こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

一年生、初めての・・・

一、二年生の交流学習が体育館で行われました。
  

今年一回目は二年一組の企画です。さすが二年生、問題を読む声も大きく、立派でした。
「学校〇✕クイズ」に続いて、「フラフープリレー」が行われました。
  

盛り上がった「じゃんけん列車」です。
  

最後に「仲間づくり」を行いました。先生が吹いた、笛の回数と同じグループを作ります。
  
楽しい時間になりました。

午後は、初めての縦割り清掃に参加しました。6年生の班長さんが、教室に迎えに来てくれました。
「よろしくお願いします」と挨拶のあと、各清掃場所に連れて行ってもらいました。
  
明日も、縦割り清掃が楽しみです。

明日 運動会実施

 本日12時の天気予報では、本日午後9時ごろまで雨が降り続き、その後は曇りで、明日は1日曇り、降水確率は0%の予報です。現在の校庭の状況は、かなりの水たまりがありますので、雨が止んでから水の吸い取りや砂入れが必要です。この作業は人が多ければ多いほど早く終わります。スポンジとバケツは学校で準備します。保護者皆様、子どもたちのために、ぜひともこの作業にご協力ください。作業は午前6時から行います。

                         

須二小 明日の運動会延期です

  須二小です。明日の運動会ですが、日本気象協会の須賀川市弘法坦の12時の天気予報では、明日は1日中雨(降水確率90%)の予報となっています。したがって明日の運動会は、順延といたします。14日(日)の実施につきましては、明日の天気予報と校庭の状態を見て判断し、午後2時にメールでお知らせいたします。なお、本日4時からの場所取りにつきましては、水の吸い取や整地に支障が出ますので行わないようお願いいたします。場所取りにつきましては明日のメールでお知らせいたします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 今後の順延等の対応について本日配布したプリントです。
   運動会の順延等について

1 明日13日(土)の実施の有無について

本日12日(金)運動会の準備終了後にPTA役員会を開催し、役員の意見を参考に協議をして決定いたします。当日の昼食準備も考慮し、開催か順延かを早目に午後3時頃メールでお知らせします。※順延の場合は、13日(土)は、学校は休みです。

 2 明後日14日(日)の実施判断について

   明日13日(土)の午後にPTA役員会を開催し、天気予報や校庭の状況を見て判断します。開催か延期かの結果はできるだけ早くメールでお知らせします。

※ 本校の校庭は大変水はけが悪く、先週は水はけの悪い部分にダンプ2台の山砂を入れて整地をしましたが、雨が上がっても1~2日は使用できません。このような校庭の状況ですので、土日と雨が降り続いた場合、順延して月曜日に開催するのは不可能と考えます。よって14日(日)も実施できない場合は、次週の20日(土)に延期いたします。

    なお、20日(土)に延期になった場合は、15日(月)は、繰替休業日ではなく弁当持参で授業日となります。1年生は4校時、2~6年生は5校時となります。学習内容については各学級からお知らせいたします。14日(日)は日曜日で休みとなります。

  

運動会は、土・日曜日に実施することにより、児童の姿を多くの保護者や地域の方にご覧いただける行事であります。また本校学校教育に対する理解を一層深めていただける機会でもあります。このような運動会の意義を考えて判断いたしました。

保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


今日の出来事

2回目の運動会全体練習です。
閉会式、プログラムNo,2「たまたまリレー」の練習をしました。
  

  
練習では白組が勝利でしたが、運動会ではどうなるでしょうか??

午後には5・6年生の鼓笛の練習も行われました。
  
様々な隊形を練習します。運動会では、息の合った演奏もお楽しみください。

プール工事 進捗状況です。
  
ステンレス製のプール本体が組み立てられ、今日だけでプールの形が見えてきました。工事は順調に進んでいます。6月末には完成予定です。