こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

ムシテックワールド


 4年生がムシテックワールドに行き、自然・科学体験をしてきました。アルコールランプのつけ方講座や寒剤でシャーベットを作ったり、自然の中の生き物を観察したりしました。普段経験しない体験をして子ども達も喜んでいました。
 

プール清掃

 5月30日(火)本日、6年生児童がプール清掃を行いました。来週のプール開きに備えて、全校生のために一生懸命働く6年生はすばらしいです。おかげできれいなプールで水泳学習がスタートできます!
   

特設練習(合唱・マーチング)

 桜水音楽会へ向けて、合唱部とマーチングバンド部が練習を行っています。6校時終了後からの短い時間ですが、子どもたちは真剣に、目標に向かってがんばっています。輝いているすばらしい表情です。次は総合運動部も紹介します!
   

警察署見学


 4年生が社会科学習で警察署見学に行ってきました。私たちが住む須賀川市の地域を守ったり、自分たちのくらしの安心安全を守ってくれている警察署の仕事について、警察官の方から実際に話を聞いて理解を深めることができました。
  

鼓笛パレード


 須賀川市交通安全鼓笛パレードが行われました。1小は最終列で演奏し、校歌と「希望の歌」を披露しました。6年生が一丸となって音を出し、市内を行進する姿はとても立派でした。6年生のみなさんお疲れ様でした。
 

初めて本を借りたよ

 5月23日(火)今日は図書ボランティア「コロポックル」さんと司書の先生にお世話になって、1年生が初めて図書室で本を借りました。初めに、図書室で読み聞かせを聞いて、その後は図書室で借りたい本を探し、司書の先生に「ピッ」としてもらいました。うれしそうな顔で本を探す1年生。これからもたくさん図書室を利用しましょう!
   

運動会

 5月20日(土)快晴の空のもと元気な470名の子どもたちが運動会で大活躍しました。気温も上がり、暑い中での運動会でしたが、演技や応援を最後までがんばった子どもたち、大変すばらしかったです。今年度は、190対150で白組が勝利しました。朝早くから最後の片付けまでお手伝いいただいた役員の皆様、子どもたちに温かい声援を送っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
       

市役所見学


 3年生が社会科学習で市役所を見学に行きました。渡邉真二前校長先生などに市役所内を案内していただき、新しくできた展望台で須賀川市を一望しました。自分たちの住んでいる須賀川市のことを詳しく知ることができました。
 

校歌ダンス指導

 運動会に向けて練習をがんばっている子どもたちですが、今日は業間の時間に6年生が1年生に「校歌ダンス」を教えてくれました。6年生も1年生の頃に教わって上手になりました。このような良い伝統がこれからも続くといいですね。6年生の皆さん、忙しい中ありがとうございました。
 

読み聞かせ

 今年度も図書ボランティアの「コロポックル」さんによる読み聞かせがあります。子どもたちは毎年楽しみにしていて、いつも真剣に読み聞かせに耳を傾けています。今回は、2年生の3クラスで読み聞かせをしていただきました。図書室の素敵な掲示を含め、本の整理などたくさんお世話になります。今年度もよろしくお願いします。
 

第1回奉仕作業ありがとうございました

 5月13日(土)に第1回目の奉仕作業を実施しました。雨の降る悪天候の中、多くの保護者の方と児童に参加いただき学校の窓ガラスふきとトイレ掃除をしていただきました。普段の清掃でできない場所や汚れの落ちにくい場所を重点的にきれいにしていただいてピカピカの校舎になりました。ありがとうございました。
 

上学年リレー練習

 上学年のリレー練習がありました。実際にバトンパスをしてアンカーまで走りました。さすがは選抜されたリレーの選手。すばらしい走りに周りで見ていた児童からも大きな声援が送られていました。
 

第1回児童会全体集会


 各クラスの代表児童と各委員会委員長からなる代表委員会を中心に第1回児童会全体集会が行われました。各委員会がめあてや活動計画を発表して、それに対し5・6年生が意見・要望を出していました。各委員会も学校をよりよくしようと意見・要望を真摯に受け止め、次に生かそうという姿勢が見えました。
  

1年生お掃除がんばってます

 今週から1年生も縦割り清掃班に参加して清掃に取り組んでいます。上学年のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら、ぞうきんがけをがんばっています。
   

第2回避難訓練


 第2回避難訓練が行われ、災害に対する対応方法を学びました。今回は地震を想定して訓練が行われ、災害から身を守るために迅速な行動・避難ができました。
 

特設保護者会

 5月8日(月)に今年度の特設部の保護者会を行いました。マーチングバンド部、合唱部、総合運動部に所属している児童の保護者の方に集まっていただいて、理事の選出と今年度の活動計画について話し合いを行いました。子どもたちの活動が充実したものとなるように職員も精一杯指導を行っていきます。どうぞ1年間よろしくお願いいたします。
   

運動会全体練習

 5月の連休も終わり、一小は一気に運動会モード突入です。今日は早速、全校生で開会式や閉会式、校歌ダンスの練習を行いました。気温も上がり風が強い中でしたがそれぞれががんばって練習に取り組むことができました。
 

畑を耕してもらいました

 先日のPTA役員全体会の折にPTA会長より、校庭東側にある学校の畑を機械で耕してくださる役員さんがいないかとお願いしたところ、快く引き受けてくださった保護者の方がいました。早速、お父さんとおじいちゃんがお二人で来校され、耕うん機を使って耕していただきました。保護者の皆様には、いつも子どもたちが安心して学習できる環境を整えていただきありがとうございます。

2年生による1年生の学校案内

 1、2年生の生活科の学習で学校案内が行われました。2年生が1年生に名前入りのメダルをプレゼントして、学校案内が始まりました。1年先輩の2年生が学校内を案内し、これから仲良くしていこうと最後にアサガオの種を1年生にプレゼントしました。1年生は、いろいろな教室に興味津々。校長室では、校長先生から話を聞いたり、校長室のイスに特別に座らせてもらったりと大満足の学校探検でした。