こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

「450人で よりよい 児童会に 」

     4月26日(水)               「 児童会総会 」  6校時目 体育館にて実施
                                                                              (4・5・6年生参加) 
     平成29年度 児童会スローガン
          『 挑戦 努力 そして 笑顔  見せましょう 阿武隈の底力 』 








   本年度の児童会活動計画の提案と話し合いが活発に行われました。佐藤安喜校長先生からは、「 ① 役割 : 役割をきちんと果たしましょう。 ② 工夫 : 工夫して活動しましょう。 ③ 協力 : 仲間と協力して進めましょう。」とのお話がありました。関根奏運営委員長からは、「阿武隈小学校をよりよいものとするために一生懸命に活動していきましょう。」 との挨拶がありました。一人ひとりが何をすべきなのかを確認するよい機会となりました。

 






  平成29年度児童会スローガンのもと、450人で力を合わせて取り組んでいきます。 

 

「きれいな学校環境とするために」

    4月26日(水)           「 全校集会 ・清掃集会 『 清掃の準備、仕方を学ぼう 』 」
                                           10:10~10:25 体育館にて実施








   全校集会で、『清掃の準備、仕方』について担当の先生から具体的に 清掃時の服装、清掃用具の使い方(ほうきの持ち方、はき方、片付け方)、雑巾のふき方等をステージ上で演示しながら説明がありました。







 
  子どもたちは、真剣な表情で聞いていました。きれいな学校環境にしていくために、きちんと清掃に取り組むことができるよう、声をかけていきます。

 

「 安心・安全な登下校を! 」

      4月21日(金)             「集団下校」 14:35~








  不測の事態に備え、迅速に一斉下校ができるようにするために教師とともに下校の仕方の実地訓練を行いました。
 校舎南側に下校のコースごとに素早く整列し、担当教師と一緒に正しい歩行の仕方や危険箇所の確認をしながら下校しました。









 佐藤校長先生からは、「①  みぎ、ひだり、みぎ ( 左右の確認) ②  とびだし (急な飛び出しをしない) ③  ヘルメット (自転車乗車時にはヘルメットの着用)」等についてお話がありました。今後もより迅速な下校を目指すとともに、交通ルールを守り、安全な登下校まで心がけて指導に努めていきます。


 

「明るく 楽しい 学校にしていきましょうね」

   4月19日(水)             「仲良くね 1年生よろしくね 1年生を迎える会」
                                                          【3校時 体育館にて実施】








 本日、「1年生を迎える会」を行いました。6年生の実行委員会の子どもたちを中心に、1年生に楽しんでもらえる内容を考え、実施しました。
 6年生に手をひかれた1年生が入場すると、会場からたくさんの拍手と笑顔が広がりました。6年生代表児童 小林由侑さんの開会の言葉の後、佐藤校長先生からは、「学校生活が始まって2週間が過ぎました。先日行われた授業参観では、自己紹介を元気にきちんと行う姿がありました。大変立派でした。これからも先生方のお話をよく聞いて一生懸命に勉強してください。」とのお話がありました。全校児童を代表して実行委員会委員長の6年 橋本 衣麻さんから「一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。学校生活には慣れましたか。私たちは、皆さんが入学するのを楽しみにしていました。今日は、この会のために私たちが考えた2つのゲームで楽しんでください。これからたくさんお話をして、仲良くしていきましょう。そして、毎日元気に学校に来ましょう。」と、歓迎の言葉がありました。 

















 1年生限定の『○×クイズ』、全校児童での『仲間集めゲーム・自己紹介』。その後、ダンスタイムに移り、2年生による「PPAP、地球人」の楽しいダンスと3年生による「恋ダンス」の披露と、大盛り上がりでした。1年生は、上級生と一緒にゲームやダンスをして、とても楽しんでいました。出し物の最後に阿武隈小学校の校歌の全員合唱がありました。
 1年生からは、「今日はありがとうございました。とても楽しかったです。どうぞよろしくおねがいします。」とのお礼の呼びかけもありました。 
 6年生から、校歌の歌詞をプレゼントされて、早く校歌を覚えようと気持ちを新たにしていたようです。



 

「第1回授業参観 、PTA・後援会総会」

 4月14日(金)      「平成29年度もよろしくお願いします」








  第1回授業参観を行いました。1年生をはじめ、新しい学年・学級になった子どもたちの様子を見ようと、たくさんの保護者の方々が来校しました。子どもたちも、今年度最初の授業参観ということで、とてもはりきっていました。授業参観終了後、PTA・後援会総会、学年・学級懇談会、PTA各専門・学年委員会がありました。遅い時間まで参加してくださり、中身の濃い話し合いができました。本当にありがとうございました。

 阿武隈小学校 本会役員の皆様をはじめとして各学年・学級役員になられた皆様方には本年度の1年間、阿武隈小学校の子どもたちのためにご協力をよろしくお願いします。