こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

支部中体連壮行会 5月25日(木)

 25日(木)午後、本校体育館で支部中体連壮行会が行われました。この会は各クラスの応援団が中心に運営・進行を行いました。

 各選手は吹奏楽部の演奏に合わせて堂々と入場しました。

 その後、各部活動のキャプテンが中体連での目標を宣言し、応援団のエールに合わせ全校生徒で応援をしました。



 支部中体連は31日から各会場で行われます。詳しくは各部活動で配布された資料をご覧ください。

生徒会総会 5月20日(金)

 20日、本校体育館で生徒会総会が行われました。この総会は生徒会執行部が中心となって運営しました。

 生徒は真面目な態度で総会に参加し各専門部長、部活動部長、生徒会執行部の話しを聞きました。

 
1学年も初の総会でしたが、質疑応答も真剣な態度で行うことができました。


この総会で決まったことを下に、学校がより良くなっていってほしいと思います。

2学年 学習旅行(仙台)

 18日(木)2学年が学習旅行で仙台へ行きました。この学習旅行は各クラスの委員長、副委員長を中心とした実行委員で行いました。

 生徒は仙台の裁判所、水族館、NHKなどの施設を見学しました。その後は各班ごとにFWを行い、仙台市科学館へ集合しました。学校では学べない多くのことを学びました。


 
 今回の学習旅行では早朝からの送迎や昼食の準備など保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

岩瀬支部中体連陸上大会 5月11日(木)

 11日(木)、鏡石町鳥見山陸上競技場で岩瀬支部中体連陸上競技大会が行われ、本校の特設陸上部が参加しました。


 特設陸上部はこの日のために担当の先生の指導の下、朝練と放課後練に励んできました。生徒は本番の競技も全力で取り組みました。今回の練習や本番で学んだことを活かして、今後の学校生活に励んでほしいと思います。また、当日は二中から多くの補助役員の生徒が補助役員として参加し運営に貢献してくれました。。県大会は、7月4日~6日に郡山市開成山で行われます。


<男子>
1年100m 橋本祐亮:第4位 庄島唯人:第5位 
3年100m 櫻花紫音:第7位
共通200m 鈴木倫久:第3位 須藤颯斗:第8位
共通400m 猪越諒:第5位
2年奨励1500m 小室涼:第3位
共通3000m 溝井優人:第4位 名越巧:第5位
共通走り高跳び 水野大翼:第2位 佐藤諒:第6位
共通砲丸投げ 水野由惟:第6位
低学年4×100mリレー(庄島・松川・橋本・深谷):第1位※
共通4×100mリレー(櫻花・鈴木・溝井・大森):第5位 

四種競技 大森竜馬:第3位 関根藍斗:第8位


<女子>
1年100m 石井愛莉:第4位
2年100m 野中美月:第2位

3年100m 鈴木禎乃:第6位
共通200m ミヒニャック杏菜:第8位
共通800m 菊地麻耶:第2位 佐藤玲美:第3位
2,3年1500m 名越美帆:第5位 塩田智那:第9位
共通100mハードル 齊藤なお:第1位※ 菊地美衣:第2位
共通走り高跳び 小林ゆあ:第6位
共通走り幅跳び 薄井彩花:第2位 堀合優花:第7位
共通砲丸投げ 熊田紗那:第4位
低学年
4×100mリレー(池田・原・石井・遠藤):第3位
共通4×100mリレー(金澤・鈴木・野中・鵜沼):第4位
四種競技 金澤玲奈:第2位
 

※・・・県大会出場決定

支部陸上壮行会 5月8日(月)

 8日午後、本校体育館で支部陸上壮行会を行いました。応援団を中心に、支部陸上大会に参加する生徒を応援しました。

 1年生は初の須二中の応援でしたが、一生懸命に声出しを行いました。



 最後に選手代表から宣誓が行われました。


 支部陸上大会は、11日(木)に行われます。朝練等の練習の成果を十二分に発揮してほしいと思います。

避難訓練 5月1日(月)

 1日(月)校内で避難訓練を行いました。今回は不審者対応と言うことで副担任の先生に不審者役をやってもらい避難訓練を行いました。

 生徒は無言で放送や先生の指示に従い避難しました。講師としてお招きした須賀川警察署の皆様からもお褒めのお言葉をいただきました。
 
 講習会では須賀川警察署の皆様から避難訓練を行う意味、護身術を学びました。


 もしものときに備えて今後の学校生活も過ごしてほしいと思います。

校内体育祭 4月28日(金)

 28日(金)須賀川市スポーツ広場で校内体育祭が行われました。この体育祭は、2,3年生の体育教科員が中心に運営を行いました。競技は学年対抗で全員リレー、ベストリレー、ボール回し、長縄を行いました。



 各学級でベストを尽くして競技を行いました。また、他学年の応援も一生懸命に声を出して行いました。今回の体育祭で各クラスの団結力が深まったと思います。

授業参観・PTA体育文化後援会総会 4月21日(金)

 21日(金)、本校で今年度第1回目の授業参観が行われました。
 1、2学年では「中学生になって」の作文発表や各担任の授業を行いました。
 3年生では、修学旅行の体験発表を行いました。



 

 授業参観後、体育館でPTA・体育文化後援会の総会が行われ、新役員の選出、旧役員への感謝状の贈呈などが行われました。


 総会後、各学年で学年懇談会が行われました。進路に関することや学習に関することなど学校と保護者の皆様との共通理解を深めることでできました。


 今回の授業参観から学年保護者会まで、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

前期学級役員任命式 4月20日(木)

 20日(木)、本校体育館で、前期学級役員任命式が行われました。各クラスの学級委員長、副委員長は教務主任の先生の呼名に大きな声で返事をしました。

 その後、各学年の代表生徒が高崎校長先生から任命状を授与されました。

 クラスの代表として、がんばってほしいと思います。

1年生体験入部

 4月7日~11日までの期間、1年生が体験入部を行いました。小学校からの習っていたものを続ける生徒、新に挑戦する生徒。いろいろな部活を体験し3年間続けられる部活動を決めてほしいと思います。

 修学旅行で3年生がいない中で、2年生は一生懸命に1年生の対応をしていました。



2学年レク 4月12日(木)

 12日(木)体育館で2学年が学年レクを行いました。内容はじゃんけんリレー、ぞうきんリレー、漢字クイズです。
 クラス替えをしてからの団結力を高めるために全力でがんばりました。

1学年レク 4月12日(木)

 12日(木)、体育館で1学年レクを行いました。内容はクラス対抗ドッジボール大会を行いました。今回のドッジボールでクラスの団結力が深まりました。

修学旅行3日目 4月12日(水)

 修学旅行3日目はまちに待ったディズニーランド・シーに行きました。初めてのる絶叫マシンやパレード、シンデレラ城に興奮が泊りませんでした。



 午後6時ごろ、無事全員須賀川に到着しました。帰りのバスの中は疲れがピークで眠っていた生徒も多かったようです。


 今回の修学旅行が成功したのは、ご理解いただけた保護者の皆様、細かいスケジュールや予約の確認をいただいた旅行会社の皆様のご協力があっただと思います。


 中学校生活最後の学年を素晴らしい思い出からスタートしました。また明日からの学校生活もがんばってほしいと思います。

修学旅行2日目 4月11日(火)

 2日目はホテルで朝食を済ませた後、全員で国会議事堂を見学しました。


 国会議事堂の入場での身体検査や建物の大きさに生徒は驚きの連続でした。


 国会議事堂見学後、班ごとに東京FWを行いました。テレビ局や最高裁判所、スカイツリーなどテレビや雑誌で見たことのある建物を生で見ました。
 

 FW後全員で劇団四季の「ノートルダムの鐘」を鑑賞しました。音楽や演劇、舞台の大きさに胸を打たれました。

修学旅行1日目 4月10日(月)

 10日(月)、3年生の修学旅行が始まりました。生徒はスポーツ広場に集合し、郡山駅から新幹線にのり東京駅へ、そして在来線を使い鎌倉へ向かいました。
 鎌倉で生徒は班ごとにFWを行い、横浜の中華街重慶飯店に集合しました。

 初めて見る鎌倉の大仏の大きさや中華街の食事に満足していた様子でした。

3学年修学旅行結団式 4月7日(金)

 7日(金)午後、本校体育館で3年生が修学旅行結団式を行いました。修学旅行は、10日から12日までの3日間で、関東方面へ向かいます。

 結団式で身を引き締めて、修学旅行を満喫してほしいと思います。

対面式 4月7日(金)

 7日(木)、本校体育館で対面式が行われました。この対面式は、生徒会執行部の生徒を中心に準備、運営を行いました。

 1年生は、先輩達の拍手に囲まれ、昨日より余裕をもって入場することができました。2,3年生の先輩方から歓迎を受けました。

 この式では、校内の専門部や部活動を各部長が紹介し、1年生は真剣な態度で聞くことができました。また、合唱部の校歌披露や応援団の応援がありました。式後に執行部から1年生の学級に花が贈られました。早く中学校の生徒会になれていってほしいと思います。


平成29年度 入学式 4月6日(木)

 6日(木)午後、本校体育館で入学式が行われました。この式は新1年生のために3年生が体育館の式場作成を、2年生が新1学年教室の飾り付けを行いました。

 新1年生は、自分のクラスを昇降口前で確認し、緊張した面持ちで教室に入りました。

 この式には多くのご来賓の皆様や保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。新入生男子104名、女子107名、計211名を迎え新年度のスタートです。

着任式 4月6日(木)


 須賀川市立第二中学校も新年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

 6日(木)の午前、平成29年度着任式が行われ、高崎校長をはじめとする名の先生方を2,3年生でお迎えしました。これから1年間よろしくおねがいします。