岩中なう!

2017年5月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ」です。豚キムチは、ご飯にぴったりです。少しこってりしているのがたまりません。ご飯に乗せてほおばるともう~満足です。もやしやにら、白菜など野菜もたっぷりです。春雨スープは、春雨の喉ごしがいいですね。何よりうずらの卵が最高です。今回は2個でしたが、卵が入っていると「ラッキー!」ちょっぴりうれしくなる私でした・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 1学年学習旅行情報!

 ガラス絵彫りをしているんでしょうか。熱心に体験活動をしてますね。完成品が楽しみです。

 早くも博物館に集合した班があるようです。じっくり博物館内を見学できそうですね。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」で、「ご飯、かつおのごま味、昆布とキャベツの浅漬け、えのき入りみそ汁」です。かつおのごま味噌は、サイコロ状のかつおの竜田揚げに、ごま味噌をからめた一品です。甘口で味付けもしっかりしており、ご飯にもピッタリです。どんどん進みます。浅漬けは、浅漬けらしいさっぱりとした味付けとぱりぱりの歯ごたえがいいですね。大好きです。そしてえのきのみそ汁。どうしてええのきはこんなにみそ汁に合うのでしょう。ときおり歯の隙間に挟まってしまうのが難点ですが、でも最高です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。