こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

3年生 親子活動

 3年生の親子活動は、大河原さんをお招きし「エアロビ体操」を行いました。音楽に合わせて、日頃使わない筋肉を動かし、楽しい時間を過ごすことができました。お家の方々の動きは軽快でした。ご協力ありがとうございました。

  

  

親子活動(1・2・3年) 

 27日(火)授業参観後に1・2・3年生の親子活動が行われました。
 1年生は、体育館で「ミニ運動会」を、2年生は、教室で「七夕飾り作り」を、3年生は、花王ホールで大河原里美様を講師にお迎えして「エアロビ体操」を行いました。各学年の役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

◇1年のミニ運動会
  

◇2年の七夕飾り作り
  

◇3年のエアロビ体操
  

フッ化物洗口事業説明会

 27日(火)13時10分から体育館で「フッ化物洗口事業説明会」が行われました。説明会では、本県の子どものむし歯の状況やフッ化物洗口の安全性などの説明がありました。
 多数の保護者の方に参加いただきありがとうございました。

  

緊急時児童引渡し訓練

 22日(木)『緊急時児童引渡し訓練』を行いました。
 「大地震が発生して余震も続く」という想定で保護者の方にお迎えに来ていただきました。
 今年度もスムーズに訓練が実施することができました。保護者の皆様には、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

  

第2回 代表委員会

 21日(水)三小タイムに第2回代表委員会が行われました。
 今回の議題は「1学期の反省をしよう」でした。児童会のめあてである『あいさつ』『そうじ』『思いやり』ついて話し合われました。
 
  

避難訓練(不審者対応)

   21日(水)3校時、不審者の侵入による緊急事態を想定して避難訓練を行いました。
 児童と職員は、不審者が侵入した場合の対応と行動の仕方を訓練しました。
 体育館での全体会では、4名の須賀川警察署の方から『い・か・の・お・す・し』など、具体的な不審者への対応についてご指導をいただきました。
 本日は、お忙しい中ご指導ありがとうございました。 

  

  

  

5年 宿泊学習 終了

 2日間にわたる宿泊学習が終了しました。
 梅雨時の行事で天候が心配されましたが、雨に会わずに無事に帰ってくることができました。
 たくさんの思い出と学校では学習できない貴重な体験ができました。
 保護者の皆様には、事前の準備からご協力ありがとうございました。

帰校式の様子



5年 宿泊学習(8)

昨日とうって変わって、きれいな青空が広がっています。朝のつどい、バイキング朝食です。午前の活動、スコアオリエンテーリングも元気に実施できそうです。





5年 宿泊学習(6)

他校の友達とともに夕べのつどい、そのあとお楽しみのバイキング夕食です。
夜の活動としてキャンドルファイヤーが予定されています。本日の配信はこれにて終了します。明日もどうぞお楽しみに。





5年 宿泊学習(1)

 5年生は6月15日(木)から那須甲子少年自然の家にて1泊2日の宿泊学習です。最初の活動は茶臼岳登山です。天候は今一つですが、皆元気です。

 

 

3年 総合学習  ぼたん園見学

 3年生は総合学習で、ぼたん園の歴史や自然環境について調べています。二回目の見学では、自分の課題をもとに、もっと知りたいことについて、ぼたん園の橋本さんに質問して、詳しく教えていただきました。 
  

3年 リコーダー講習会

 3年生が楽しみにしている、リコーダーの講習会がありました。東京からいらした下中先生から、リコーダー名人になるためのこつと、演奏を聴かせていただき素敵な時間を過ごしました。

  

  

三中・三小 吹奏楽合同練習会

 9日(金)放課後、第三中学校の吹奏楽部と三小の特設吹奏楽部の合同練習会が行われました。
 練習会では、三中生から三小生へ「ブレストレーニング・ロングトーン」など、質の高い練習方法を教えていただきました。隣接している小中学校ならではの部活動の様子でした。
 三中生の皆さん、ご指導ありがとうございました。

  

教職員の心肺蘇生法講習会

 9日(金)、須賀川消防署の関根様をお迎えして、教職員の心肺蘇生法講習会を行いました。
 講習では、救命処置の流れを確認してから、胸骨圧迫・AEDの使用など、事故等に備え実技講習を行いました。
 本日は、お忙しい中ご指導ありがとうございました。

  

  

6年 修学旅行

 3日(金)6年生が、日光方面へ修学旅行に行ってきました。
 当日は、日光東照宮を見学している時、少しだけ小雨が降りましたが、日光江戸村では青空が広がり、半袖で活動する姿が見られるほどでした。
 子ども達は、東照宮では、世界遺産の様々な建造物を見学しながら、ガイドさんの声に耳を傾け、熱心にメモをとっていました。また、江戸村では、楽しい催しがたくさんあり、笑顔で過ごしながら江戸の様子について学ぶことができました。これからの社会等の学習に生かしていきたいと思います。

  

プール開き

 7日(水)三小タイムに『プール開き』を体育館で行いました。
 校長からは、「去年の自分を超えてほしい、安全に学習してほしい。」との話がありました。また、6年生代表の岩崎聖奈さんからは、今年のめあてが発表されました。