こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

菜の花プロジェクトに参加しました

5年生が、須賀川市で行っている「菜の花プロジェクト」に参加してきました。

はじめに、市の担当の方にお越しいただき、教室でプロジェクトの内容についての説明を受けました。

その後、空港公園に移動し、昨年秋に自分たちが種を播いた菜の花が鮮やかに咲き誇っている様子を観察してきました。

次回の活動は6月の予定です。

授業参観・小中合同PTA総会

今年度、第1回目の授業参観が行なわれました。
来年度からの小中一貫校開校に向け、今年度は小中同日開催での授業参観です。

1年生は、国語科の学習で、鉛筆の持ち方や書くときの姿勢に気を付けながら、自分の名前を書く練習をしました。

2年生は、算数科でクラスの友達に聞き取ったアンケート結果をグラフに表す活動をしました。

3年生は、国語科の学習で、お店の様子が分かるように看板の内容を考えて書く活動をしました。

4年生は、国語科の学習で、物語の場面を分け、内容を詳しく読み取る学習でした。

5年生は、国語科の学習で、春らしいものや様子を俳句に表す活動をしました。

6年生は、ALTと一緒に外国語の学習でした。

なかよし学級では、算数科の学習でした。3人の子供達が担任の先生や支援員の先生と一緒に、それぞれの課題の解決に向けて活動しました。

その後、中学校の体育館に場所を移し、合同PTA総会が行われました。
多数の保護者の方々にご参加いただき、今年度から一緒になるPTAの在り方について共通理解を図りました。

授業参観からPTA総会、学年懇談会と、保護者の皆様には長時間にわたりましてご参加いただき感謝申し上げます。
4月30日(日)には運動会も予定されておりますので、また多数のご来校をよろしくお願いいたします。

初めての‥‥

1年生にとって、待ちに待った初めての給食です。

お昼が近づくにつれて、給食室からおいしそうな匂いが‥‥絵文字:笑顔
綺麗に手を洗って、行儀よく給食をもらいました。



今日の献立は、食パン、海藻サラダ、ミネストローネ、牛乳です。
たくさんの友達とおいしい給食を食べました。お代わりをした子もいます。

好き嫌いせずに食べられたかな?

運動会に向けて

4月30日の運動会に向けて、5・6年生で組織する鼓笛隊の練習が始まりました。
今日は、昼休みの時間を利用して、パートに分かれての練習を行いました。
運動会での素晴らしい演技をご期待ください絵文字:うーん 苦笑

1年生の下校指導より‥‥

入学間もない1年生は、今日まで、3校時授業での早い下校でした。
帰る方部ごとにまとまって下校する姿はとても微笑ましい光景です絵文字:笑顔

道路の渡り方も、確認をしました絵文字:笑顔

明日からは、いよいよ給食を食べての下校となります。