日誌

2017年6月の記事一覧

県中体連陸上・野球壮行会

 6月27日(火)に、中体連陸上競技県大会、及び軟式野球県大会の壮行会を行いました。
 それぞれ岩瀬支部・県中地区の代表として、日頃の練習の成果をすべて発揮することを全校生に固く誓った選手たち、そして選手たちに力強いエールを送る応援団、どちらも凜々しく本当にかっこいい長中生でした。
 陸上の県大会は7月4日(火)から郡山で、野球の県大会は7月22日(土)からいわきでそれぞれ行われます。選手の皆さん、頑張ってください。

0

平成29年度プール開き

 本日、プール開きを実施いたしました。プール開きに立ち会ったのは体育委員会と生徒会役員だけでしたが、水の事故を起こさないよう、体育委員会のメンバーがいつも気をつけ声をかけていくことを確認いたしました。長沼中学生の水の事故0を願って、プールにお祈りをしてプール開きを終わりました。
 今年の夏は暑いことが予想されています。学校のプール以外でも気をつけてください!

0

奇跡のあじさい植樹祭!長中生大活躍!

6月25日(日)に藤沼湖において「奇跡のあじさい」植樹祭が行われました。日本全国より里親になっていただいた方々や関係者が集まり、藤沼湖の湖畔に植樹しました。本校生も植樹のお手伝いや集まった方々へのインタビューを通して参加された方々と交流しました。そして最後に全校生で合唱を披露しました。参加された方々から御礼の言葉をいただきました。本校生にとっても貴重な体験となりました。保護者の方々はじめ、関係者の方々にこの場をかりて御礼申し上げます。ありがとうございました。
0

日曜日(25日)は藤沼湖へ

 長沼商工会・藤沼湖自然公園復興プロジェクト委員会主催による「奇跡のあじさい植樹祭」は、今度の日曜日、6月25日の午前10時から始まります。
 長沼中学校では、この植樹祭に全校生で参加し、あじさいの植樹はもちろん、全国からお越しいただいたあじさいの「里親」の皆さんと交流し、全校生による合唱を披露いたします。合唱は昼食後,口笛奏者・高木万理子さんのコンサートのあとになります。お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。
(写真は体育館での合唱練習風景)
0

ねぷた!江花川学習!職場体験活動!

1年生は今年度も「江花川の水質調査活動」を行います。本日は遊水会の奥河敏男様、佐藤喜久雄様をお招きして長沼地域の地質などを学習しました。2年生は、7月に行われる「職場体験活動」で実際に働く体験先へ連絡しています。3年生は「長沼まつり」に向けたねぷたを作成中です。まだ完成には時間がかかりますが、丁寧に色塗りに励んでいます。
0

長沼地区4校1園連携事業第1回研修会

 6月21日(木)の午後、長沼幼稚園、長沼小学校、長沼東小学校の先生方をお迎えして研修会を実施しました。※今回長沼高校の先生は学校の都合で参加できませんでしたが、長沼地区では幼小中高の連携を基本に、学校教育のあり方を地域全体(4校1園)で研究してまいりました。また、そのことにより、長沼中学校区の小中一貫教育が推進されていくと考えております。
 当日はまず、長沼中学校のすべての学級の授業を参観していただきました。小学校の先生方には特に成長した中学生の姿を見ていただきましたが、ほほえましく見つめる先生方の姿が各教室で見られました。その後、4つの分科会に分かれ、今年度作成を予定している4校1園連携事業のパンフレット作成の会議を持ちました。地域とともに子どもの夢を育てる私たち教師の願いをまとめたいと思っています。


0

PTA環境委員会による花壇の苗植え

 6月16日(金)の放課後、PTA環境委員会の方々に自転車置場北側の花壇への花の苗植えをしていただきました。
 今回は、事前に「名古谷造園緑化」の名古谷さんに植えやすいようにならしていただいていたので、当日の作業はスムーズに進み、写真のようにきれいに苗を植えていただきました。参加した皆さん、ご協力ありがとうございました。

0

県学校歯科保健優良校表彰教育長報告

 6月16日(木)、福島県学校歯科保健優良校表彰において優秀賞を受賞したことを須賀川市の柳沼直三教育長さんに報告してきました。
 同じく優秀賞を受賞した白方小学校とともに報告に行ったのは、3年で保健委員会委員長の小林千晶さんで校長も同席しました。千晶さんから教育長さんへは、長沼中学校のよき伝統である歯磨きや歯を大切にすることを、これからも続けていきたいと頼もしい説明がありました。記念写真を撮った後、新しい市役所内を案内していただき、新しい市議会の議場にも入れていただきました。千晶さんは、市長の席に座らせていただきました。
 また、帰り際にはたまたま近くを通った橋本市長さんとも記念写真を撮らせていただくことができました。

(柳沼教育長と記念写真)       (橋本市長と記念写真)       (市長席に座っちゃいました)
0

愛護育成会校外学習

 6月16日(金)、やまゆり学級の子ども達が愛護育成会校外学習のためムシテックワールドに行ってきました。
 酸性やアルカリ性を学ぶためにリトマス試験紙をぬらしてみたり、レモン汁や重曹を入れてパンケーキを作り、その色や膨らみ具合などを試す実験をしてみたり、磁石の性質を楽しく考えるサイエンスショーなどを見学したりと、充実した一日を過ごすことができました。
  

 (リトマス試験紙は何色になった?)    (パンケーキが焼けたかな?)
0

野球部堂々の準優勝!

 本日開催された県中地区中体連総合大会軟式野球競技決勝に、我が長沼中学校野球部が駒を進め、郡山第一中学校と対戦しました。1点を先制された後、1点を返し同点、その後にまた1点を取られるなど、白熱した試合が展開され、最後にはもう1点追加され1対3で惜敗となりました。
 長沼中学校野球部は15名という少ない部員ながら、チーム一丸となって勝ち進み、最後に負けはしましたが、本当に誇れるすばらしい準優勝だったと思います。
 7月22日からいわき市で行われる県大会に出場する我が長沼中野球部に、これからもご声援をよろしくお願いします。

0

県中地区中体連大会!長中大活躍!

本日の県中大会で野球が決勝進出!!県大会出場を決めました!明日の決勝は郡山第一中学校との対戦になります。応援よろしくお願いいたします。!!その他の競技の結果は以下の通りです。(写真は支部大会です…)

野球:1回戦 対明健中 3-0勝
   準決勝 対郡山二中 4-3勝 決勝進出(開成山スタジアム)
バスケ:対郡山四中 46-87 惜敗
卓球:団体 対高瀬中 0-3 惜敗
0

県中地区中体連いよいよです!

明日6月14日(水)に県中地区中体連県大会予選会が開催されます。本校でも野球部、バスケットボール部、卓球部が出場します。壮行会を開いて選手の健闘を祈りました。
応援よろしくお願いします!
野球:開成山スタジアム (対 明健中) 第1試合9:30試合開始
バスケ:田村市総合体育館(対 郡山四中)第4試合13:00試合開始
卓球:須賀川アリーナ(女子団体 対高瀬中)第1試合 9:15試合開始
※試合開始時間は前後しますのでご了承ください。
※野球の順延等の判断は明日AM5:00になります。現在は実施する予定です。
 順延の場合は、15日になります。  
0

長中だより第4号を発行しました

 6月12日(月)長中だより第4号を発行しました。
 中体連支部総合大会や県中大会の話題を中心に生徒の活躍を紹介しております。どうぞお読みください。※本HPでもご覧いただけますが、各保護者に配付し、地域の方々には回覧板でご覧いただけます。
長中だより4号.pdf
0

1年生歯科教室

 6月8日(木)5・6校時に、1年生歯科教室を実施いたしました。講師は毎年お願いしている歯科衛生士の太田久美子先生です。様々なイラストや写真を示しながら、楽しいお話とクイズ、そしてもちろん実際に歯磨きの指導も具体的で大変わかりやすく、あっという間の2時間となりました。今日の学習により、1年生の歯の健康状況がさらに向上し、来年も学校歯科保健優秀賞がいただけるよう、毎日の正しい歯磨きに取り組んでいこうと思います。

0

中体連総合大会3日目(6月5日)速報

 先週末から悪天候のため順延されていた中体連岩瀬支部総合大会の野球競技とソフトテニス競技(個人戦)は、本日(6月5日)牡丹台球場及び庭球場にて実施されました。すべての部活の結果については、後日このホームページか学校だより(長中だより)にてお知らせすることとして、まずは速報を。

〇野球 準決勝 対連合チーム(須三中・天栄中) 3-1で勝利(県中大会進出決定
    決 勝 対西袋中学校          2-3で惜敗(準優勝)

〇男女ソフトテニス 
    男女とも勝ち進むペアもあったが、ベスト8までで県中大会には進めず

0

第50回長沼地区体育祭

 平成29年6月4日(日)に、今年で50回目という歴史ある長沼地区体育祭が行われました。その中にあって、長沼中生のボランティアの活躍が光っていました。地域の行事に欠かせない若い力として、立派に活動する長中生に誇りを感じました。

【堂々の入場行進】


【放送や各競技の裏方として頑張る生徒たち】


【輝く笑顔】
0

支部中体連総合大会大活躍!!

5月31日(水)に支部中体連総合大会が各会場で行われました。長中生大活躍!!本当によく頑張りました!バスケ部(男子)が準優勝!卓球部(女子)も団体準優勝!なお、雨のため野球とテニスの2日目は6月5日(月)に延期になります。ご声援ありがとうございました。月曜日の野球とテニスも応援よろしくお願いします。
0

福島県学校歯科保健優良校表彰式

 6月1日(木)、福島市の福島県歯科医師会館において「平成29年度福島県学校歯科保健優良校表彰式」が行われ、校長が参加してまいりました。※中体連総合大会のため生徒は出席できませんでした。
 100校以上の応募校の中から、栄誉賞、最優秀賞、及び優秀賞に選ばれたのは25校で、長沼中は日頃の歯磨きなどの虫歯予防活動、歯医者さんでの虫歯治療の実施率等が評価され「優秀賞」をいただきました。同じ岩瀬地区では、白方小学校が同じく優秀賞を受賞しています。長沼中では今後も、学校全体で歯科衛生に取り組んでまいります。

0