こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

中体連速報2

中体連支部総合体育大会の続報です。
女子バドミントン部 準優勝 県中大会団体出場
 明日は個人戦になります。全員参加
剣道個人戦 2回戦 惜敗
卓球部 明日は個人戦があり、2・3年生のみ参加
ソフトテニス部 明日は個人戦があります。 全員参加

 

 

 

 
0

中体連速報

中体連結果の速報です。
ソフトテニス部団体 岩瀬中、須一中に惜敗
野球部 鏡石中に惜敗
バドミントン部 予選リーグ 仁井田中と岩瀬中に勝利
卓球団体 1勝3敗
剣道個人の村上君は、1回戦勝利
0

生徒の登下校・来校者通路変更のお願い

先日各ご家庭にお願いの文書を配付させていただきましたが、来週から校舎建築工事にともない
生徒の登下校及び来校者の通路がすべて地域体育館側階段からのみとなります。
つきましては、下記のとおりのご対応をお願いします。
                 記
1 生徒の登下校及び来校者の通路は、すべて地域体育館側階段入り口からお願いします。
2 自転車通学の生徒も地域体育館駐車場から仮設スロープ(現在工事中)を利用して自転車置場への移動をお願いします。
3 本校教職員及び来校者の駐車場は、地域体育館駐車場東側を利用させていただきます。
4 自家用車等での生徒送迎は、地域体育館駐車場西側を時計回りでUターンしてください。
  詳しくは右をクリックして下さい。生徒登下校・送迎に関する図.pdf
5 生徒安全確保のため、地域体育館入り口から駐車場内は最徐行をお願いします。

  
地域体育館側階段         地域体育館東側奥の自転車入口  自転車移動用仮設スロープ①

 
自転車移動用仮設スロープ②    自転車置き場
0

中体連支部総合大会壮行会

 明日から中体連岩瀬支部総合体育大会が行われますが、それに先立って昨日壮行会が行われました。
 各部ごとにユニホーム姿の選手が登壇し、選手紹介・各部の抱負などを力強く述べていました。
 また応援団も、文化部や1年生を中心とする応援団員で構成されましたが、大きな声とともに
きびきびとした振り付けで、各部にエールを送っていました。
 選手の皆さん、明日からの中体連頑張って下さい。

 

 

 
0

音楽部 1年生デビューコンサート&ソロコンサート

 昨日5月28日(日)、本校音楽室において、音楽部が「1年生デビューコンサート&ソロコンサート」を行いました。
 このコンサートは、普段なかなか聞くことのできない一人一人の演奏と、1年生から3年生になるまでの演奏技術の成長を聴いていただく
ため、さらには常日頃ご理解とご協力をいただいている保護者の皆様への感謝の気持ちを込めて初めて開催しました。
 当日は、多くの保護者の方々にご来校いただき、音楽部の生徒は緊張しながら一生懸命演奏していました。特に1年生は音楽部に入部し、
担当楽器が決まってから約2か月間、上級生に指導していただきながら一生懸命練習してきた成果を、発表することができました。
 お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 
 

 
0

いなだっ子集会開催

今年度、初めての「いなだっ子集会」を行いました。
今回は、中学2年生と小学3、4年生の約100名がラケットリレーなどのゲームをしました。
はじめはお互いに緊張しながらも、ゲームが始まると元気な声を出し、ゲームを楽しんでいました。
中学生が先輩らしく、小学生に指示する姿をみると、成長が感じられ、とてもうれしく思います。


0

中体連支部総合大会のお知らせ

 本日、文書でお知らせしましたが、来る5月31日(水)・6月1日(木)に中体連岩瀬支部総合大会が行われます。
 各運動部はこの大会に向けて練習に励んできましたので、保護者や地域の皆様におかれましては、平日で大変お忙しいとは存じますが、
応援をよろしくお願いいたします。
 各部の試合会場は次のとおりです。
 野球部:牡丹台球場    ソフトテニス部:牡丹台庭球場
 卓球部:須賀川アリーナ  バドミントン部:鳥見山体育館
 剣道部(個人戦):須賀川市民スポーツ会館
 組み合わせは、右をクリックして下さい。中体連のお知らせ29.pdf
 なお、詳しい試合時間や個人戦の組み合わせにつきましては、各部から配付される大会参加計画をご覧下さい。

   
野球部              ソフトテニス部         卓球部              バドミントン部

 
0

生徒会長 稲田小鼓笛隊を激励

 本日、須賀川市交通安全鼓笛パレードが行われましたが、本校生徒会長が、稲田小学校5・6年生の鼓笛隊を激励しました。
 現在の中学生も鼓笛パレードを経験しており、先輩として小学生が良い演奏ができるように励まそうと企画されました。
 生徒会長の温かい激励の言葉を小学生は真剣に聞いて、元気よく返事をしていました。また出発の際は、元気よく「いってきます」
と大きな声であいさつをしていました。
 
 その後の鼓笛パレードでは、稲田小の演奏の時に小雨が降っていましたが、堂々とパレードをしながら、心をひとつにして演奏を披露していました。
 本日参加した5・6年生の児童の皆さん、そして楽器運搬のお手伝いや沿道で応援していただいた保護者の皆さまお疲れさまでした。
  

  
0

須賀川市愛護育成会入会のお願い

 毎年お願いしておりますが、昨日文書にて「須賀川市愛護育成会」入会のお願いをさせていただきました。
 結成以来51年間、須賀川市内の小中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒の、校外学習や交歓会、作品展
などの事業を行うとともに、各特別支援学級の学習環境を整えることなどに活用させていただいております。
 今年度も、入会金は200円となっておりますので、ご協力をお願いいたします。

 
  写真は交歓会の様子
0

Q-Uテストを行いました

 本日各クラスQ-Uテストを行いました。
 このテストは、楽しい学校生活を送るためのアンケートで、やる気のある学級を作るため、
いごこちのよい学級にするため、日ごろの行動を振り返るためのアンケートを行いました。
 この結果を子ども達のよりよい学級づくりに生かして行きたいと思います。
  
0

ランチタイム(1年生)



 一年生は会津藩校日新館を出て、
 班別研修中です!
 
 「腹は減っては戦は出来ぬ」

 と、言うことらしく武家屋敷にて
 「ソースかつ丼」や「ラーメン」を食しております。
  
  

 これで午後の班別研修もしっかり活動しましょう!
 
 
 
 会津の体験活動はたくさんありますからね\(^0^)/
0

仙台班別研修



 仙台の様子です。

 
 
 「瑞宝殿」ですな!
 
 瑞宝殿は、仙台市都心の南西部、広瀬川の蛇行部にあり、
 伊達政宗を祀った霊廟のこと。  (稲中知〇袋より)


 しっかりお参りして仙台名物「牛タン」を食べに市街地へGO!

 
0

お留守番の3年生は!?



 本日1・2年生が学習旅行のため、校舎には3年生しかいません。
 
 いつも元気な声を校舎内に響かせている1,2年生を見て
 「元気だな~」とか言っている3年生。
 (君たちも十分元気ですよ。)

 やっぱり1,2年生がいないと、どこか物足りなさそう?
 いや、君たちが3年生らしくなったんだよ!




 < 3年生本日の授業の様子( 理科のワーク を倒している図) >
 
















 <(理科のワークに倒された図) >
  
 
 必ずうつむく3年生・・・












 もうすでに理科のワーク社会の授業に倒されつつある3年生へ救いの手が!

 こーちょー先生が授業をしてくださるぞー
 



 
0

本日の学習旅行!!


 本日は1年生、会津学習旅行です。
 

 7時半より出発式を行い、元気に全員会津へ出発いたしました。
 

 「お土産(話)まっているよ~」
 3学年の先生と3年生は学校でお留守番です(--;)
 先生方、お土産話の「話」が小さいですよ?


 一方、
 2年生は1年生よりひと足先に仙台方面へ向かいました。
 全員無事に出発できてよかったです!

 仙台は晴れてるみたいだね(^^)
 昨年度は雨、雨、雨でしたから。
 仙台の歴史をしっかり学習してください!
  
 < 国見SA 天候 晴 >





 
0

3年生、明日はお弁当です

     

明日5月18日(木)が、1・2年生が学習旅行のため給食がありません。
3年生は通常授業になりますので、お弁当を忘れないようにして下さい。
ご家庭の皆様におかれましては、朝のお忙しい中申し訳ありませんが、
お弁当のご用意をお願いします。
0

明日は1・2年学習旅行

  

明日18日(木)は、1・2年生が学習旅行を行います。
これまで各班ごとに自分たちで計画を立てて事前学習を行ってきました。
楽しい思い出をたくさん作って帰ってきてください。

1年 会津方面 「団結し絆を深めよう ~39人の笑顔を咲かせよう IN 会津」
   集合7:30 出発式7:45 出発8:00--会津日新館9:00~10:00ー
   ー班別自主研修10:00~県立博物館集合15:00 学校着17:00 解散17:20

2年 仙台方面 「天下無敵の仙台旅行 ~仙台の歴史と文化を学ぼう!~」
   集合6:50 出発式7:00 出発7:15--仙台城跡9:20ー班別自主研修9:30~
   仙台科学館14:30~15:00--学校着17:30 解散17:50  
0

PTA懇親会のご案内


 今年度から、本校では小中合同のPTA組織になしました。そこで小中のPTA会員の
皆様と小中の教職員が相互の交流を深め、PTA活動がより一層活発になることを目的に
懇親会を下記のとおり開催することになりました。
 先日開催案内を配付させていただいておりますが、まだ参加を受け付けております。
ふるってご参加願います。
                   記
1 日時  平成29年5月19日 午後7時より
2 会場  ホテルサンルート須賀川(加治町5 ℡76-3333)
3 会費  5,000円

0

校舎建設工事 大屋根葺き行われる

昨日、新校舎中央部の多目的ホールやメディアルーム等を覆う大屋根のタテハゼ葺きが行われました。
長さ約80mの一枚のロール状の鋼板を、20人以上の作業員の方々が協力し合いながら設置していく様子は
見事でした。
新校舎はいよいよ内装工事が本格的に行われるようになってきました。


 

 
 
0

生徒会総会

昨日、前期生徒会総会が行われました。
生徒会本部、委員会、部活動の平成29年度の活動計画や生徒会予算が審議され承認されました。
議長、発表者、質問者もしっかりと発言するとともに、会議の進め方、議決の仕方など、民主主義に
おいての基本的なルールなどを学ぶことができました。
承認されたことをもとに、さらなる生徒会活動が活発になることを期待します。

 

 
0

避難訓練を行いました

先週の金曜日の午後、避難訓練を行いました。
始めに緊急地震速報を校内に流し、震度5強の強い地震が発生したこと想定して行いました。
みんな真剣な態度で臨む、避難に要した時間は2分15秒で、昨年よりも14秒短くなりました。

東日本大震災から6年2カ月が過ぎて、次第に防災に対する意識が低くなりがちですが、
本校では、今後も避難訓練や防災教育を推進して、災害に強い生徒の育成に努めてまいります。

 

  
0

中体連支部陸上競技大会への応援を!

 
  
           写真は昨年度のものです
 
 明日、5月11日(木)に鏡石町鳥見山陸上競技場において、中体連岩瀬支部陸上競技大会が行われます。
 本校からは、35名の選手と5名の補助役員が参加します。
 保護者や地域の皆様におかれましては、お忙しいとは存じますが、応援をお願いします。
 競技日程及び駐車場については、次のとおりです。

 競技日程 中体連支部陸上大会競技日程.pdf 
 駐車場  支部陸上大会指定駐車場.pdf

 時間については、前後する可能性がありますのでご了承下さい。また路上駐車は絶対にしないで下さい。
 
0

支部陸上壮行会

本日、支部陸上大会の壮行会を行いました。
校長先生から、以下の三つについて話がありました。
・自分に自信を持って大会に臨むこと
・陸上は個人競技であるが、みんなで頑張ること
・「誇り高き稲中生」の思いを忘れずに頑張ること
大会は11日(木)です。ぜひ応援に来ていただければと思います。
0

通学路危険個所確認のお願い

          
 先週、各ご家庭にお子様を通じて、通学路危険個所確認のお願いの文書を
配布させていただきました。
 本校では、生徒の通学路及び通学路の危険個所を確認して、安全な登下校
に役立てたいと考えております。
 つきましては、お子さんと一緒に通学路と危険個所を確認して、「通学路
危険個所確認マップ」にご記入、担任まで提出願います。
 通学路危険箇所確認マップ.pdf

 なお、昨年度の通学路危険個所マップは本ホームページ「学校案内」に
掲載しておりますのでご確認下さい。
0

今日の給食は「こどもの日献立」



今日の給食は「こどもの日献立」の行事食です。
メニューは、たけのこご飯、牛乳、ツナとほうれん草の和え物、すまし汁、柏餅でした。
5月5日(木)は子どもの日、端午の節句でもありますが、たけのこご飯や柏餅など
季節や年中行事を考えていただいた給食を提供していただき、ありがとうございます。
今日も給食を美味しくいただきました。
0

学校だより「師弟一如」第2号を発行しました

  
本日、学校だより「師弟一如」第2号を発行しました。
内容は、「ABC大作戦ver.2」、学級役員・専門委員会任命、歯科検診、
1・2年学習旅行事前学習、稲田小運動会での中学生の活躍、中体連支部
陸上大会に向けて等です。
詳しくは右をクリックしてください。 290501学校だより02.pdf
0