こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

アサガオの種まき


1年生は生活科の時間にアサガオの種まきをしました。
植木鉢に土を入れ、指で穴を開けて種を入れました。
最後はしっかり水やりをして完成です。

芽を出すのは何日後でしょうか?
子どもたちは自分の鉢・アサガオに愛情を込めて、
これから育てていきます。

鼓笛発表に向けて


運動会では鼓笛隊の演奏発表があります。
これまでの練習で演奏はとても上手になってきました。
今日は、ドリル演奏の部分を確認しました。
交差や風車などの難しい演技もできるようになり、本番が楽しみです。
保護者や地域の皆様、是非、ご覧下さい!

運動会まであと3日


運動会まであと3日となりました。
今日は雨が降ったため、体育館で練習を行いました。
紅白の応援合戦や運動会の歌の練習では、各組の応援団長を中心に心を合わせて声を出すことができました。
また、全校綱引きの入退場や競技の仕方を確認しました。

明日は、予行が行われます。
自信を持って本番に臨めるよう、しっかり取り組みたいと思います。

運動会がせまってきました


いよいよ今週末に運動会がせまってきました。
天気予報は土曜日「くもり」ですが、実際はどうなるでしょう。

今日は全体練習を行いました。
入場行進や開会式、ラジオ体操の練習が中心です。
途中、強い風が吹いて大変でしたが、最後までしっかり頑張りました。

まほろんに行ってきました


6年生が研修バスで「まほろん」に行ってきました。

大昔の生活の様子を見学したり、福島県の遺跡から出た土器を実際に触ったりする活動をしました。

勾玉作りや火起こしなど、まるで縄文時代や弥生時代にタイムスリップしたような体験ができ、子どもたちは大喜びでした。

火事が起きたら


今日は、今年度1回目の避難訓練を実施しました。
火災を想定した訓練でしたが、全員きちんと避難することができました。

まずは「自分の命を守る」こと。
校長先生のお話をしっかり聞いていざというときの心構えを学ぶことができました。