こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

上学年です。

地底の森ミュージアムで集合写真をとり、いよいよフィールドワークです。少し肌寒く感じるくらいですが、雨は降っていません。班ごとに協力して活動します。







素敵な鼓笛パレードです。


会場に向かうバスの中で、「とても緊張してます。心配です。」という児童の声が聞こえましたが、
開会式が始まる頃にはその心配もなくなったようです。
県警音楽隊の演奏で、本校でも演奏する「オブラディ・オブラダ」が流れると、曲に合わせて踊る
ポンポン部隊が、とても頼もしく感じられました。
本校は11番目のスタートでした。
沿道からたくさんの皆さんの声援を受け、堂々とパレードすることができました。
低学年のポンポンを見て「かわいい♡すばらしい♥」という声があちこちから聞こえました。
沿道に足を運んでくださった保護者の皆様、楽器運搬等にご協力いただきました役員の皆様、
本当にありがとうございました。












       

 

鼓笛パレードがんばります

明日の鼓笛パレードに向け、小塩江タイムに最後の調整を行いました。
本校パレード出発予定時刻は14:50です。
今年は1・2年生もポンポンで華をそえてくれます。全校生が一丸となってパレードしてきます。
ご声援よろしくお願いします。
明日の天気予報は曇りとなっていますが、水分補給の水筒の準備もよろしくお願いします。
また、明日は楽器の運搬にも多数の保護者の皆様にご協力いただきます。ありがとうございます。

日産自動車いわき工場見学 5年生

日産自動車いわき工場に見学に行ってきました。

とてもすばらしい工場で、子どもたちもとても興味を持って
見学していました。
注意点をきちんと守って見学し、働く人たちの工夫も学ぶことができました。
工場の中を歩きながら説明をしてもらい、熱心に説明を聞いていました。

また、アクアマリンふくしまにも行ってきました。
子どもたちはしおりのクイズを解こうと、
「いわき市の魚ってどの魚?」
「生きた化石ってどれ?」
「この写真はチンアナゴだよね。」
とめあてを持って見学していました。

バスの中でもクイズを出し合って、楽しく活動していました。


みんな大好き移動図書館

今年度2回目の移動図書館がやってきました。
2校時が終了すると、借りていた本を返して、また新たに借りたり、前回借りていた本を、
引き続き借りてもいいですか?と聞く児童もいました。
1年生は、借り方を教えてもらい、本を選んでいました。

食育の日献立「かつお」

今日は、旬の魚献立です。
「麦ごはん、牛乳、かつおのごま和え、三色おひたし、白菜と大根のみそ汁」
「鰹(かつお)は子どもたちの体を作る「タンパク質」や「鉄分」が多い魚です。
しっかり食べて元気に過ごしましょう。」と話をしました。
調理員さんの愛情を感じながら、今日もおいしくいただきました。
               
    
         お箸を上手に使って食べています。

春季大運動会万歳!(^^)!

1日延期し、朝霧雨の天候で少し心配ではありましたが、
PTAのみな様のご協力をいただき、子どもたちのパワーも合わさって、
予定通り競技を進めることができました。
「おしおえファースト」
~協力し、ファイトを持ち、真剣に取り組もう~
のスローガンで大成功をおさめました。
















給食も応援!運動会がんばれ献立

今日は運動会がんばれ献立です。
メニューは、麦ごはん、えのき茸のみそ汁、とんかつ、昆布とキャベツの浅漬け、牛乳です。
とんかつの豚肉には、ビタミンB1が含まれています。
このビタミンB1には、体内で炭水化物の糖質がエネルギーに変わるのを助ける働きがあります。
ビタミンB1が不足すると、糖質がエネルギーに変わりにくいので、疲労感が出たり、食欲がなく
なったりします。運動量が増えれば、糖質の必要量も増えるので、ビタミンB1も必要になります。
サクッとあがっていて、とても柔らかいとんかつでした。1年生もさくさくっと食べました。
運動会がんばろ~!(^^)!

運動会の予行をしました。

開閉会式、幼小ダンス、1・2年のチャンスレース、玉入れ、応援合戦、全校リレー、鼓笛パレード
を行いました。準備も演技もすべて自分たちでがんばりました。本番もがんばりましょう!