こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

ムシテックに行ってきました

5年生がムシテックワールドに出かけてきました。
最初の活動は、水生生物の採集や観察でした。

その後、放射線に関する実験プログラムに取り組みました。

サイエンスショーにも参加し、磁石のはたらきについて学んできました。

天気が良かったので、昼食は屋外デッキでみんなで食べました。
お弁当、とても美味しそうです絵文字:笑顔

午後からは、牛乳パックからパルプを取り出しての紙すきに挑戦しました。

楽しい1日でした絵文字:笑顔

いなだっ子集会

3・4年生と中学2年生が中学校体育館で“いなだっ子集会”を行いました。
中学生との交流活動の一環で、今日は中学校の体育館に行き、フラフープリレーやボール渡しリレーなど、体を動かす活動をたくさん行ってきました。

中学生の先輩方、お世話になりました絵文字:うーん 苦笑

学校探検をしました

1・2年生は生活科の学習で、学校探検をしました。
2年生と1年生がペアになり、手をつないで1年生を案内する2年生の姿がとても頼もしく見えました。

悪戦苦闘

今日は5年生が初めての調理実習を行いました。
献立は、カラフルコンビネーションサラダとゆで卵です。
それぞれにグループで分担した材料を持ち寄り、実習が待ち遠しい様子でした絵文字:笑顔


野菜を洗ったり、切ったり、ゆで卵の火加減を見たり、同時進行でのたくさんの作業に悪戦苦闘しながらも、協力し合って仕上げることができました。
サラダにかけるドレッシングも、もちろん手作りです絵文字:笑顔

初めての調理実習は大成功でした!!

夢中です!!

今、5年生の体育の授業では『セストボール』に取り組んでいます。
体育館がやや手狭なため、コートとルールを工夫して行なっています。
学習の初めの頃はなかなかボールが手につかなかった子供たちですが、回を重ねるごとにパスが回るようになってきました。

授業の風景から‥

今日は昨日に続いてのお弁当の日です。
それに合わせて、6年生は家庭科の学習での調理実習を行いました。
スクランブルエッグと野菜炒めを作り、班のみんなとおいしく会食しました。

1年生の教室では、算数の授業でした。
おはじきを使いながら、友達と残りの数を考える問題の出し合いをしながら楽しく活動していました。

素敵な音色を響かせました♪

本日午後、市内の鼓笛パレードに5・6年生が参加しました。
学校を出発する前には、中学校の生徒会長さんが後輩たちのために激励に来てくれました。初めて参加する5年生も、先輩からの温かな激励に緊張がほぐれたようです。

会場では、心を込めて素敵な演奏を披露し、たくさんの拍手をいただくことができました。

あいにくの天気となってしまいましたが、子供たちの演奏をお聞き下さった方、楽器運搬にご協力下さった方、大変お世話になりました。

宿泊学習‥2日目の様子

先ほど、4年生が会津から帰ってきました絵文字:笑顔
今日も楽しい活動をたくさんしてきたようで、充実した表情が印象的でした。
午前中は、所の敷地内の池を利用したカヌー乗りに挑戦しました。空いている時間を利用して、UFOゴルフにも挑戦しました。

午後からは、会津若松市に移動し、赤べこの絵付け体験をしてきました。


思い思いの色や模様で絵付けをしてきました。
最後に良い体験ができました。

2日間を通して、会津自然の家の方々には大変お世話になりました。
様々な面でのご配慮に感謝申し上げます。

宿泊学習‥1日目の様子

昨日から4年生が会津の自然の家に出かけています。
初めての宿泊学習ということで、子供たちは朝からとてもウキウキとしていました絵文字:うーん 苦笑
この日に合わせて、体調もバッチリ!!34名全員で参加することができました。

自然の家に到着後、所の先生からのお話をお聞きしました。

最初の活動は、所の敷地内にある様々なアスレチックに挑戦する、『フィールドアスレチック』です。会津自然の家のアスレチックは内容がとても充実していて、東北でも屈指のものだそうです。たくさんあるアスレチックで、ロープを上ったり下りたり、飛び移ったり、くぐったり等々‥体をいっぱいに使って楽しみました。




アスレチックの後は、楽しみな昼食の時間です。班の友達と仲良く、おいしく、塩ラーメンやカレーライスをいただきました。

午後の活動は、山の中のポイントを巡りながらミッションをクリアしていく『宇宙大作戦』です。中でも、最大の難所!?のブラックホールでは、急な坂道をロープを頼りに、恐る恐る下りました。

途中のチェックポイントからの眺めは最高でした!!

ゴールを目の前にした所には、宇宙人を弓で倒すミッションもありました。

ゴールした後は、表彰を行い、校長先生から全員にメダルがプレゼントされました。

午前中からたくさん活動した一日でしたが、おいしい夕食で元気回復です絵文字:笑顔

食器の後片付けも、上手にできました。

初日の最後は、地元の語り部の方にお越しいただいて、会津の民話を聞く活動でした。『天邪鬼の蛙』『襖団子』など、たくさんのお話を聞かせていただくだけでなく、手遊びも教えていただき、和やかなひと時を過ごしました。


今日は2日目。どんな楽しい活動が待っているでしょうね絵文字:笑顔

1年生を迎える会

3校時目に1年生を迎える会が行われました。
2~6年生がアーチを作って1年生を迎え、和やかに会が始まりました。
会の初めに、6年生が1年生一人一人の顔写真を入れたメダルをプレゼントしてくれて、1年生はとても嬉しそうでした絵文字:笑顔

その後、学校に関するクイズを、6年生が扮した『稲レンジャー』達がお芝居仕立てで上演しました。

様々なキャラクターが登場し、とても楽しいクイズでした。

次に、全校生でじゃんけん列車を行いました。

会の終わりには、1年生がお礼の言葉を言いました。

参加した全校生みんなが楽しい時間を過ごすことができました。
今日までたくさん準備してくれた6年生のみなさん、ありがとう!!