2017年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 3校時目に1年生を迎える会を実施しました。実行委員と6年生が中心となって、とても心温まる、楽しい会でした。1年生にとっても思い出に残る会になったことと思います。(長)

 6年生と手をつないで入場          4年生 はじめのことば
 5年生がアーチ担当              とても大きな声でできました

1年生を迎えることば            全校合唱 愛唱歌「いつの日か」
原稿を見ないで立派にできました

  2年生からプレゼント贈呈          全校ゲーム 〇×クイズ


     全校ゲーム 宝探し          3年生 おわりのことば
                           とても上手にできました

1・2年生リレーの練習

 暖かな校庭で、1・2年生がリレーの練習をしていました。
 1年生がスタートし、その後2年生へバトンが渡されました。
 みんな本番さながら真剣に走っていました。(長)


                        早苗先生も頑張って走りました。

鼓笛の練習

 体育館で鼓笛の練習をしました。
 4~6年生が、きれいな体型をつくって、一生懸命練習に取り組んでいました。
 しばらく演奏を聴いていましたが、だいぶ仕上がっているなと感じました。とても上手です。
 白江わくわく広場にいた1年生が羨望の眼差しでその様子をみていて、とてもほほえましく感じました。(長)

5年生 菜の花プロジェクト

 再生可能エネルギー学習の一環として、須賀川市で推進しています「菜の花プロジェクト」に今年も5年生が取り組みます。
 今日は、4年生の時に自分たちで種まきをした菜の花を見学に行きました。担当の方から説明をしていただいた後、菜の花を観察したり、担当の方へ質問をしたりしました。6月には種を収穫し菜種油を作る予定です。この後福島空港へ行き、ソーラーパネルを見てきます。
 これからの学習の深まりが楽しみです。(長)