こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

歯の・・・

よい歯の表彰がありました。
4月の歯科検診の結果、むし歯が一本もなく、口腔状態のよかった6年生2名に、
須賀川歯科医師会から表彰状と記念品が贈られました。
標語の部では、3年生が表彰状をいただきました。
昼の放送では、保健委員会の5年生が「むし歯について」の放送劇を行いました。

明日13日(火)は、3・4年生、14日(水)は5・6年生に、
歯科衛生士の降矢さんによる「歯の健康教室」が行われます。
準備等よろしくお願いします。
持ってくるもの:タオル、洗濯ばさみ(染め出しをするので汚れないように)、
          手鏡(口の中を見ます)、牛乳パック等(唾等を吐き出します)      

吹奏楽部では

講師の先生をお呼びして、音を出すための基本の練習をしました。
音をきれいに出すためには、「腹筋が大事」と、少し足を床から浮かせて
音を出したり、強弱をつけた音出し等をしました。

きれいに咲いてね

3年生が花壇に夏の花を植え替えました。
ベコニアにサルビア、マリーゴールド。
これから大きくなってきれいに咲いて、花壇がにぎやかになる予定です。
これから、全部の学年で植えていきます。

キラキラしたい!!

2年生の、「光のプレゼント」
ペットボトルやパック等のプラスチックに、セロファン等を
切ったりはったり丸めたりでキラキラさせてみました。
太陽に当ててキラキラさせたい!!
と、外で待ってみましたが、太陽は顔を出さず、残念です。

むし歯予防メニュー

6/4日~10日は、「歯と口の健康週間」です。
給食の時間に、給食主任から、「よくかんで食べる大切さ」の話があり、その後、
児童保健委員会6年生による「歯についての〇×クイズ」がありました。
今日の給食は、ししゃもフライや切り干し大根など、よくかんで食べるメニューでした。
魚や野菜が苦手な子も、よくかんで食べられたかな?

プール清掃

土曜日のPTA奉仕作業ありがとうございました。
3~6年生の児童が、プールの周りや管理棟の清掃をしました。
プールサイドの草むしりや床みがきを行い、きれいになりました。
6月12日のプール開きが楽しみです。

〇+〇=8

1年教室では、楽しそうに学習している声が聞こえました。
たしたら「8」になるように、カードを使って、いろいろな組み合わせを学びました。

はじめての・・・

6年生は、今年初めてのハードル学習をしました。
ハードルの高さを低くして、1・2・3のタイミングで跳ぶ練習をしました。

3年生から書写の学習が始まります。
筆を持つのも、墨を使うのも初めての子どもが多く、何をするのも新鮮です。
今日は、自分の名前を書く練習です。小さく書くことが難しい・・・絵文字:困った 冷汗
墨で汚してしまうこともあるかもしれませんが、一生懸命書いていますので、
よろしくお願いします。

6年生、帰ります

江戸村、とても楽しく学習しました。
それぞれ満喫したようです。
約束事をそれなりに守り、時間を見ながら行動していました。
今、江戸村を出発し、大東への帰途につきました。