今日の出来事

2017年5月の記事一覧

プール清掃終了

5月31日(水)プール清掃が終了しました。
最後に、6年生が大プールの壁や床をみがいたり、トイレを片付けたりしました。
  



俳句教室

5月30日(火)5年生が、さわやかな青空のもと俳句教室を行いました。
江藤先生より、「夏の森」という席題をもらって、俳句を作りました。
  

プール清掃

5月29日(月)プール清掃を行いました。
暑い中、3年生から5年生がプールの草や落ち葉を取りました。
明日、6年生がプールの壁や床をきれいにします。
PTAの役員の方にもお手伝いいただきました。
ありがとうございました。
プール開きが、楽しみです。
 
 


明日は、プール清掃

5月25日(木)明日は、プール清掃です。清掃用具を準備したり、プールの水をぬいたりしました。
明日、天気がよければ、3年生から6年生、PTAの役員さんで清掃を行う予定です。
3年生・・・2校時
4年生・・・3校時
5年生・・・4校時
6年生・・・5校時
  

鼓笛パレード

5月24日(水)6年生は、鼓笛パレードに参加しました。
心をひとつに立派な演奏を披露することができました。
保護者の皆さん、沿道での声援ありがとうございました。
  

運動会の忘れ物

運動会の忘れ物が届いています。
カメラの三脚、タオルなどです。
心当たりのある方は、学校(76-5133)まで連絡してください。
 

なかよし集会

5月23日(火)3年生と6年生が体育館で仲良く「だるまさんがころんだ」をしました。
集会委員会が企画・運営して、参加したみんなを楽しませていました。
 

運動会

5月20日(土)雲ひとつない青空の中、運動会が始まりました。
  
   入場行進          開式の言葉        優勝杯返還
   
   ラジオ体操         応援合戦          大玉送り
  
 3年 100m走         準備係          放送係
   
1年 校長先生とじゃんけんぽん  4年 柏城ハリケーン    6年 仲良くゴール
  
     応援係       6年 綱引き合戦     2年 よさこい
  
 6年 鼓笛演奏①      6年 鼓笛演奏②    5年 柏城ヶ原の大決戦
     
   紅白対抗リレー        閉会式          感想発表




運動会準備

5月19日(金)いよいよ明日は、運動会です。
今日は、6年生と職員で、運動会の会場準備をしました。
トイレそうじ、石拾い、草取り、いす運び、テント運びをしました。
きっと、明日は、すばらしい運動会になるでしょう。
 



クラブ活動

5月17日(水)6校時は、クラブ活動です。
4・5・6年生の子どもたちは、水曜日のクラブ活動の時間を楽しみにしています。
今日は、家庭クラブとダンスクラブにおじゃましました。
 
       家庭クラブ デザート作り           ダンスクラブ ダンスの練習と感想発表
 

運動会練習5

5月16日(火)運動会の第3回全体練習が行われました。
応援合戦、大玉送りは、とても盛り上がりました。
 
 

運動会練習4

5月15日(月)2回目の運動会全体練習がありました。
1回目の練習の注意点を修正しながら、練習することができました。
本番は、すばらしい運動会になりそうです。
 
 


奉仕作業

5月13日(土)は、奉仕作業が行われました。
あいにくの雨でしたが、たくさんの保護者の皆様に協力していただきました。
校舎内のガラスやトイレがぴかぴかになりました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

 
 

児童会

5月10日(水)6校時は、委員会の活動日でした。
5・6年生は、全員が委員会に所属して、学校をより楽しく、
明るい学校にしようと工夫して活動しています。
   
   放送委員会         図書委員会
  アナウンスの練習       本の整理

 
   園芸・飼育委員会       環境委員会
   活動の反省         ポスターの掲示

運動会練習3

5月11日(木)運動会の第1回全体練習がありました。
整列、入場行進、開会式、ラジオ体操の練習をしました。
校長先生より、
 ① 集団の美しさを見せる。
 ② 教えてもらったところは、一度で直す。
 2つのことをがんばって本番では、かっこいいところみんなに見ていただきましょう。
  
 

研修バス

5月9日(火)2年生は、研修バスのエンゼル号とぼたん号に乗って
牡丹園と郵便局に行ってきました。たくさん発見があったようです。
みんなにこにこ、笑顔で帰ってきました。
 


運動会練習2

5月9日(火)休み時間もがんばって運動会の練習に取り組んでいます。
代表児童が、
リレーや開閉会式の練習をしています。
  

一斉下校

5月1日(月)5校時終了後、一斉下校を行いました。
以下のことを指導しました。
 ・寄り道をしないで下校すること。
 ・一列になって、下の学年の子のスピードにあわせて歩くこと。