こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

緑の羽根募金御協力の御礼

  過日、生徒会JRC部が行っていた、須賀川市の緑化を目的とした緑の羽根募金に、生徒のみなさんの御協力をいただき 14,523円 集まりました。そして5月19日(金)放課後、JRC部長の小林空楽君と副部長の丸野潮音さんが顧問の先生とともに須賀川市農政課に赴き、この募金を届けてきました。

   生徒のみなさん、御協力ありがとうございました。
                    


中体連岩瀬支部総合大会迫る!

  5月26日(金)6校時、全校集会及び中体連岩瀬支部総合大会選手壮行会を行いました。選手入場後表彰伝達を行い、過日行われた校内体育祭や中体連岩瀬支部陸上競技大会等での生徒たちの活躍が讃えられました。

   5月23日(火)には組合せ抽選会が行われ対戦相手や試合時間も決まっており、どの部も選手一人一人が大会に向けて具体的な目標を掲げて決意表明をしました。校長からは、「より高い目標を掲げて、それを達成できるよう、よりレベルの高い練習をしていこう」との励ましの言葉があり、選手の志気も一段と高まりました。最後は、応援団が中心となり吹奏楽部の演奏に合わせて、全校生が校歌やエールで各部を激励しました。

   大会は来週5月31日(水)・6月1日(木)の2日間にわたって各会場で熱戦が繰り広げられます。選手が自信を持って大会に臨み、すばらしいプレーをしてくれることを期待しています。保護者の皆様の熱い声援をよろしくお願いいたします。

  
 

 
 
 
 
                                

ベルマーク回収ご協力のお願い

  今年度も生徒会JRC部ではベルマーク回収を行っています。今回JRC部で話し合いをし、ベルマーク回収をより分かりやすくするために、ベルマーク回収袋を作製しました。毎月、回収袋に記入されている日にちに回収したいと思いますので、御家庭で集まりましたベルマークを袋に入れ、お子様を通して御提出していただけますようお願いいたします。

   なお、5月分につきましては5月31日(水)を回収日としていましたが、中体連岩瀬支部総合大会と重なるため、6月5日(月)に変更しますのでよろしくお願いいたします。


 

教育実習始まる

  5月22日(月)2名の先生方の教育実習が始まりました。これからお世話になる先生方を紹介します。

  相馬 和佳 先生(教科:美術)実習期間 6月2日(金)まで

  佐々木拓哉 先生(教科:英語)実習期間 6月9日(金)まで

   朝自習の時間から担当教室に入り、笑顔で生徒たちとふれ合っています。実習期間中、授業や部活動をはじめいろいろな活動を通して、大学では学べない経験を積み、実りある実習にしてくれることを期待しています。


 
                           

後援会理事会

   5月18日(木)19:00より、本校美術室において第1回後援会理事会を行いました。各部の理事の皆様には、夕時のお忙しい中、後援会理事会にお集まりいただきましてありがとうございました。

    各部活動顧問・理事の皆様が自己紹介をした後、今年度の後援会事業計画が確認され、中体連・学芸関係行事の応援体制等について熱心な話し合いが行われました。過日行われた中体連岩瀬支部陸上競技大会の結果も報告され、子どもたちのために今後の後援会活動を更に盛り上げていこうという気運が高まりました。各部活動理事の皆様をはじめ保護者の皆様の本校部活動への御理解と御協力に感謝いたします。



 

前期生徒会総会盛り上がる

  5月17日(水)6校時、前期生徒会総会を行いました。最初に、生徒会長 円谷幸暉 君 から本年度の生徒会活動方針が発表されました。

          生徒会活動スローガン

                          革新~新しい風を~

   そして、スローガンに込めた思いを、「今年で創立70周年になるので、今まで取り組んでいたことはもちろん、新たなことにも挑戦していけるように、以前とは違った風を一中に吹かせたいという思いからこのスローガンを決めました」と、説明してくれました。

   続いて、本年度の重点目標も掲げられました。

        (1)服装・頭髪を整え、明るく元気なあいさつをする

        (2)一人一人が具体的な目標を持ち、意欲的に部活動や係活動に取り組む

   その後の議事では、本年度の生徒会執行部・専門部・部活動の活動計画(案)や予算(案)に対して、一般生徒から30件を超える質問・意見・要望があり、活発な話し合いが行われました。最後は、全校生徒の拍手で提案事項がすべて承認されました。

   今年1年間、一中生が一丸となって生徒会活動を盛り上げていきましょう。

                               
  

しっかり食べよう!

  5月15日(月)の給食メニューは、麦ごはん・牛乳・ポークシューマイ・ビーフン炒め・五目スープでした。1年生も、給食が始まって約1ヶ月が過ぎ、手際よく給食の準備ができるようになり、食事を楽しむ余裕が出てきました。

   中体連岩瀬支部総合大会が近づいてきており、各部活動の練習にも一層熱が入ってきました。これからは今まで以上に健康管理に気を配っていかなければなりません。子どもたちの疲れた身体の回復には栄養と休養がとても大切です。御家庭でも、子どもたちがバランスのとれた食事や適度な睡眠がとれるよう見守っていただきたいと思います。


                         
 

専門部活動の活性化

  今年度、生徒会各専門部が今まで以上に意欲的・計画的に活動しています。全校集会では、各専門部が全校生へ活動への協力を呼びかけたり、活動状況を発表したりしています。

   そんな中、5月12日(金)昼休み、整美部員が生徒用下駄箱掃除をしました。普通清掃では一人一人の下駄箱清掃まで行う時間がとれません。そこで、毎週金曜日の昼休み、各学級の整美部員が自分の学級の下駄箱の塵や埃をとってきれいにしています。生徒のみなさん、整美部員に感謝しながら自分の下駄箱をきれいに使いましょう。


                           
  

中体連岩瀬支部陸上大会 結果

   昨日5月11日(木)、中体連岩瀬支部陸上競技大会が鏡石町鳥見山陸上競技場で行われました。時折強風が吹いたり、小雨が降ったりして気温も低いコンディションの中、優勝そして自己ベストを目指して選手一人一人が力の限り競技に取り組みました。そして、男子共通200m・男子1年100mでの優勝をはじめ、男女合わせて15種目で17名が入賞を果たしました。

    これから始まる支部中体連総合大会に向けて、特設陸上部の活躍は各部活動にとって大きな励みになりました。

  保護者の皆様、競技場に足を運んでいただき、熱い応援本当にありがとうございました。

    大会結果は以下のとおりです。

  <男子>

     1年 100m       1位 熊谷 帆高

     共通 200m       1位 渡部 歩夢 

     2年 100m       2位 井口 元秀 

     共通110mH       2位 後藤 聡希 

     共通4×100mR       2位 石田斗亜・後藤聡希・相樂浩生・渡部歩夢

     2,3年1500m     3位 円谷 幸暉   6位 望月 颯真    

     低学年4×100mR   3位 金澤涼二・熊谷帆高・橋本 駿・井口元秀
     共通 800m       5位 根本 航希 

     1年1500m       5位 加藤 創介 

     共通3000m       7位 小針 昇真      

  <女子>

     共通走高跳       3位 石引 未暢子

     2・3年1500m   4位 五十嵐 紅音 8位 寺島 夏希

     共通200m         5位 江幡 茉奈香

     1年1500m        6位 芳賀 恵莉   
     共通砲丸投          7位 熊田 真子

     低学年4×100mR    7位 御代田光稀・鈴木巴唯・宗方咲紀・寺島夏希

                  


PTA各種委員会の開催

  日頃より、須賀川一中のPTA活動にあたたかい御理解と御支援を賜りましてありがとうございます。

   5月9日(火)、19:00よりPTA各種委員会を行いました。委員の皆様には、夕時のお忙しい中、委員会にお集まりいただきまして、誠にありがとうございました。文教委員会・厚生委員会・環境委員会・生活指導委員会・各学年委員会に分かれ、今年度の組織を決めた後、年間事業計画を作成しました。委員の皆様の御協力によりスムーズに話し合いが進み、どの委員会も予定された時間よりも早目に終了することができました。

   今年度も、学校・家庭・地域が力を合わせ、「生徒たちが安全に、健やかに、楽しく中学校生活を送れる」ことを目指して、各種PTA活動を実施していきます。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。



   
  

陸上選手の健闘を祈る!

  5月8日(月)6校時、中体連岩瀬支部陸上競技大会選手壮行会を行いました。春休みから朝練を中心に練習を積んできた生徒たちは、日に日に体力も技能も向上し、逞しさを増してきました。そして、晴れて1年生13名・2年生18名・3年生21名・計52名が一中代表として大会に臨みます。ステージ上であこがれのユニフォームを身につけた選手一人一人のあいさつには自信がみなぎっていました。一方、応援では、全校生徒の気持ちが一つになり体育館に力強い歌声や手拍子が響き渡り、選手たちのボルテージも一層高まりました。

  大会は5月11日(木)鏡石町鳥見山陸上競技場で行われます。各種目で一中生の活躍が期待されます。応援よろしくお願いいします!



                                                   
                 
                

               

募金の協力

  昨日5月1日(月)から、生徒会JRC部が緑の羽根募金活動を始めました。各学級のJRC部員が朝や帰りの学活でクラスメイトに募金の協力を呼びかけています。そして、毎朝、JRC部各学年代表が生徒昇降口付近で募金箱を持って呼びかけています。毎日たくさんの生徒が快く募金に協力してくれるので、JRC部員も笑顔で「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えています。

  緑の羽根募金活動は5月19日(金)まで行われます。募金の収益金は、市内の環境緑化のために使われます。生徒のみなさん、緑豊かで心休まる街づくりのために、緑の羽根募金への協力をお願いします。