかパン競争
  

我が子はどれ?
  

追いかけ玉入れ
  

児童は一週間・一日の疲れも、なんのその。お父さん、お母さんと一緒に笑顔で走り回り、楽しい時間を過ごすことができました。
保護者の皆様の多くの参加、ありがとうございました。

授業参観

本日、6月30日(金)は、授業参観でした。
  

  
授業終了後、学年懇談会・学年役員会が行われました。
  
多くの保護者の皆様の参観、ありがとうございました。

3年【親子行事】

 6月24日(土)に3学年親子ドッジビー大会を行いました。
  
 親子でチーム分けを行い、6チームで前半10分と後半10分の20分で試合を行いました。
子どもたちは汗だくになるほど動き回り、親子で楽しい時間を過ごしました。
 友達と仲良く、協力し、時には譲り合いながらドッジビーを楽しみました。

すこやかタイム

今日は水曜日。児童が楽しみにしている「すこやかタイム」です。
晴れていたので、校庭に繰り出す学年、クラスがたくさんありました。
  

  

  

  

教師も児童も一緒に汗をかき、ふれあいの時間を楽しみました。

服の力プロジェクト 6年

6月27日(水)3校時、「゛届けよう、服の力”プロジェクト」が6年生を対象に行われました。
ユニクロの講師をお招きし、世界には難民の方が、日本の人口の約半分いて、その半分が子ども、ということがわかりました。
  
今の私たちが、着る物に困ることなく恵まれた生活をしていて、自分たちに何ができるか、を考えることができました。

2年2組 研究授業

6月26日(火)5校時目に2年2組で現職教育研究授業が行われました。
お話を読んで、感想を書こう「スイミー」の授業が行われ、児童たちはスイミーの気持ちを考え、意見を伝え合うことができました。
      
授業後には、市の教育センターからお招きした先生にご指導をいただきました。

本日、学校だより「すこやか北星」№6発行

 本日、学校だより「すこやか北星」№6を掲載しました。特集「子どもの知的好奇心に火をつけよう」や「TPT」、「プール学習へ向けて」などが載っています。どうぞご覧ください。
 なお、これまでの学校だよりも、上部の「学校のお便り」からご覧いただけます。

   平29 学校だより NO6.pdf

6年生 ムシテック

6月21日(水)、6年生がムシテックで校外学習を行ってきました。
  

   
葉脈しおり作り、水の汚れ調べ、サイエンスショー、など、小学校最後のムシテックでの学習を一日楽しみました。

代表委員会

6月15日(木)の放課後に、各委員会委員長、4年生以上の各クラスの代表による代表委員会が開かれました。
  

 
先日の委員会活動で出た意見をもとに、より良い学校生活を送るための話し合いがされました。

現職教育 道徳研修会

来年度の道徳の教科化に向け、昨年に引き続き、6月21日(水)福島大学より、人間発達文化学類教授 佐藤佐敏先生をお招きし研修会を行いました。
  
学習指導要領の改訂のポイントをもとに、道徳性の発達段階など、大変興味深い研修会となりました。

小中一貫教育全体研修会

 本日22日(木)に須賀川市立第二中学校区内の3小学校(須二小・阿武隈小・柏城小)を会場に、小中一貫教育事業の第1回全体研修会が開催されました。
本校では、須二小・阿武隈小・柏城小・須二中の先生方が集まり、まず2年と4年の算数、6年の国語の授業を見ていただきました。その後学力向上について研修を行いました。学力向上へ向け、学習のきまりや学習習慣をどのようにすればよいかなど、各校の取り組みを出し合いながら協議しました。今後とも9年間を見据えた小中一貫教育の充実のため、全教職員が知恵を出し合いながら推進してまいりたいと思います。

   
    2年1組の算数の授業「3けたの数」           4年2組の算数の授業「わり算の筆算」        6年2組の国語の授業「河鹿の屏風」
  


  最後に須賀川市教育委員会の先生からご指導をいただきました。 

2年生 読み聞かせ

6月21日(水)の3校時に、2年生への読み聞かせが行われました。

  
大きな絵本がとても見やすく、引き込まれる読み聞かせでした。
  
読み聞かせボランティアの皆様、楽しい時間をありがとうございました。

1年生 見学学習

6月19日(月)1年生は郡山市の石筵ふれあい牧場に行きました。
  

   
バター作りを体験しました。クラッカーに出来立てのバターを塗って食べると、「おいしいー」の大合唱でした。

  
間近に見る大迫力の動物たちに、話しかけたり、じーっと観察したり児童は大興奮でした。

  
お弁当もおいしくいただき、楽しい一日になりました。

5年生 学年活動

6月17日(土)に5年生の学年活動が行われ、ドッジビー&ミニ運動会で親子で汗を流しました。
  

  
楽しい時間を過ごすことができ、たくさんの笑顔を見ることができました。5年生の保護者の皆様、日程の調整・協力ありがとうございました。

3年リコーダー講習

 昨日、3年生がリコーダー講習を受けました。東京から講師の方が来校され、リコーダーの息の吹き方や指使いなど基本的なことを教えてくださいました。大きさの違うリコーダーも見せて吹いてくださいました。子どもたちは、みな真剣な眼差しで学習しました。
最後にフルートも演奏してくださいました。子どもたちは美しい音色に聞き入っていました。これを機に楽器に興味を持つ子どもたちも出てくるのではないでしょうか。貴重な体験をしました。
   

不審者対応訓練

 本日、3校時目に須賀川警察署の方の協力により、不審者対応訓練を行いました。
校舎3階東側に不審者が現れた想定です。児童は担任の指示に従い、鍵を閉めた教室の安全な場所で待機し、すぐに避難できるようにします。
  
教員は、不審者への対応とさすまたなどの器具の使い方について学びました。
体育館に避難した後は、全体反省会を行い、警察署の方のお話をいただきました。
  
                                                   

  
                                                   6年生代表児童 お礼のことば

 知らない人との距離感、誘われた時の断り方を学び、大きな声を出す練習をしました。「いかのおすし」も忘れないようにし、いざという時に適切な行動ができるようにしたいです。

スポーツテスト 5・6年

 新体力テストとして、スポーツテストを行っています。校庭や体育館で、筋力や持久力、柔軟性、瞬発力など様々な分野の能力を測り、全国の小学生の体力の向上を目指す取り組みです。
校庭では5時間目に6年生、6時間目には5年生が、50mやソフトボール投げの練習・測定を行いました。

6年生 ソフトボール投げ
  

6年生 幅跳び スポーツテストでは立ち幅跳びですが、秋の陸上大会を見据えて、走り幅跳びも練習します。
  

6年生 50m走
  


5年生 50m走 
  

5年生 ソフトボール投げ
  

 去年の記録からどのぐらい伸びたか楽しみですね。

TPT推進員委嘱状交付式

 6月9日(金)に須賀川警察署において、少年のための少年による非行防止活動「THE POWER OF TEENAGERS」の推進員委嘱状交付式が行われ、本校児童4名が出席しました。1年間、みんなのために活動してください。

読み聞かせ 1・3年生

今日は、楽しみにしている読み聞かせが行われました。図書ボランティアの方々が、1・3年生の各教室に来てくださいました。

1の1                       1の2                       1の3
  
3の1                       3の2
 

次の読み聞かせも楽しみです。次回は6月28日(水)2・4年生です。図書ボランティアの方々、楽しい読み聞かせ ありがとうございます。

獣医師派遣事業 2年生

本日、2年生が保健福祉事務所の獣医師派遣事業における学習を5校時目に体育館で行いました。
 
聴診器で、自分の心音と犬と猫の心音を聴き比べました。
  
   
 犬や猫の心臓の音は、私たちの心臓より速いことに気づきました。また、私たちと同じように「生きている」ことを、改めて実感することができました。この授業の後、飼っているペットや動物を大切にしようとする心が育っていくことを願っています。

集団下校指導

 同じ下校方面の児童が、一緒に下校できるように、1年生から6年生まで集団で一斉下校をしました。
各方面ごとに、担当の先生の話を聞きます。
  

  
担当教員も一緒に下校し、危険個所の点検をしました。5・6年は1・2年の手を取り、声をかけながら優しく連れていってくれました。
下校ルートの安全を確認するとともに、不測の事態に備え、迅速に一斉下校できるようにしたいです。

本日、学校だより「すこやか北星」発行

 本日、学校だより「すこやか北星」№5を発行しました。
特集「わが子の将来のために 今すべきこと」や陸上予選会、よい歯の表彰式などが載っています。どうぞご覧ください。
 なお、これまでの学校だよりも、上部の「学校のお便り」からご覧いただけます。

  
平29 学校だより NO5.pdf

よい歯の表彰式

 平成29年度第85回よい歯の表彰式が、本校の体育館で行われ、5・6年児童が参加しました。この表彰式は大正7年に始まり、今年で85回を迎える歴史ある表彰式です。表彰式には、市長様・教育長様をはじめとする来賓の方々、小・中学校の校長先生、須賀川歯科医師会の合わせて85名が出席されました。本校の特選・入選した児童、合計でのべ15名でした。おめでとうございました。
  

 歯の優良児童の部 代表児童             図画・ポスターの部 代表児童            書写の部 代表児童
  

 作文の部 代表児童                 標語の部 代表児童                 御礼のことば
  

 作文発表 
  

 歯科医師会からは、むし歯予防についてクイズ形式で分かりやすくお話をしてくださいました。
代表児童は、返事も大きく、とても堂々としていました。
今年度も多くの児童が入選し、歯を大切にする、歯を守る意識を高められたと思います。

国の違いと文化の違い 国際理解教育

6月7日(水)、公益財団法人福島県国際交流協会より、日下部喜美子先生をお招きし、国際理解教室が開かれました。6年生が参加し、文化や習慣の違う外国の人と仲良くなる方法を考えました。
  

   

  
外国と日本のトイレの使い方や食事のマナーなどを比較し、自分たちが当たり前と思っていることが、世界では失礼な行動なんだ、と知ることができました。また、マナーの違う外国の人たちと仲良くなるにはどうすればよいか…。友達と話し合いながら、考えを深めることができました。

日清カップ参戦!

6月3日(土)郡山市開成山陸上競技場で、日清カップ郡山・岩瀬地区予選会が行われました。第二小学校からは、5年生7名、6年生15名がエントリーし、力いっぱい競技をしてきました。
  

  

  
風が強い一日でした。参加した児童の皆さん、お疲れさまでした。
6年男子100mで車田君は、見事1位で県大会出場です。おめでとう。県大会は7月9日(日)とうほう・みんなのスタジアムで開催されます。がんばれ!

須二小 奉仕作業で美しく

 須二小です。本日3日(土)、朝6:30~7:30まで第1回PTA奉仕作業が行われました。保護者の皆様180名、児童50名、教職員20名の総勢250名で、普段手の届かない窓のガラスふきやトイレ清掃、体育館周り・花壇の除草・剪定、側溝の砂上げなどを行っていただきました。きれいな校舎がさらにきれいになりました。月曜日に登校する子どもたちもびっくりすることでしょう。来週9日(金)には、岩瀬地区の「よい歯の表彰式」が本校で開催されます。100名近い方が来校されます。きれいな環境で開催できます。本日は、朝早くからご奉仕いただきまして誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。お疲れさまでした。