こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

修学旅行団,無事到着!

 本年度の修学旅行団が無事帰校いたしました。疲れた表情を見せながらも立派に帰校式を行い,修学旅行の全日程を終了することができました。実行委員長の「自分たちの行動に自信が持てた。また同じような機会があったらみんなで力を合わせて立派にやり遂げたい」という言葉は,3日間を立派に過ごした大東中最上級生としての自覚を感じました。
 ご家族の皆様,予定より早い到着となりましたが,お迎えありがとうございました。

いよいよ帰路へ

スカイツリーでの展望を後にして,帰りのバスに乗り込みました。やや疲れた表情でしょうか?
もう一息です。お土産ばなしをいっぱい持って,気をつけて帰ってきてください。
予定通りすすんでいますので,大東中学校への到着は17:50頃と思われます。
ご家族の方々によるお迎えの際には,誘導の指示に従って体育館前サブグラウンド駐車場をご利用ください。

夢の国に到着!

3年生の修学旅行団は,予定通り14:30に全員がディズニーランドに到着しました。
今日はこのまま20:30ごろまで夢の国を満喫し,21:00にホテルに到着の予定です。

1・2年生はムシテックへ

1・2年生はムシテック体験学習に出発です。こちらもみんな元気に出かけました!

1年生は「カラフルホットケーキ」と「水生生物観察」,2年生は「液体万華鏡」と
「カルメ焼き」を体験してきました。
帰校後は自慢の庭園でみんなで楽しくお弁当を食べました。

修学旅行出発!

 今日から3年生は修学旅行です。出発式では自分たちで声を掛け合ってきちんと整列する姿が見られ,『一路順風』で3日間を過ごすことができそうな予感です。天気にも恵まれ,予定より少し早めの6:55にバスが出発しました。元気で頑張ってきてほしいと思います。
 このウェブサイトでも,可能な限りリアルタイムで状況をお知らせしたいと思います。

新入生歓迎会

 新年度の行事が続きます。4月11日に本校生徒会主催の『新入生歓迎会』を実施しました。はじめに生徒会役員から,プレゼンテーションツールを使って生徒会の組織についての説明がありました。
 その後,各専門委員会から活動内容の発表がありました。自分たちの活動を,劇仕立てで楽しく発表する委員会が多くありました。部活動の紹介では,実演や体験を含めて熱心に部活の様子を伝えていました。3年生と2年生の新入生を歓迎する気持ちが伝わる,とても笑いの多い和やかな会となりました。

交通安全教室

 春の全国交通安全運動期間中です。本校では4月10日に交通安全教室を実施し,特に自転車での登下校の安全確保に重点を置いて指導をしました。安全な自転車の乗り方について全校生でDVDを鑑賞し,担当教員の体験談に基づく話を聞くことで,あらためて自転車を乗る際に潜んでいる危険性を認識しました。自転車通学予定者の自転車点検も行われ,安全性を確認しました。

入学式の様子をお伝えします

 吹奏楽部のはつらつとした演奏と共に,男女とも23名,計46名の新入生の入場となりました。担任からの呼名に全員が元気な返事をして,校長より入学を承認されました。
 新入生を代表して誓いの言葉を述べたのは井上さんです。『あたたかな春の訪れと共に桜の花が咲き始めた今日のよき日,私たち46名は歴史と伝統あるこの大東中学校の生徒となります。今私たちの胸は希望と喜びでいっぱいです。中学校では小学校で学んだことを生かし,友達と協力し合い,自分の夢に向かって一生懸命努力したいと思います。そして先輩と一緒に生徒会活動や部活動などの新しい体験ができることを楽しみにしています。今日の新鮮な気持ちを忘れずに,校長先生をはじめ先生方のご指導をいただき,先輩の皆さんを手本としてきまりを守り,充実した中学校生活を送りたいと思います。さらにしっかりとした目標をもち,粘り強く努力していくことをここに誓います。』(「誓いのことば」全文)このように立派な決意表明をしてくれました。充実した中学校生活にしてほしいと思います。新2・3年生も,あたたかく新入生を迎えました。
 

平成29年度の始まりです~着任式・始業式~

 新たに熊田智仁校長先生,荒木眞由美先生,荒井良幸先生をお迎えし,平成29年度が始まりました。着任式では生徒会長の金澤さんが歓迎の言葉を述べ,大東中生の「フレンドリーさ」を強調していました。
 引き続き行われた第1学期始業式では,新校長より新2・3年生に最初の問いかけがありました。
「みなさんには夢がありますか?」
 緊張していたせいか自信を持って手をあげる生徒は少なめでしたが,1年後の同じ質問には胸を張って答えることができる1年間にしていきましょう。そのためには全校生ひとりひとりのチカラが必要です!

転入職員のお出迎え

 4月3日に新たに以下の3名の職員が着任いたしました。

 校長 熊田智仁  教諭 荒木眞由美  講師 荒井良幸

 着任の朝,生徒会役員でお出迎えです。新校長との記念すべき一枚です。