岩中なう!

2017年5月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、鮭の塩焼き、ひじきの炒り煮、小松菜と豆腐のみそ汁」です。鮭の塩焼きは、とてもさっぱりしていながらも、味付けがしっかりしていてとてもおいしかったです。ひじきの炒り煮は、濃いめの味付けなので、ご飯にとても合います。ご飯に乗せて、ひじき丼もありかも。みそ汁もとてもさっぱりしていて、おいしかったです。和食のすばらしさを改めて実感しました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! 支部中体連応援中!

 支部中体連選手壮行会が行われました。全校生で応援しました。とはいえ、生徒のほとんどが選手なので、応援がとても少なかったです。それでも、応援団の気合あふれる応援とすばらしい激励の言葉を発表した千代真光くん、そしてお礼の言葉を述べた川田伊純くん、そして運営をしてくれたボランティア部のみなさんの頑張りで素晴らしい壮行会になりました。これで選手のみなさんも気合十分ですね。明日の大会での活躍を期待しています!
  
   
  
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「そぼろご飯、ほうれん草ともやしのごま和え、じゃがいものみそ汁、青のり小魚」です。そぼろご飯は、ほどよい味付けで、枝豆が入っていてとてもおいしかったです。ごま和えは、もやしやほうれん草がたっぷりで、ごまの風味も絶妙ですね。おいしかったです。みそ汁は、じゃがいもにインゲンが入っていて、さっぱり系のみそ汁でした。インゲンの風味もなかなかのものでした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 1年生美術の時間です。

 本日の1年生美術の授業です。自分の上履きをデッサンしています。みんなの鉛筆の音だけが、美術室に響いています。素晴らしい授業態度です。上履き全体の輪郭を描いて、その後で細かい部分を仕上げていきます。なかなかいいできばえですね。本物みたいです。      

笑う 進路発見講座はじまる!

  本日 第1校時の3年生総合の時間です。進路発見講座の第1回が開催されました。学年主任の先生からパワーポイントを使って、入試の仕組み等をていねいに説明しました。3年生全員が真剣なまなざしで説明を聞き入っていました。まだまだ先と思わず、早めの対策により行きたい進路に進んでほしいです。3年生のみんながんばってね!

ニヒヒ 牡丹祭卓球大会です!

 27日に須賀川アリーナにおいて、牡丹祭卓球大会が開催されました。参加人数も1000人を越え、団体戦から個人戦とたくさんの白熱した試合が繰り広げられました。中体連前の大会と言うことで、岩中卓球部も本番さながらのプレーで、盛り上がりました。試合結果は次の通りです。
<試合結果>
男子団体戦 1回戦:対東中3-2勝利、2回戦:対稲田中3-1勝利、3回戦:対棚倉中2-3惜敗
団体戦女子 1回戦:対白河南中1-3惜敗
  

興奮・ヤッター! お・か・し・も です!

 避難訓練を実施しました。悪天候と言うことで、体育館への避難になってしまいました。消火訓練もできずじまいで残念でした。でも、生徒のみなさんは、真剣な態度で避難しました。消防署の方にも大変褒められました。今日の訓練を生かしながら、万が一に備えてほしいと思います。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、チキンカレー、ヨーグルト和え」です。チキンカレーは、甘口ですが、ゴロッと鶏肉が入っていて、おいしかったです。ご飯をおかわりしたくなりますね。ヨーグルト和えは、りんごやみかん、黄桃、パイナップルが入っていました。甘い果物にヨーグルトの酸味が良いですね。爽やかになりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 体育館の黄色い飛翔体!

 本日の保健体育科の授業の一コマ。写真の黄色いスズランテープを結びつけた球をどの角度で投げれば最も遠くに飛ぶのかを見える化した授業です。研修で学んだことを早速授業に取り入れたとのこと。みんな楽しく、力いっぱい投げていました。  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、豚しゃぶサラダ、ワンタンスープ、大豆チョコクリーム」です。本日の目玉は、豚しゃぶサラダです。豚肉が入ったあっさり味のサラダです。でも、豚肉もナイスなサイズで、パンに挟んで食べると、とてもおいしいサラダパンです。それからワンタンスープですが、ワンタンたっぷりで、これだけでも満腹になります。週1回のパンですが、ご飯派の私でも、今日のメニューは、最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 第1回学校評議員会を開催いたしました。

 昨日、本校校長室において、今年度第1回の学校評議員会を開催いたしました。今年度は5名(深谷幸男さん、和田秀子さん、渡邉光子さん、横山大哲さん、堀江 徳さん)の学校評議員さんにお世話になります。委嘱状交付後、校長から学校経営の概要を説明したあと質疑に入り、生徒のあいさつの状況や、通学路の問題点、スクールカウンセラーの派遣等について意見交換等を行いました。2時間ちかくの有意義な会議となりました。  

笑う 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、チンゲンサイの中華和え、春巻き、五目スープ」です。春巻きは、衣パリパリ中ジューシーで最高です。サイズも大きくて、味も最高です。でも、もっと食べたかったです。中華和えは、チンゲンサイやもやしなど野菜たっぷりで、酸味がきいていて、中華風でおいしかったです。五目スープは、あっさりながらも具だくさんでおいしかったです。シメジが良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 図書室でお待ちしています!

 4月から学校司書として毎週水曜日に勤務していただいている、高橋茉琳さんをご紹介します。高橋さんは須賀川市にお住まいで、図書館司書、博物館学芸員、社会教育主事、秘書技能検定などたくさん資格をお持ちです。みなさんへのメッセージとして、「岩中のみなさん、こんにちは。もうすぐ新しい本がたくさん入るので、ぜひ、図書室に来てください。そして、読書を楽しんでください。」とのことです。さあ、図書室へ行きましょう。
  

笑う 暑い体育館で熱い応援練習中!

 支部中体連総合大会に向けて応援団の熱い練習が行われています。昼休みのわずかな時間ですが、選手の健闘を祈って毎日練習中です。「がんばれ~がんばれ~岩中!フレフレ岩中」この声が体育館に響いています。お疲れさまです。
  

  

笑う 今日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは「ごはん、じゃがいもと油揚げのみそ汁、鶏肉のみそヨーグルト焼き、からしあえ、牛乳」です。主菜の鶏肉はヨーグルトとみそがよくマッチし、奥深いおいしさを醸し出しておりました。あとを引くおいしさです。アクセントで副菜のからしあえが加わり、最強のおかずとなりました。それをごはんとともに、具だくさんのみそ汁でいただき、今日も幸せを感じています。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、豚キムチ、春雨スープ」です。豚キムチは、ご飯にぴったりです。少しこってりしているのがたまりません。ご飯に乗せてほおばるともう~満足です。もやしやにら、白菜など野菜もたっぷりです。春雨スープは、春雨の喉ごしがいいですね。何よりうずらの卵が最高です。今回は2個でしたが、卵が入っていると「ラッキー!」ちょっぴりうれしくなる私でした・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。