こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

1年生職場体験

はじめての職場体験。
教えてくださっている職場の方々にいろいろに質問するなど
積極的に取り組む姿が見られました。
この体験を、自分の進路に生かしてほしいと思います。



0

水泳の授業

明日から水泳の授業を行います。
残念ながら今年も外部のプールを使って授業を行います。
明日は、3年生が「マイティ」で授業をします。
水着等、忘れ物がないようにお願いします。
0

職場体験1日目

今日は、2年生の職場体験1日目です。
ホテルでベッドメイキングをしたり、幼稚園の児童と楽しく遊んだり、
学校では見られない表情を見せながら、一生懸命にがんばっていました。
明日は、2年生は職場体験2日目です。
また1年生も職場体験を行います。
0

小中一貫教育連絡協議会

本日、第2回小中一貫教育連絡協議会を実施しました。
今回は、総称名やシンボルマーク、愛唱歌についての進捗状況や
教育課程編成について話し合いをしました。
その後、分科会に分かれ、今後の進め方などを確認しました。
次は8月24日に実施する予定になっています。



0

自分を知ろう

 昨日、3年生の学級活動の時間に、本校スクールカウンセラーによる"心の授業"を行いました。
 この授業は、自分のこと知って思春期とも言われている思春期の課題を少しでも解決することに
役立ててもらうことに目的をおいて行われました。
 授業では、まずはじめに自分自身をどう思っているのかを確認した後、 自分の心の仕組みを
グラフで表すエゴグラムを作成し、自分自身を客観視して自分の良さを伸ばすとともに、自分の
課題を改善するきっかけになったようです。
 
 
 
0

明日から職場体験

 明日から職場体験が行われます。
 2年生は、28日(水)29日(木)の2日間ですが、1年生は29日(木)
の1日間のみになります。
 2年生は基本的には2日間とも市の研修バスを利用しての移動となりますが、
一部保護者の方々の送迎となります。 また1年生は稲田地区の事業所ほとんど
なのでが現地集合・現地解散となります。
 1・2年生の皆さんは、この職場体験を通して、働くことの意義や大変さなど
多くのことを学んでほしいと思います。
 
  
 写真は昨年度の職場体験の様子です。

 今年度生徒の職場体験を受入て下さる事業所様は次のとおりです。
1年生
 アネシス 様  渡辺建設 様  フジ電科 様
 ホテル米屋 様  ジェイラップ 様  稲田幼稚園 様
 根本フラワー 様
2年生
 ヨークベニマル須賀川東店 様  ダイユー8須賀川東店 様
 須賀川病院 様  フォンセ ヘアー プレッジ 様
 Spa Libur 様  ホテル虎屋 様  ホテルサンルート須賀川 様
 天泉こども園 様  須賀川幼稚園 様  長沼図書館 様
 岩瀬図書館 様  トヨタカローラ福島須賀川店 様
 ワークセンター麦 様

    


 
0

新校舎工事現場見学

 昨日、小学校長と一緒に、現在建設中の新校舎の工事現場を見学してきました。
 各部屋とも内装作業が急ピッチで行われていました。
 小中一緒の職員室、小中の児童生徒全員を収容できる多目的ホール、2階までの吹抜けのメディアセンター
(図書室)などの特色のある部屋や、ガラスが多く使われていて明るくなる印象を持ちました。
 新校舎は9月下旬に竣工して、10月中旬からは一度中学生が入って生活し、その間中学校校舎の改修を行い、
平成30年3月下旬に完成予定です。

    
   
 上段左:職員室 上段中:普通教室廊下側の出窓 上段右:普通教室クラスポケット
 下段左:メディアセンター 下段中:昇降口上の理科テラス 下段右:2階普通教室前のオープンスペース      
   
 
0

1学期期末テスト実施中

ただ今1学期期末テストを行っています。
1年生にとっては初めての期末テスト、少し緊張しながらも一生懸命受験していました。
来週から、各教科の答案用紙が返却されると思いますが、点数だけにこだわることなく
しっかりと見直しをして、次に生かしてほしいと思います。

 
 
0

明日は期末テスト

 
 明日は本校では全学年1学期期末テストが行われます。
 1年生にとっては初めての定期テストです。
 この期末テストに向けて、事前にテスト範囲や学習のポイントを記載した
プリントを配付したり、事前に学習計画を立てたりしてきました。また5日
前から部活動を休止したり、ノーメディアの取組を行う「家族の日」を設け
て、少しでも学習時間を確保しようとしてきました。
 いよいよその成果が試されます。頑張って下さい。

 各学年のテストの時間割は次のとおりです。 
 
1年
2年 
3年
 1校時
 英語
数学 
国語 
 2校時
 国語
 理科
 社会
 3校時
 社会
 英語
 数学
 4校時
 数学
 国語
 理科
 5校時
 理科
 社会
 英語
 
0

梅雨入りしました



昨日、東北・北陸地方に梅雨入り宣言が出されました。
平年より9日遅く、昨年より8日遅いそうです。

昨日の雨に引き続き、今日も肌寒い朝を迎えました。
健康管理に気をつけて、毎日を元気に過ごしてほしいと思います。
0

県中地区水泳大会

今日から2日間、郡山カルチャーパークプールにおいて、中体連の県中地区水泳大会が行われております。
本校からは、1年の佐久間唯斗君が出場し、1日目の今日は、男子200m平泳ぎに出場しました。
惜しくも決勝に残ることはできませんでしたが、激しい雨が降る中一生懸命泳ぐことができました。
この経験を次に生かしてほしいと思います。
明日は男子100m平泳ぎに出場します。
  
0

通学路合同点検



 本日、須賀川市通学路交通安全プログラムに計画された稲田小学校区の
通学路合同点検が行われました。
 これは須賀川市教育委員会、学校、道路管理者(市生活課、道路河川課、
須賀川土木事務所、国土交通省郡山国道事務所)警察署などが参加して、
子ども達が毎日登下校する通学路を点検して対策を講じるものです。
 詳しくは、須賀川市のホームページをご覧ください。
 http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/2543.htm
 
 今回は、小学校から幼稚園入口を通る市道、地域体育館付近の交差点、
松塚バイパスを点検しました。
 今後も関係機関と連携を図って、児童生徒の安全・安心を確保して参り
たいと思います。 
0

喫煙防止教室

本日、1年生を対象に「喫煙防止教室」を行いました。
慈山会医学研究所附属坪井病院 副院長の安藤真弘様に
「タバコはなぜ体に悪いのか」というテーマでご講演していただきました。
写真やグラフなどを使ってわかりやす説明していただきました。
本当にありがとうございました。

0

今日の給食は「食育の日献立」



今日の給食は、「食育の日献立」でした。
メニューは、麦ごはん、牛乳、いわしの生姜煮、きんぴらごぼう、えのきのみそ汁です。
カルシウムや食物繊維がたっぷり摂れる和食メニューでした。

なお、本校では今月から19日を"ノー残滓デー"として取り組むことになりました。
今日の給食の残滓はどうなったでしょうか
0

家族の日~ノーメディアデー

稲田小学校と稲田中学校で「家族の日~ノーメディアデー」に実施します。
各家庭で電子的なメディアを利用しない日を設け、家族がそろって過ごし時間を増やしたり、
子どもが学習に集中できる環境を整えたりすることを目的に「家族の日」実施します。

1 実施期間 平成29年6月16日(金)~6月22日(木)
2 取組の具体例
 ・家族がそろって食事をとったり、会話をしたりする時間を増やす。
 ・家族全員で読書する時間をつくる。
 ・子どもが学習に集中する時間を増やす。
 ・地域での様々な行事や奉仕作業などに取り組む。

6月23日に記録を提出することになっていますのでよろしくお願いします。
0

愛護育成会校外学習

本日、須賀川市愛護育成会校外学習をムシテックワールドで行いました。
最初に「カラフルホットケーキづくり」を行いました。次に「サイエンスショー」そして
「ふしぎな化学変化」を行い、楽しい1日を過ごすことができました。
0